見出し画像

ネットワーク復旧しました

一昨日夕方に一時止まってしまい、再起動するとしばらく使えていたので、騙し騙し使っていましたが、昨日の午前中に完全に止まってしまい、慌ててフレッツ光に故障の連絡をして、今日午前中に代替品が届いて、午後にはようやく復旧しました。発送から到着まで意外と早く助かりました。明日からまた雪予報が出ているのでそれまでにライブカメラ公開できたので良かったです。(現在メディア向け長時間録画のライブ映像も検討しています)
また、現在、宿泊管理システムやらライブカメラやらスマートリモコン等あらゆる物がインターネットとつながっていて、いざ使えなくなると、とても困ると今回思いました。ただ予兆は何度かあったので早めに対応していれば避けられそうな状況でしたので、今後は早めに代替品を送ってもらおうと思います。
ネットオークション等では光回線の終端装置が売られており、バックアップとして持っていようと思い調べてみると、それらには固有の番号があり、機器は契約した回線しか使えないそうです。電気でいうとメータの部分にあたるらしく、責任分岐点にもなるので、レンタルになっているとの事でした。それなので回線の冗長性については現在色々と検討しています。
今回はサーバ移行中だったのでウェブサイトが表示されなくなってしまいましたが、スマホからドメインのDNSを元に戻すだけで難を逃れたので良かったです。また部屋管理等もテザリングで今回位の停止時間であれば、動画等を閲覧しなければなんとかなりそうです。
現在中学生が居るのでネットが使えなくて困ったと言われましたがノーメディアデーと言うのを設けた方が良いということを思い出したので、今回の通信障害をきっかけに色々とバランスを見て行きたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?