見出し画像

アラサーの友人が彼氏に振られて仕事を二週間実家で休むと報告が来た話

婚約破棄とかではない。
大学からの友人で社会人になった後に遠距離恋愛カップルとなった人の話。

正直、何故だか大きな違和感を覚え、同期で年上の人にも関わらず、無責任さと苛立ちを覚えてしまった。

何故だろう。
大切な友達のはずなのに。

私自身結婚してるからあまり偉そうなことはいいたくないのだけど、結婚はゴールではないと思ってるし、結婚したいから付き合うものでもないし、私は付き合った彼と一緒に一生居たいと思ったから一緒にいる。

落ち込む時間が必要なのはわかるし、サポートできなくて申し訳ない気持ちは大きい。

私の結婚式はコロナを理由に東京に住んでて会場も東京にも関わらず直前でキャンセルしたのに、東京緊急事態宣言下の時に県外の実家には帰るのもよくわからない。

私が今妊娠中だからピリピリしてるのか、心が小さいせいでこう思ってしまうのかな?

なぜ、私たちに報告する必要があったのだろうか?
もっと心配されたいって事?


私はzoomで3時間以上✖️3回のzoomで彼女の話も傾聴し、共感したし、それも久しぶりの再会だった。

妊娠した話も酷かもしれないけど、一応報告した。
人の話だけを3時間聞くのは大変だから。
ましてや、他人の意見を聞いてくれない人と。

私は今、この記事を書いてて悲しくなった。
自分の心の狭さと環境の変化による思考の変化に。
もう、友達には戻れないのかな?

私がクリスマスイブの前日に振られて落ち込んだ時は「そんなやつと別れて正解だよ」って励ましてくれたっけ。

人の気持ちは変えられないけど、とりあえず本当はこれだけいいたい。

「自分をとことん虐めて、たくさん言い訳作るのは簡単だよ。自分をもっと大切にして欲しい。」

「暗い顔だと周りもどんどん暗くなるよ」

この言葉は自分に向けての言葉でもある。
友人と自分に愛の鞭。
愛を込めて。

よろしければサポートお待ちしております。 クリエイト活動に充てて精進してまりたいと思っております。