今日のランやら(ダメダメだった) 明日の予定やら(上野行き、ハプスブルク展とか

明日の休みを満足に過ごすためと今日をゆっくりと終えるべく日記。まあたいした内容もないのだけどいつもどおりランニング練習の反省とかここ一週間の様子とか。

朝からいちお走る。朝と言っても九時半くらい。最近は寒いし昨日今日と特に寒くなったので無理せず。できればもうちょっと日照の影響を受けて気温が上がってから走りに行きたかったけどこのあとの予定もあったのでやむなく「5度」と表示されてるとこに走りに行く。んでも外に出てみるとそんなに寒さも感じず。まあいけるかーということでそのまま走りに。

いつもどおりSpotifyで「joggers」のプレイリストに合わせて、アディダスのランアプリ(旧Runtastic)とナイキランを立ち上げて、スマートウォッチをいつでもワークアウト計測できる状態にして、靴紐に止めたhonor band4 runnning editionを起動させる。ドラクエウォークも裏で開始するのを忘れずに。

これだけ立ち上げてると煩雑だなあと思うことが最近。ランニング計測なんかはもうちょっと絞れないかなあ。。現在のところもデータ的にもっとも有用に参照してるのはスマートウォッチ(ファーウェイのGT)からヘルスケアアプリへのデータくらいで、ほかは自己満足的な惰性に過ぎないからなあ。。マラソン本番とかだとバッテリー消費も気にしてスマートウォッチとSpotifyくらいしか立ち上げないかもしれない。honor band4 はいちお着地フォームデータの参考にはなるのだけど最近だとうまくデータとれてないし。。今回もとれてなかった。

まあとりあえず、今回の

画像1

画像2


結論からいうとダメな日だった。ペース的にはまずまず。ピッチとしても平均180たもっててよかったのだけど。

大転子のほかに先日の日記の後ろ脚はねあげドリルを意識して走る。それはまあよかったのだけど意識しすぎて後ろ脚を地面に残しすぎてしまった。特に6から7km地点で。そのせいで走り終わってからダメージがスネ・ふくらはぎにあるのを感じた。しばらくして前腿、大腿四頭筋にも。

こういう筋肉疲労・ダメージはひさびさ。大転子とかシザーズドリル意識する以前に残ってたダメージで、ああ(ヽ´ω`)…こういうのがダメだったんだよなあ…と逆に実感させられた。

「後ろ脚をはねあげるためには脚をムチのようにしならせて漕ぐように使う」「うまくいくと跳ね上がるのは結果としてという感じになり、その『結果として』の脚をうまく太ももにまきとっていけば良い」「前に脚を出すときは股関節で、後ろにやるときは腰骨を意識してぐいっと流す。うまくやれば脚は自然と流れる。太ももの力をつかって脚を持ち上げる必要はない」

そういうのを意識しすぎたせいか逆に後ろ脚に力をつかわせてしまった。。「漕ぐ」なところで地面をつかんで漕いでると楽になるなあ / これかぁ!って感じで。

結果的にそれは勘違いで、着地時間が長いうちにプロネーションが変な感じになってうしろ脚の筋肉にダメージがたまってしまったのだろうけど。


そういう残念感 / リベンジしたい感が残ってるので明日も走ることにした。

本来は会社関連の健康診断に行く予定だったけど予定表見ると明日じゃなくても良さそうだし、次の候補のときのほうが時間的にも距離的にも余裕ありそうなので。

そうやって予定変更したらなんだか気が楽になった。7時半に都心の現地なんか無理に決まってるじゃん。。8時過ぎにいったらもう大混雑で、終わる頃にはストレスためた11時頃だろうし。渋谷までその時間帯に行くのって混雑+体力でつらそうだし。。

とりあえずそんな感じで。明日は朝の内に走ることに予定変更。そんでナンダッタラで上野のハプスブルク展へ行く。余裕を鑑みて渋谷まで自転車で行くか、それほど余裕なければ最寄りの乗り換え駅まで自転車でいってそのまま直通で上野行く。

