見出し画像

QooCam 8K設定について

QooCam 8K本体とアプリの接続が出来なかったので備忘録です。
国産では無いのでサポートは半ばあきらめて、ぐぐって見た所公式より下記のような操作で接続できるとのこと。

本体がQooCam APPと接続できない場合はどうすればいいですか?
(1)接続する前にモバイルデータ通信をオフにしてください。
(2)VPNもオフにしてください。
(3)QooCam WiFi設定を削除してください。
(4)問題が解決できない場合は、 support@Kandaovr.com.にメールでご連絡ください。

Androidだと接続はできましたが、iosでは繋がらず、ダメ元でメールを送ると2日程でメールが帰ってきました

Hi Dear Customer,
Could you ensure the phone GPS is on and you have give access to QooCam APP?
Also, we would like to know the camera type, QooCam or QooCam 8K? What is the firmeware version?
Best regards,
KanDao Team

という事で一応サポートは機能しており、こちらの質問も日本語でちょっと漠然としていたので色々と聞かれてきましたが、iosの設定画面のqoocamのローカルネットワークのチェックが入っておらず、ONですんなり接続できました。アップデート等で準備がようやくできて、データをストリートビューなり、ウェブサイトに表示させる方法でまた苦戦をしました。
ストリートビューへのアップロードはios版はグーグルドライブからはアップロードできず、グーグルフォトしか選択できません。またグーグルフォトは今年の5月に無制限アップロードが終了してしまうせいなのか、不明ですがios版のストリートビューアプリのグーグルフォトからのアップロードが出来なくなっていました。それなのでAndroidでグーグルドライブからアップロードしたら元の解像度のままアップロードできました。
それからローカルの画像ファイルも360度マウスでグリグリ動かしたいと思いましたが、純正アプリ等が無く、THETAのアプリがWindowsに入っていたので開いてみると普通に使えたのでしばらくこのアプリを使ってみたいと思います。8kのわりにはファイルサイズが小さくサクサク動きますが解像感が今ひとつなので今後撮影の設定でDNG8やSuperHDR等を状況によって使い分けていこうかと思います。現在静止画のみですが8k動画編集はPCのスペックが全然足りず8kの再生すらカクカクするのでPCスペックが上がった時に検討しようと思います。但し、公式より4K 120fpsから最大10倍スローモーションな動画にコンバートできることで、4K 1200FPSの超スローモーション動画を生成することが可能です。との事なのでこちらの機能は何かで使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?