見出し画像

ウェブサイトに温湿度表示させる方法

ライブカメラを公開し始めたのが2004年のフレッツISDNが開通した辺りだったと思います。その時からカメラとセットで温湿度が分かったら良いなーと思っていたら18年程経ってしまいました。途中でカメラを2台に増やし、温湿度計を写す用のカメラで代用していましたが、そのうち気象庁の計測ポイントが近くにできて、いつでも藤原地区の温度がわかるようになったので役目が終わったと思い温湿度に関しては頭の片隅に行っていましたが、先日ブラックフライデーセールでスイッチボットという便利アイテムが安く売っていたので購入してみた所、赤外線リモコン以外にも別売りの温湿度計で制御ができるという事で、CO2削減の為等に買って見た所、APIが公開されていたり、色々とカスタムできそうなのでググってみると、ウェブサイトに温湿度が表示できたので、久々に長年の課題が解決しました。

表示方法はとても簡単で、wordpressのプラグインからShow Temperature for SwitchBot Meterを入れてスイッチボットのTokenをいれてショートコードを挿入するだけで温湿度が表示されます。

ただこちらのスイッチボット、Amazonのサーバを使用していて、先日動かなくなっていたので調べてみるとAWSが停止して影響を受けていたとの事、
それなので業務で使用するような用途では使えませんが普段の生活をちょっと便利にする位の用途では重宝するのではないでしょうか?
ちなみに現在テスト環境の移行先を検討しているサーバではちゃんと表示されていますが、既存のWebサーバではPHPのバージョンが古い為動作しませんでしたので導入したい方は注意が必要です。温湿度のネット公開はかなり特殊な用途ですが、プラグインを公開してくれた作者様には感謝です。

現在テスト環境のサーバ(外気温湿度表示)です、スキーシーズン終わるまでにはドメイン等移行できたらいいなーとのんびり移行中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?