冷やし筋トレはじめました

少し前からぢみに筋トレしてて、まあ筋トレっていってもジムにいってやるのではなく家でやるやつなので腕立てと腹筋運動とヒンズースクワットと鉄アレイな運動ぐらいなんだけど、ちょこちょこ限界量をあげていってるので筋肉痛になる。限界量を上げていかないと筋肉育たないように思うし。

こないだもスクワット150回やったら直後は足が笑っていて次の日も歩行が困難だった。まあ休みの日だったし想定してたからよかったんだけど。ジョギングで限界量走った次の日もよくそうなってたし。ちなみに自分の感覚だとスクワット50回でジョグ2から3kmなかんじ。


筋トレというのはそういうものかなと思ってたんだけどふと「乳酸がたまってこうなってるのだろうからマッサージしたら散らせないのかな?」とおもってググってみたらやっぱその考えで合ってるようだった。


筋肉痛の治し方!ツライ筋肉痛を即効で回復させる7つの方法 | Healthy Lifestyle http://healty-lifestyle.com/kinnikutsuu/



乳酸は悪者というわけではないけど痛みの原因になるようだしマッサージで散らせるので散らせるなら散らした方がいい+運動後は発熱によって筋肉が痛むのでアイシングした方がいい、とのこと。


アイシングってなんでやるのかわかんなかったけどこれをみて納得したので今度からはちゃんと筋トレ後に冷水シャワー当ててマッサージするようにしようとおもう。じっさいそのようにやりだしてから痛みが減った感じ。



けっこう限界量までやると古傷な膝の痛みにもつながるようで「ジョギングだけじゃなくスクワットでも難しいのかなあ(´・ω・`)」ておもってたけど、これだとちょこちょこ育てていけそう。

膝の古傷は太ももの筋肉量が急激に減ったことで生じたのだと思うし、筋肉をリハビリすれば希望も見えるし。ある程度筋肉が付き直したらまたジョギングもできるかもしれない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?