見出し画像

吉野屋の公式サイトがダウン中です

本日何もしていないのに突然ウェブサイトが表示されなくなってしまいました。まだ原因調査中ですが、wordpressのプラグインを全部止めてみたりしてみたいと思います。サーバはジェットボーイというSSDのサーバでcloudflareを経由しているのですこし厄介です。一旦データベース等をバックアップ後に調整したいと思います。

追記です
解決しようとwordpressの手動バージョンアップ等してみましたが駄目で、サーバの障害情報をみると見事に障害が発生していました。デバックモードでログを見るとPHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function mysql_connect() inとエラーメッセージが出ていたのでPHPのバージョンアップをしてしまったのでは?と思い、こちらで手動でPHP INIの編集でextension=mysqliを追記してみた所、トップページは表示されましたが、他が駄目です。管理画面のログインもできず、ちょっとサーバのエラーが戻るまで様子見しかなさそうです

一応やったこと備忘録
wp-config.phpに下記を追加でログ検出
define('WP_DEBUG', true);

if ( WP_DEBUG ) {
define('WP_DEBUG_LOG', true);
define('WP_DEBUG_DISPLAY', false);
@ini_set('display_errors', 0);
}
php.ini編集後サーバでPHPのバージョンを色々変更してみる
現在のwordpressはphp5.6以下では動作しない
Your server is running PHP version 5.3.29 but WordPress 5.7 requires at least 5.6.20.
徐々に上げて行くもPHP7.2以外はエラーだった

今のサーバに変更してからちょくちょく止まったりして大変なので、ちょっと違うサーバを検討しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?