上野に行くとなるとこの辺も見直して計画立てて置かないとなあ。。年末にスルーしてた「年末アメ横買い出しはこれに行け!」的なの

コーヒー豆のビタール周辺はなんとなく知ってたんだけど。まあとりあえずビタールには行くとしてマメ専門店でミックスナッツ買って、ナンダッタラで本枯節買ったりセンタービル地下に降りて鴨肉とか買ったりしよう。それでいちお吉池行ってナンダッタラで魚とか野菜とか買って、ちゃばらとか行ってなんか買おう。その前にスポーツジュエンとかロンドンスポーツとか冷やかして二木でなんか買ったり買わなかったりしよう。

美術館周りはハプスブルク展のほかに博物館系もナンダッタラでいこう。時間とか体力とかと相談しつつ。

それで余裕もって地元に帰れたらハナマサとかワークマン行ったり、パン買って帰ったりしよう。


これ全部できるとけっこうな充実だな、自分的に。小並なれど。今日にくらべてだいぶ充実。

今日なんかはひどくて、走り終わってから風呂ってなんか食べたら疲れでけっこう寝てたもんな。。12時くらいから2時くらいまでか。。

そこから自転車屋に自転車押して行って、「(人数待ちで)17時40分までかかります」っていわれたのでドンキとかカルディに買い物いってぶらぶらして帰った。この間のジュージツといえば意外とドンキでお弁当用の食材やら簡易タンパク質(味付け肉)とか買えたということ。あとはポケゴーで5レベルレイドに二回参戦できたことくらい。

・・・小並だ

それで17時半ころに自転車迎えに行って「チューブ裂けてたので交換して3500円ですね」っていわれて、松屋でシュクメルリ食べて帰った。

シュクメルリは最近のTwitterでの流行り・縁起物なのでけっこう反応あった。要は鶏肉とさつまいものチーズフォンデュで、鶏肉を油とにんにくでよく炒めるとこがポイントくらいの品なのでこんど自分でアレンジして作ろう。特ににんにくじゃなくてもマキシマムとコンソメちょっととかでできそう。あとは食べるときになんだったら燻製醤油かごまドレかなんか振って。

あとはなぜか自転車のサイクルコンピュータが反応しなくなってたな。。修理に出したのに。

帰ったら宅配ボックスに荷物が産まれていて、ドアに「急用で出ますがBOXに入れておいてください」って書いたの貼っといて良かったなというとこだったのだけどなぜかAmazon系の配達のはBOXに入れられてなく(´・ω・`) そんなに大きな荷物でも食品でもないし、デフォルトで宅配ボックス指定になってるはずなんだけど。。まあそんなに急ぎでもないしということで明日の朝に再配達依頼しといたけど。宅配ボックス指定で。


今回注文したのは主に防寒なグッズでスキー用のグローブとエプソムソルト。あとは靴下用の貼るホッカイロ。スキー用のグローブはいちおスマホ対応の。

文字入力とかはできないだろうけどかんたんな操作はできそう。 作業的に細かいことはできないだろうけど、最近になってその手の細かい作業にはそれ用の道具を使えば良いことに気づいたので。敬遠していたこの手のごっつい手袋を買うことにした。スポーツ用の防水手袋(サイクリング用とかかいてあるやつ)で評価高いのを浸かってるのだけどどうしても浸水してしまうので。けっきょくおたふくのゴム手袋の人差し指と親指に穴開けてつかってるのだけどそれだと寒いのでスキー用手袋使うことにした。2000円くらいの。

あと最近買った防寒で良かったのは防寒用のインソール。接触面がフェルトになってるだけではなく内部構造からしてなんか熱量を逃さない設計になってるぽい。全体的にアーチサポートだし。

実際使ってると地味に寒くならない。これとワークマンのカプサイシン靴下履いてる。これでとりえあえずしもやけにならなそう。去年の11月くらいにひどい寒さになったときにしもやけに反省してこれを買ったのだった。


まあそんな感じで、明日は早く走りに行くだろうからきょうはもうこのへんで余計な刺激を与えずに寝よう。本来はヴェイパーフライネクスト関連でのうんたらかんたらの私的まとめ日記のつもりでもあったんだけど、なんかめんどくさくなったのでその話はまた今度に。  ナンダッタラで







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?