見出し画像

朝日岳に行ってきました

毎年春と秋に朝日岳に行く用事があり、秋の朝日岳にちょっと行ってきました。いつもは宝川方面から行きますが、今回は白毛門方面の登山道の様子も見たかったので谷川岳(白毛門登山道)方面から登ってみました。日曜ということで朝から車はそこそこ多かったですが、紅葉も終わったのでそれほどでもなくてよかったです、

紅葉ピークだと駐車できない位車が多い事もよくあります。

雪も先日から降ったり溶けたりしていましたので気をつけながら登りましたが、この時期は軽アイゼンは一応持っていった方が良いと思います
空撮の方は風がたまに強いときがあるので様子を見ながら一応撮ってみました

谷川岳は世界三大岩山と呼ばれていますが、谷川岳に登ると正面からの姿は見られないので谷川岳をじっくり眺めるのはこちらの白毛門の登山ルートがおすすめです。

明日から天候も曇りから雨雪に変わるので通常の登山の時期は今日が最後と思いますが、冬の時期にスノーボードで滑る地元のプロスノーボーダーも居ますが一般の人はちょっと難易度が高いです

一応各種360度画像で撮ってストリートビューにあげてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?