見出し画像

マイナンバーでドローンの登録等してみました

そろそろ期限が迫ってきている物の処理を多少進めてみました。
1つ目は今年の6月20日にドローンの登録が義務化され、飛ばす場合に機体への登録記号の表示に加え、リモートID機能の搭載が義務化されますとの事で、既存の機種に関してはリモートID機能の搭載は事前登録をすると数年間は免除されるのでとりあえず登録してみました。(リモートIDの値段がちょっと高いです)
登録に関してはマイナンバーカードと登録用のスマホがあれば簡単ですが、最初PCの方が入力が楽なのでパソリを使って登録しようとしたらハマりました。最初から面倒でもスマホで尚且、デフォルトブラウザ(サファリ)を使えば簡単でした。

画像1

2つ目はマイナンバーカード繋がりでついでにインボイス制度が来年10月始まるのでその登録は来年3月までなので、まだまだ先ですがカードを出したついでに登録してみました。
インボイス関連はPCとパソリで認証できますが、これもブラウザ違いでハマりました。
現在PCのデフォルトブラウザはメモリ消費が多少少ないと言われている「Chromium版Edge」を使っていましたが、拡張機能が同じなので、そのまま登録しようとした所エラーで進めず、色々と調べましたが、Edge対応と書いてあったのでしばらく悩んでからchromeをインスコしてやってみたら一発でログインできました。それからマイナンバーカードのパスワードも4桁と16桁あり、16桁と気づかず4桁入力していたら4回間違えてしまい、5回間違えると役場まで行かないとリセットできないので手に汗握りながら5回目でなんとか通過できてホッとしました。取説を読みながら進めていくと登録申請完了しました。

明日は来月5月21日~22日のダム点検放流の出店に向けた保健所の申請を少し進めたいと思います

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?