見出し画像

【質問来てた!】ISO100のフィルムの使い所は限られるのか【ありがとう!】

質問来てた!(某弁護士さんフォーマット)

結論!
カメラ本体の性能にもよるが、多少は限られる。

以前にコンパクトタイプ、一眼レフタイプと分けて紹介させていただいた「カメラ本体」の種類によって、また、レンズの性能によっては多少暗いところでも対応出来ることもある。

でもやっぱり基本は晴れた日の外で使うのが1番いいですね。

というのも、光の量が足りないとくすんだり、緑がかったり黄色っぽくなったりしてしまうのがフィルムの特徴。
部屋の電気なしでも過ごせるなと感じる自然光の入る室内でもISO100では心許ない場合が大半です。
そんな中、特に心配せず使えるシチュエーションがよく晴れた日の屋外☀️

逆によく晴れた屋外で400のフィルムを使うと、、

・結構絞らないと明るすぎる
(F値の数字を大きくする。背景がボケなくなる。)
・シャッタースピードめっちゃ早くしないと明るすぎる

みたいなことになる。

何事も適材適所なので、まずはノーマルな使い方から始めるのが失敗が少なくておすすめ

慣れてきたらちょっとシチュエーション変えて色々試してみるのも表現の幅が広がると個人的には思います◎

室内から外、朝から夕方までのシチュエーションをざっくりカバーしてくれるのは"200"かなあとも思うのでよかったら試してみて!

なお、これらは全て「カラーネガ」と仮定しての話。「リバーサル(ポジ)」「モノクロ」やとまた話が変わってくるので気をつけて!
その3つの話もいずれまたしようと思います!

他にも聞きたいことあったらコメント欄かインスタのDMで教えて📝

以上!海月めいでした!

noteではフィルムに関する話題を隔週投稿中!
フォローよろしくお願いします🌟

.*・゚質問ありがとうございました .゚・*.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?