見出し画像

車のマニアックな話し

up!のミッションはASG(シングルクラッチ5段ロボタイズドMTと呼ばれる)ロボAT。ASGは普通のクラッチ付きMTを自動制御するものなので俗に言うATとは違いATフルードでは無く一般的なミッションオイルです。

分かりやすく言えばクラッチペダルの無いマニュアル車で、オマケで5速ATモードが有ると思ってもらえれば伝わるかな?なのでクリープ現象はありません。(クリープ現象とは?アクセルを踏んでいなくても、ブレーキから足を離すと車両が動く現象の事。)

最近のATは国産車に多いCVT(変速ショックの少ないタイプ)が主流で昔のAT車と違いクリープ現象が無いタイプがほとんどだと思います。

先日まで乗ってたPOLOは6速マニュアルモードつきATでこちらもマニュアルモードが有りますが、あくまでAT主体ですしクリープ現象も有る一般的なオートマチックです。

話を戻してup!のASGミッションですがコンピューター制御の為のプログラムが有りiPhoneで言えばiOSと同じでバージョンが有りATモードにてより快適に走れる様プログラム変更を行なっています。

今回購入した中古車がどのバージョンなのか?リコール対応済みなのか?コンピュータ診断を経て目に見えない中身を確認しに正規ディーラーへ出向いた訳ですが、結果は古いバージョンのままと言う事で最新版にバージョンアップしました。

費用は2420円(税別)で作業時間は1時間。

ドイツ本国からインターネット経由でダウンロードするので1時間程掛かりますとのこと。

画像1

作業を終えて帰り道、もう駐車場から出る時点で全然違う!低速の滑らかさが段違いで全くの別物になったup!ここまで変わるとは正直思いませんでしたね。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?