見出し画像

IPv6 IPoE(V6プラス)やめました

本日昼過ぎからipv6対応サイトしか繋がらなくなり、再起動しているうちに全て繋がらなくなったので慌てて色々調整したので備忘録です。

これまでの環境はNTTのフレッツ光で、
プロバイダがsonet、IPv6 IPoE(V6プラス)(JPNE)
ONUが(PR-400NE、ひかり電話)となります

3日程前にネット回線が全て停止してしまったのでONUを再起動する事でなんとなく元に戻ったので様子を見ることにしました。
ONUも2ヶ月前に新品に交換済みなので、それ以外でログを色々と見ることにしましたがエラー等は見られませんでした。
まるまる1日安定して動いていたので大丈夫かなと思った矢先の忙しい土曜日に停止と、まぁ故障するタイミングはいつものパターンですが、対応策もいくつか準備していましたが、今回は最終手段のV6プラス解約まで行ってしまいました。少し前にぐぐって見た所ソネットのV6プラス解約は1時間位との情報があったので今回は15分位でV6プラスの接続が解除されたので良かったです。その後v4のppp接続すれば良いだけと思いましたが、IDパスワードは正しいのに何故か確立エラーで接続できず、スマホでモバイル回線からソネットのウェブサイトにアクセスしてパスワードを同じパスワードに変更することで接続できるようになりました。
既にインターネットはインフラになっていて接続できないと非常に困るのでいくつかバックアップ体制を取りたいと思っていましたが、ipv6ipoeにすることで多少V6サイトが速くなるメリット等ありますが、JPNEやプロバイダに障害が起こると何もできなくなってしまうので、いつでもプロバイダの切り替えができるpppoe接続に変更しようと思っていましたが、今回そのタイミングでした。ソネットはわりと夜間速度が落ちないのでそのまま使おうと思いますが、他のプロバイダもちょっと探してみたいと思います。と言いつつ現在コラボ回線ばかりになってしまい、プロバイダのみ契約はほとんどないのが現状なので気長に探してみたいと思います

一応PR-400NEの初期化メモ・・・
1、初期化ボタンを押しながら隣の再起動ボタンを押す、再起動ボタンはすぐ離して初期化ボタンはランプが全部点灯するまでしばらく(20~30秒位)押しっぱなしにする
2、パスワード等設定してログインする
3、接続情報を入力する
4、ひかり電話なので内線設定(アナログ端末)設定をする
(FAXと電話で2台で着信番号両方チェックが入っていると電話がすぐ切れてしまうので下記のような感じで端末1.2を設定する

その他メモ
PR-400NEその他設定管理画面
http://192.168.1.1:8888/t

小型ONUに変更してヤマハのNVR510で色々としようと思っていましたが、下記URLよりちょっと厳しいようなので、もう少しv6環境が全体に広まり、切り替えがネットからすぐ変えられるようになったら再度検討してみたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?