見出し画像

仔猫生活1ヶ月少し前  / ねこが増えた

子猫を寝かしつけつつ自分もうたた寝して目がさめた。ぼんやりとしたところに新緑の風が心地よい。子猫も気持ち良いみたいで風があたると気持ちよさそうな顔をしつつクンカクンカと鼻を動かす。猫ともなると風のなかに新緑の香りをかぎわけるのだろうか。あるいはなにか変なことがあるととりあえずにおったり耳を尖らせたりするだけか

でも立ち上がってトイレにいって帰ってくると猫もここから去ろうとしてて、呼び止めてもう一度寝かせようとするも日向はもうけっこうということもみたい。長毛種だとそんな感じなのだろうか。短毛のほうももう暑くなったぽく床で寝てる。それでも長毛の方は留まってくれて、けっきょく日向というよりはくっついときたいのでくっついとくということらしい。こんなせまいとこにわざわざ。

上がこたつ布団、右の灰色が自分の足。マットレスの左際ギリギリのとこ

まだ小さいのでこんなにコチョンと身体を折りたたむ感じになるのだろうけど。

このコのほうが甘えん坊な感じなのもいまはまだ小さいからか。短毛のほうはどっちかというとおーざっぱな性格になってきたような感じ。

このコをもらってきてどのくらい経ったのだろう?先週より前だったと思うので二週間経ったのか。それをメインとした日記をつけようと思っていたのだけどなんかめんどくさくなって書いてなかった。新コロ関連の私的まとめのようなことを思ってたらハードルがあがってしまったのだろう。余計なことだなあ。。

とりあえず名前はグリナとした。特に意味はなくそのときに頭の中に浮かんだので。グリナというと入眠剤にあったなあということでそれもなあとおもってグリナ(仮)にしておいたのだけどけっきょくこの名前に落ち着いた。くーたが愛称のようにグリナも愛称とか幼名ということにしておいてそのうちまたふさわしい真名とか成人(猫)名を考えればよいかなと。このコの全体から感じる雰囲気、性格を加味して。

このコの場合、見た目はココアが入ったバニラアイスクリームのようだし雰囲気としてはジャスミンの垂れ枝のよう。

我が家に来た月からしても。あるいは全体の気だるい感じから。「病んだ河相我聞みたいだな」とは思ったのだけど頽落した貴族な感じ。優柔不断で虚弱ながらも意外な行動力や決断力をもってるような。それによって幼馴染の王子を時に驚かせてきた。ケーニッヒ(くーた)とグリナ。

それに関する事柄を調べてこの日記で真名を決めても良いかなとも思ってたけどそれ用に調べて考えるのもまたハードルが上がるなということで先に日記することにした。調べて考えるのはまた今度で。

そういうわけで最近は仔猫育てに忙しい。以前にも増して。

それでもまあ毎日のルーチンは固まってきてるのだけど基本的に猫の世話を中心タスクとしてるのでそれをこなして満足すると寝てしまう。4時から起きてそれらをこなしてると一杯一杯という感じで。ろーどーもしてるし。

4時周辺に目が覚めて「まだ眠かったら二度寝しようかなぁ。。何時だ」と時計とか確認してるうちに猫たちに起きたことを悟られてまとわりつかれだす
→ しばらくは周りでゴロゴロ喉をならしながら撫でられて待っててくれるのだけどそのうちくーたがunkするので仕方なく起きる
→ 起きてトイレ片付けて猫ズにウェットフード与えて食べさせてる間にhmbとマルチビタミン飲んで室内植物に水やり
→ 食器を洗ったり片付けたりしてる間にまたどっちかの猫がunk産むので片付け
→ 洗濯物を取り込むついでに縁側に猫ズを放牧、しばらく見守る
→ 縁側探検でテンション上がった猫ズと朝の演習30分ぐらい(5時から5時半くらい)
→ よく遊んだので猫ズにカリカリ置いて食べさせてる間に自分の朝ごパンを整え(6時から)
→ 朝来パン準備してる間にまだ遊びたいようだったらまた遊ぶ

そんな感じで弁当整えたり運動とかもしてるとあっという間に8時をすぎる。途中でちょこちょこ猫と遊ぶし。

最終的に出かけようとするドアが開くのを狙う猫ズの注意をねずみおもちゃを放り投げることでそらして出発。

18時周辺に帰ってきて猫トイレ処理しつつ猫ズにウェルカムカリカリとか。んでも帰ったときにはほとんど変化はない。俺が留守のあいだ猫ズはほぼ寝てるみたい。最近だと縁側の窓を網戸にしてるのでそこから外を見てるみたいだけど。

昨日あたり初めて外猫と未知との遭遇をした。網戸越しに。それで背中の毛を逆立たせていたけど。

縁側探検もそろそろ裏口のほうに周りはじめたのでもうちょっとするとほんとに外散歩とか考えないといけないのかもしれない。くーたは特に。もうすっかり大人の体格と体重になってしまった。。

くーたを抱き上げるたびに重っと声が出るのだけどグリナと比べてのことで大人猫としてはまあこのくらいか。

これから更にでぶにゃん化させないために自動餌やり器も検討していかないと。。とりあえず自動給水器は買った。フィルターされる新鮮な水のほうが猫の腎臓には良いみたいなので。新鮮な水/流れる水の方がよく水を飲むというのもあるみたい。「自分用には浄水器とかもないのになあ。。」とか内心で苦笑する。まあそれはよいのだけど。

あとはスマートトイレがほしいなと思い toletta を検討してレンタルを決定。んでも購入ボタンが機能しない。人気で在庫がなくて現在は購入やらレンタルができないみたい。5月の末日に1/3の価格の一万円で予約販売ということで懸案事項に。

