見出し画像

水上高原スキーリゾートにてクロスカントリースキーの大会

本日、群馬県の中学生、高校生のスキーの全国大会予選が行われました。水上高原ではクロスカントリーの予選で、アルペンはホワイトワールド尾瀬岩鞍にて予選が行われました。クロスカントリースキーは普段スキー場では見かけませんが、昔から冬季オリンピックの種目にもなっていて、Wikipediaを見るとスキー本来の用途である雪上での生活移動手段から自然発生的に競技となったものであり、全スキー競技の原点といえる種目である。という事で歴史のあるスポーツとなっています。しかしながら少子化で競技人口がかなり減ってしまいましたが、なんとか継続してやっていってもらいたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?