見出し画像

ライブカメラ追加してみました。その他・・

画像5

去年の12月は大雪のニュースでライブカメラが出まくったせいかアクセス数も同時視聴者数が3桁と賑わっていました。
その時テレビ局の方からよく聞かれたのが雪が降る前の動画が無いかとの事でyoutubeの設定だと13時間位までしか遡れず、下記の静止画のライブカメラ映像をつなぎ合わせて放送していました

https://on.windy.com/4g6gv

今年はちょっと実験的にNASとカメラを組み合わせてライブ配信してみました。ライブカメラでyoutubeで配信しつつ、NASのHDDに記録する方法で写しているので何日も前に遡って再生できるので便利です。

またカメラの位置も既存のカメラの位置を少し道路側に移動してみました。看板に付けたので風で少し揺れますが、看板の光が入って来ないので見やすくなると思いましたが、それ程違いはなかったです。

画像1

前の状態

画像2

移動後

画像3

移動前夜

画像4

移動後夜

カメラ本体は屋外用廉価版カメラなのでipアドレスが固定できず、ルータの方で予約アドレスを設定する必要がありますが、先日交換したpr-400neでは設定が無く、仕方なく2重ルーターで運用しています。またこのpr400とひかり電話とネットワークについてはトラブル続きでしたが、安定運用できたら備忘録として記載しようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?