猫ズの目やにも気になるので獣医さんのところで相談すると「仔猫にありがちのウイルス性のやつかもねえ。早いうちに根治しといたほうが良いよ」ということなので来週あたり行ってみることに。そろそろ子猫用のワクチンとかの第二回目のようだし。 去勢手術についてももうちょっとしたら考えないといけない。

そんなこんなで猫中心生活を送ってるせいもあってAmazonとかヨドバシとかでそういう注文が増え、すこし申し訳ないなあとか思うもまあやむなし( ˘ω˘ ) 今日は猫砂とけりぐるみ辺りが届くか。しばらくすると爪とぎも兼ねた小キャットタワー的なのが来るはず。あとは定期便的な消耗品とベッドのマットレス。これは自分用の。最近、寝起きに腰が痛いなあということが多かったのでマットレスの検討をしてるところタイムセールで安くなってたので。このマットレスももうボロボロでなんか凹んでるからなあ。。

けりぐるみというのは猫用のだきまくら的なので抱きかかえて猫キックするようのもの。くーたが気持ちよくなるとネズミおもちゃで自家発電的に遊んでるのを見て(ヽ´ω`)…そろそろけりぐるみもいいかもなあ。。こうやってひとりで遊んでるあいだグリナの相手ができるしとおもって購入した。俺の手で遊ばせてても手がけっこうやられてしまうし。

そうこう言ってるうちにマットレスやら猫シャンプーやら届いた。そして配達箱をおもちゃにする猫ズ

くーたはずぶといのでしばらくこのままにしといてニャーニャーいったら出してやろう(ΦωΦ)フフフ…

そんな感じで猫一色でしばらく過ごしてるだけど世間は相変わらずコロナ色。まあ自粛うんたらのあれで。

一つ前の日記のときはGW前の4/13ということで緊急事態宣言が出たあとではあったか。

それで最初のガチの自粛呼びかけが政府や各自治体から発せられてGWに突入したのが現在。

連休で人々の外出が多くなり感染拡大を懸念した政府による緊急事態宣言とその後の何回かに渡る呼びかけだったわけだけど、現時点ではいちお感染者数は減ってきてはいる。まあ「発表される感染者数」ということで実数はもっといる / 見えてないクラスターをつかめてない / 保健所がパンクしてて実数がわからなくなってる、とかの問題が懸念されるのだけど。そして、発表される感染者数が減ったことにより世間が油断して中だるみという懸念もある。

それを受けてか自分の行動圏域の公園や飲み屋街はいつもにも増して人出があり(ヽ´ω`)…コイツラヤッパダメダナという感じに。

政府も緊急事態宣言を一ヶ月延長したけど、まあもっと延長されるのだろう。そうするとまたこういうのの繰り返しになるのかなあとか思うけど、繰り返されるうちに人々の油断がましていくのだろうか。

そうはいいつつ自分なんかも最近は前よりも緊張感がなくなってきてるけど。

マスクとか帰ってからの除菌、出かける前のマルチビタミンとかはルーチンとして固めてるけど。あるいは「距離(間合い)を保つ」とか「密な場所にいかない」とか。後者なんかはエレベーターに乗り合わせるにつけ(ヽ´ω`)…という気持ちになるし人々の様子をみるにつけ(ヽ´ω`)…とはなる。マスクつけずにほっつきあるく10代の子どもたちとか。

やはり自分も感染自体は既成なこととして覚悟しておいて軟着陸を狙うしか無いのかなあとか。そして世間の自粛はもっと延長されてけーざい/飲食ほか自営系が壊滅的に破壊されるのかなあとか。

そうはいいつつ注文してた洗えるマスクも届いたのでそれを着けつつ。時機的にはそろそろ市中に適正価格でマスクが出回り始めたという話を(ヽ´ω`)…と眺める。

スーパーなんかでもレジで距離を保たない様子に(ヽ´ω`)…この地域は民度低いんだよなあとか思ってたのだけどしばらくして行ったらレジ待ちでの距離テープが貼られて誘導されるようにはなってはいた。それ以外のとこだと客がゆるゆるで(ヽ´ω`)…こいつら理解が足りないんだろうなあ/店員もやってられないよなあ。。という感じだけど。

自分のろーどー的には影響で午後の部が軽くなってる。なので猫ズの子育て的に早く帰れて楽ではある。昨日なんかはそういうのもあってKALDIいってコーヒー豆かってケンタでランチボックス買ってナンダッタラアイスでも買って帰っちゃおうかなーって気だったけど原付のスタンドが壊れて這々の体で買えることに( ˘ω˘ )  

ろーどー中はスタンドを使わず壁とかに立てかけるようにしてなんとか終わらせバイク屋へ。あいかわずここはオペレーション悪いなあとイラッと来るもそういうのも想定内だったのでやり過ごす。結果としてすぐには直せないという話ではあったけど思ったとおりたいした故障ではない(スタンド止め用のバネがどっかいっただけ)だったのでそれを取り寄せて修理してもらうことに。修理費もたいしたことないので。

それがまあ明日ということで今日は主に宅配の品の受け取りで蟄居かなあというとこ。んでも郵便局とヤマトのはもう来た。あとはAmazonの待つくらいなのだけど宅配ボックス入れてくれるのだったらもうちょっと出かけてもよいか。圏内の買い物所に軽い買い物と公共料金の支払に。しかし猫砂ということだとボックスはいらないのかなあというとこでちょっと迷いつつ日曜天国を聞く

そういえばはじめて我が家に来た時はこんな感じだったのだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?