独断と偏見で語る「NEUTRINO」「COEIROINK」「VOICEVOX」

水月やまとです
Neutrinoがなんか新しくなってた、Coeiroinkを触る機会が増えた、Voicevoxが歌えるようになった(!??!?)ので、個人的な整理も兼ねて
そう個人的な話 個人的な評価だかんな!

こじん‐てき【個人的】
〘形動〙 個人を主体とするさま。特定の個人にかかわること、当事者以外の他人がかかわっていないこと。公的ではなく私的な事柄に関係することやその様態についていう。プライベート。

コトバンク

あとなんかnote書きたくなった


結論

優秀なフリーウェアが揃ってる!
君も今から動画投稿者になろう!

NEUTRINO

出来ること:歌が歌える
出来ないこと:話す

現状最強格のフリーウェアの歌唱ソフト
奴はフリーウェア界の中でも最強、と言うわけではなく、歌唱ソフト全体で見てもかなり上位 野生の四天王

今年頭に「v2.x」になってた
使ってみたけど、やや機械音声感が減ってた ややです 微差
ロングトーンがビブラートするようになった?
元が優秀なんでね、大きな変化はない

個人的な評価はCeVIO AIと相互互換くらい
Neutrinoに好きなキャラが居たら、有償ソフト買わなくていいんじゃないかなって思う
きりたんかわいいねぇぐへへ、な人は使おう
補足として、技術的に見て買うなら、Synthesizer Vが現状頭一つ抜けてるよ

まとめ
Neutrino最強!

COEIROINK

出来ること:話す
出来ないこと:歌う

最近良く触ってる
柔らかい声が多く、聞きやすい 動画向け感ある
と、デフォルトだけで見ると、可もなく不可もなし、と言った感じ
というか、昨今の合成音声ソフト(ボイス)が優秀過ぎて、このレベルが当たり前になってる こっわ 最近、人類、生きてる?

さておき、Coeiroinkの強みはそこではなく、MyCoeiroinkの存在の方
Coeiroinkにはユーザーによって作られたライブラリーが大量に存在する
UTAU並 大体週一で誰かしらが上げてる ふえるワカメ
これにより、企業では作りにくい、ピンポイントな需要を満たす供給が存在している
ユーザーが好き勝手に作ってるから、感情特化に強い かなり強い 癖も強い
自分の癖に刺さった声を使おう!
ピンキリなのは目を瞑ろう!

個人的な評価は、何と互換だこれ
先述通り、合成音声ソフトが遍く優秀なので、あんまり差は無いと思う
但し、感情は別 感情は多分一番強い 特化音源が存在していれば、の話だけど
MyCoeiroinkを漁るのが苦であるか否か、が決め手な気もする

まとめ
Coeiroink最強!

VOICEVOX

出来ること:話す、歌う
出来ないこと:テレパシー

Coeiroinkが一次創作推しなのに対して、Voicevoxは二次創作も推してる
有名なのは、ずんだもんなのだ ずんだもん使いたい人は使うのだ
Voicevoxもより一次創作に使いやすい、キャラ名の無いバージョン、「Voicevox Nemo」を出してる 好きな方を使おう
と、こちらもデフォルトだけで見ると、可もなく不可もなし、と言った感じ
ずんだもん達が居るのは強いけど

そんな事は置いといて
最近歌えるようになったんだよ
意味分からなすぎて、4/1になったのかと思った
即落として、適当に歌わせて、まだ春の風は吹いていないことを確かめた

肝心の音質はVOCALOID以上、CeVIO AI未満です
初版でこれじゃけぇ 期待大じゃけぇ
特に、ボイスの声質そのままに歌わせられる、ハミング機能に期待してる
あ、エディターは初期VOCALOIDを彷彿とさせる使いにくさでした
改善に期待しよう! 
とは言えNeutrinoよろしく、musicxmlを読み込む使い方であれば、現行のバージョンでも支障はほぼ無い

個人的な評価は、NeutrinoとCoeiroinkの間、という感じ
どちらも出来る 悪く言えば器用貧乏
ただ、その「出来る」の水準が高いので、事実上相互互換
転生の予言に対する希望の光、というわけではない
歌うキャラと話すキャラを統一できるのも強み

まとめ
Voicevox最強!

その他

その他にもフリーウェアがいくつか存在してる それはそう
特にVoicevoxが一部オープンウェアになってるので、派生したソフトウェアが多い
SHAREVOX、LMROID、ITVOICEなど、上げればきりが無い
が、いくつか聞いてみた感じ、上の三つを超えそうな感じはなかった
ただ、MyCoeiroinkを見て分かる通り、個人制作のソフトウェアの可能性は無限なので、見つけたら是非応援をしよう!
というかNeutrinoもCoeiroinkもVoicevoxも個人だしね
は?? 個人??? まじかぁ……

ところでUTAUは?

実はUTAU殆ど使ったこと無くて、なんか手間そうなソフトウェアっぽいくらいのイメージしか持ってなかった

実はオープンソフトウェア化してた
知らなかったが???
UTAUはオープンソフトウェアじゃないので、正確にはUTAUのライブラリーを使えるようなオープンソフトウェア

Aviutl並、とは行かないが、プラグインが有志によって作られており、プラグインを通すだけでも、聞けるレベルまでは持っていけたりする
Neutrinoがあるから、わざわざ使うかーとはなりそうにないけど、気に入ったキャラが居た時、UTAU音源かーと断念する必要はなくなった
すごい!

結論

君も動画投稿者になろう!! なれ!!!

おしまい
以下支援者用(特に追加内容は無い)

ここから先は

14字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?