今日の電車



今日は電車の中で良いこと悪いことが一つずつあったなあ


悪いことは知らない頭がツルーンとしたオジサマに

どけよ


って降り際に言われたこと


その時の私はドアの前を占領していた訳でもなくただ右側寄りの真ん中に立っていて、ひとも沢山降りていったから私の左側はほぼ誰もいなくてガラ空きだった

だから私も別に降りなくても(降りたい人は私の周りを避けていけるスペースはあるから)って思って立ってたんだけど


そしたらハゲ親父、、じゃなくて頭が少し寂しいオジサマに


ドケヨ



って


(゚ω゚)



昔からそうなんだけど私ひとに敵意とか悪意向けられるのが凄く苦手で(得意な人はいないだろうけど)、


言われた瞬間に心臓がドクドクドクドク鳴り始めて頭が真っ白になって


昔の私だったら凄く心を抉られて謎の罪悪感に苛まれて生きててごめんなさいって病み思考に陥るか


なんだこのクソキモハゲジジイ(汚い言葉使ってゴメンナサイ)って心の中で罵って思いっきり睨みつけてたんだろうけど


なんでだろうね


今の私はおじさん的には退いて欲しかったかもしれないけど私もただ考えもなしに突っ立ってた訳ではないんだからお互い様だよね、

おじさんも私の真後ろにいたなら避けていくって選択肢もあったし

スマホ手に持ってたから顔も上げずに降りようとしてそしたら目の前の人間が動かなくて???ってなって苛立ったの?

って自分を正当化して自分の心を守るって方法を選べるようになってた


もちろんそれが正しい訳ではないし、自分が本当に間違えたことや悪いことをしてしまった時は反省して同じ間違いを繰り返さないようにするべきだけれど

今日みたいな解決法のない(例えばおじさんに直接退かなくてごめんなさいって謝って解決するとか無理じゃん?だっておじさん電車降りちゃったし私降りて次の電車待つほど時間に余裕ないし)ことなんかは心の中に留めてモヤモヤするよりも、自己満できる方法見つけて処理して次の日にその嫌な気持ちを持ち越さないことにしよう〜〜って


最近は昔の自分と比べたら周りの人間に気を遣って生きれるようにはなってきている気がするけど、今日のことを教訓に、誰もが自分と同じ視点から物事を見ている訳ではないことを頭の片隅に置きながらもうちょっと周りをみて気遣いができる人間(長え)になろう〜っと!



良いことはその帰り道小学校のときの同級生にバッタリ同じ車両で出会えたこと🙌🙌

こういうのは嬉しいし謎にめちゃテンションあがったな〜

レッスン帰りで汗ダラダラでひとに会える見た目ではなかったけど

数少ない小学校のときからの友人、少しでも会えて嬉しかったぜ〜〜〜〜



行間謎だね、




終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?