見出し画像

ahamoが2700円に値下げしました

昨日NTTドコモから2021年3月26日(金曜)から提供するahamoが2700円(税込み2970円)になるとの発表がありました。また、上記プランは5分かけ放題付属で24時間かけ放題オプションは+1000円で合計4000円位になりそうです。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/03/01_02.html
現在当方ドコモの通話プランとiijのe-simプランを使っており、ahamoに乗り換える気満々でいましたが、ちょっと調べてみると3g電波(FOMA)エリアは使えないとの事でドコモのアンテナエリアマップを見てみました

吉野屋近辺はなんとかLTEエリア内ですが、ちょっと山の中に奥まると3G(foma)になるのでできれば3Gも対応してほしいなぁと思っていますが、安価プランなので仕方ないです。
それから室内の電波がちょっと弱いので現在レピーターという電波増幅器をドコモからレンタルしていますが、そちらはahamoに変えても引き続き利用できるとの事で良かったです。
現在のプランはケータイプラン2:2年定期1,200 円+かけ放題オプション定額料1,700 円となんだかんだで3,193 円+iijmioのe-sim基本料150円+1GB300円となっており、1GBで十分足りているので24時間かけ放題プラン選択ですと、乗り換えない方が若干安くなっています。またiijmioも2GB400円となるそうですが、基本料150円がどうなるかは書いてなかったので不明です
現在の使い方だと楽天の0円simをe-simにすれば0円維持ができそうですが、すぐ有料化と思いますが、それまで0円維持でも良いかなと思っています

これだけ通信費が安くなってくると、現在5G(5世代)を進める為アンテナを設置していますが5G(5世代)は通信距離が極端に短く、(wifiと同レベル)なので多くのアンテナ設置が必要で予算的にも田舎には5Gは来ないと思っていますが、ライブカメラ等で安価に使えるモバイル回線があれば良いなぁと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?