やりたいことがないって

やりたいことがないってのは、なんてさみしい人生なんだろうか。
私のことです。

私はそこそこ毎日忙しいです。3人の子どもがいるし、ほんのちょっとだけどパートもしているし。
こないだ友だちに会ったら、その子、体を動かすのが好きでいろんなスポーツをしているんだけど、膝を痛めてしまい、一切のスポーツを休んでいるそうで、何もやることないからついつい食べてしまうし、体動かさないから太ってしまう、と言っていた。
私は瘦せ型であまり食べても太らない方なんだけど、りこちゃん間食しないの?って聞かれて、考えたら、うん、あまりしないかも。
間食してる暇があんまりないかもって、その時は思って、友だちにもそう言ったんだけど。
暇がないって言うのは、やっぱ間違いだった。
時間があってもなくても、食べるときは食べるし、その逆も然り。
生理周期に伴うのか、たくさん食べる週、とか日、みたいのがあって、特に炭水化物が好きで、ご飯何杯も食べたりしてしまうんだけど、それ以外は、朝ごはんも昼ごはんも食べ忘れる、みたいな日もあって、食事に頓着しないというか、暇でも食につながらない気がする。

なんでそんなこと思ったかというと、今日は(もう昨日)一日仕事がお休みだったんです。今週は水曜日もお休みで、お休みと言っても、パートが休みってことなので、家事をするんですけど、窓の桟を掃除したり、寝具を整えたり、パートがあると慌ただしくて後回しにしがちな家事(主に掃除)をします。
で、そんな家事も一通り終わってまだ時間あるって状況。
なのに、特別したいことがないんです…。
普段はあれやりたい、これやりたいって思ってるはずなのに。
いざ時間が出来たら、休みたくなってしまって、なんと1時間も昼寝してしまった…敗北感しかない。
まぁ、今日は(もう昨日。しつこい)休みたかった、ということにしておこう。なんて怠惰な奴なんだ。自分が嫌いになりそうだけど。

よく言われることだけど、忙しいから…てのは、本当に言い訳ですね。言い訳にもなり得ていない。落合センセーは、zeroに出てるときもノートパソコン見てるけど、なんか読んでるのかなくらいに思ってたけど、論文書いてる(時もある)らしくて、また打ちのめされました。

私なんか、こんな時間に起きてきても、特別やりたいこともなく、こんなつまらない記事しか書けず、つらい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?