見出し画像

湯の小屋方面の空撮をしました

たまたま湯の小屋方面に用事があり、ついでに空撮をしてみました。奥の山は小沢岳や大水上山等で新潟県との県境の【分水嶺】となります、ここから手前が太平洋に流れ、奥が日本海に流れていきます。藤原地区は大雪で先月からTVでかなり放送されましたが、こちらに積もった雪がゆっくりと溶けて関東の春~秋の間の使う水として利用されますので、雪は貴重な資源となります。
こちらの藤原地区は利根川上流の水源地域としてなるべく水を汚さないようにという事で昔からいろいろ取り組んできておりますが、最近過疎化が加速して、担い手が居なくなり、空いている土地が廃棄物等のゴミ捨て場等にならないか懸念されています。それなのでという訳ではないですが、様々な要素があり7~8年前から移住者を募集しており、毎年少しずつ仲間が増えて来ましたが、ここ数年失速気味です。テレワークがコロナで見直されてきていますので、興味のある方は下記より移住の検討いかがでしょうか?http://play-fujiwara.net/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
群馬県、宝台樹スキー場すぐ下の民宿です https://e-yoshinoya.com/ 地域や、観光、個人的ニュースを書いていこうと思います