見出し画像

20キロぐらい走った

2時起床。なんとなく目が覚めて二度寝もできないようだったのでそのまま起きた。睡眠的には充分な感じで昨夜は20時過ぎにはほぼ寝ていたので21時ぐらいには電灯も消して完全に寝たし。

昨日は昼のうちに20キロほど走ってそのあとはぐだーんとなっていた。ナイキランプラスの今週の課題で出されていたもの。土曜にしようかとも思ってたけど今日の方が余裕あったので。役所の用事が思ったよりあっさりと終わって時間があった。住民票なんかはGWのせいか混んでたので次の機会にしたけど。

十二時前くらいに帰ってそこから準備して出走。アミノバイタルとHMBタブレットを飲み、膝にサポーターをし、鼻にブリーズライトして呼吸を良くし、ウェストポーチにスポーツ羊羹を忍ばせる。こないだの反省で16㎞を超えて走るときは途中カロリー補給することにしたので。しかしスポーツ羊羹も今回初めてですこし不安。レビューによるとほんとに片手で出せて楽みたいだけど。まあ上手くいかなかったら立ち止まって休憩しつつ補給すれば良い。

井村屋 5本入スポーツようかん あずき 40g×5本
https://www.amazon.com/dp/B075CNTQPZ?ref=yo_pop_ma_swf

結果的に思ったより上手くいった。ほんとに片手で羊羹を押し出せて楽。5分30/㎞の速度だったら十分に。気に入ったのでいつもウェストポーチに忍ばせておくことに。さっきAmazonで追加発注しといた。


20キロ走の結果はそれなりで、全体的には「暑かった」という感じ。雨の前で湿度が上がってたからか。あとこの距離になるとカロリーだけではなく水分もいるか。水分を持って走るのは重そうなので嫌なのだけど。ナンダッタラ割り切って10キロ超えたところで休憩として自販機かコンビニで水分とカロリー補給して良いか。Suicaとか持って行っとけばどこでもピッとできるだろし。まあ1度ウイダーを持って走って様子見してみよう。

心配していた関節への疲労→痛みはそれほどでもなく。一夜開けた現在もそんなにない。すこし軋んでる程度には残ってるのでさっきHMBタブレット飲んどいたけど。HMBはプロテインに代わる/プロテインより効率良いとされるサプリ。カルシウムも含んでてタンパク質の吸収効率もプロテインより良いとか。タブレット状にもなってので使いやすい。ナンダッタラロングライドや長距離走先に携行して途中で飲んでも良いし。

疲労が溜まらなかったのはストレッチをそれなりに学習して効果的にできるようになったからか。帰ってからもまだ筋疲労が抜けてなかったのでちょこちょこストレッチしてた。1回やれば良いというものでもなく筋疲労がある限りやっとけば良いのだろうし。

あとは走り方が良くなったかもしれない。効率的に、リズムよく。軽く。脚からではなく肩甲骨を使って腹筋を回旋させて(結果として脚をついてこさせて)走る。身体の裏っかわを使って浮いてるような感じ。

最終結果として、ペースはそんなに良くなかったけどとりあえずの様子見的な感じだったのでこれで良い。ナイキランプラスからもこのくらいのペースで課題されてたし。

今回は様子見とか、スニーカーに入った砂を出すのに時間をとられたりしたけどこの分だと5分30/㎞ぐらいでは行けそう。もうちょっと慣れれば、そして気温などの状態が良ければ5分20/㎞くらいか。まあ今から夏になってくのでさらに様子見的なペースにはなるだろうけど。

しかし夏場の熱気は侮れない/最大の敵になるだろうから無理しない方が良いかもしれない。今回も暑さが最大の敵だったし。身体全体の熱もそんなんだけど足裏が特に。走りつつ「足裏の温度を高めないようなアイテムないかなあ」と思っていた。それ以前に魚の目のところがまた痛くなって途中で止まってケアしたりしてたけど。靴に溜まった砂利を出すのも兼ねて。靴下を履き直して走り直してみると靴下もずれてたみたいで「これじゃアーチサポート靴下の意味がなかったなあ。。」と。これはゆるい方の靴下でもうひとつちゃんとしたのがあるからそれ履いて様子見というのはあるだろうけど、それもダメだったら足王とか検討した方が良いか。この距離だと。

あと、夏場は最長でも16キロぐらいにしといた方が良いかも。あるいは10キロほどにしといて自転車鍛錬などで凌ぐか。まあぼちぼちと。



帰って風呂から上がって体重を量ると1キロほど減っていた。


走った直後だったのでまた増えるだろうけど、とりあえず瞬間的にダイエット目標を達成したのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?