見出し画像

奈良俣ダムのストリートビュー撮影

ちょっと天候が良かったので湯の小屋地区中心に空撮で360度画像を撮ってみました。
新緑と青空と雲とダム湖の紺色がいい感じです。

奥に見える山は至仏山2228mで少し右の尖った山が笠ヶ岳2058mでその中間の小さい尖った所が小笠1960mです。湯の小屋からの至仏山の登山はかなり大変なので尾瀬の鳩待峠から行くほうが楽だと思います。鳩待峠もマイカー規制があるので、車で行く場合はこまめなチェックが必要ですが、戸倉からバスに乗ればマイカー規制が回避できます

こちらは奈良俣ダムの奈良俣発電所 (12,800kW)で高さ158m、1990年開業しています。私が保育園の頃に工事の見学に行きましたが大きい重機が動いていたのを思い出します。
また、たまに内部見学イベントを開催しているので、興味がある方は定期的にチェックしてみてください
https://www.water.go.jp/kanto/numata/11_event/R01/event_2020tokikengaku.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?