見出し画像

ウェブサイトの高速化について

先日PHPのバージョンアップを行い、無事にエラー無く運用できたので、ついでに前から懸念していた下記サイトのモバイルサイトが遅い問題に取り組んでみました

去年辺りに計測した所、PCが80点程でモバイル版が30点と低かったですが、そういうものだと思って仕方ないと思っていましたが、最近サイトのテーマを変更してレスポンシブに変えたので良くなったかなと思いましたが、あまり変わらず、キャッシュ等を見直すことにしました。
当初はCDN(クラウドフレア)やロリポップサーバのサーバ機能でキャッシュがありましたが、それもあまり効果がなかったので今回はプラグインに頼ることにしました

試してみたのはWP Fastest CacheとW3 Total Cacheですが、どちらも点数はそれほど変わらなかったのですが、WP Fastest Cacheのほうがメンテナンス性で良さそうだったのでWP Fastest Cacheを使うことにしました。
点数は下記のようになりました

相変わらずモバイルは若干低いですが、だいぶ改善されました、以前はレスポンシブデザインではなかったのでスマホ用のテーマでWPtouchを使っていたので色々と不具合がありましたが、今回はレスポンシブデザインのおかげで共用キャッシュが使えるので無料版WP Fastest Cacheで事足りるので良かったです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?