見出し画像

私が社会復帰が一筋縄ではいかない理由

私は約2年間弱仕事をしていなかった。
なんでってうつ病がまた顔を出したから。


これに対して、私は誇れないし、嫌悪感しか持ってない。
なぜこれをカミングアウトして深掘りしようとしたかと言うと書くことで客観視し、整理できると思ったからです。
夫になぜ今すぐ正社員になれないか説明するのに必要だったことを書かせていただきました。

1. 3人でのカウンセリングでわかった自分の弱み

◯自分はやっぱり、不安が膨張してしまって体が固まったり、体調が崩れる。
◯ストレッサーを無視して頑張ろうとすると突然涙がでたり、早口になる。
◯どんなに好きな人や気の合う友達でもあって帰ってくるとくたびれる。相手の顔色を伺って。人によってはない。
◯ 本を読むと文字が追えなかったり、頭に内容が入れたくても入ってこない時がある。

↓その原因として、

◯ 他人に同調してしまう。つまり、不機嫌な人が部屋にいたら自分が悪いことしたか気になり、お腹痛そうな人がいたら、私も痛くなる。疲れた人がいたら、自分も気分が暗くなる。
◯他人に見られていると算数や凡ミスをする、監視されている気分になる。
◯The third coulture Adalt としてハーフの身として、どうしても上司の言う事は絶対の雰囲気や右向け右、阿吽の呼吸、同調圧力が苦しすぎる。お土産の文化や飲み文化など。毎日の動向報告や日報等。

2. 自分に必要な職場の好条件

◯ 自分のペースでできる
◯他人の目が気にならない
◯自由な社風や働き方

3. これからの自分に必要なこと

♡自分が自信をつける事
♡一歩ずつ、課題をクリアしていく事。
♡限られた体力、エネルギーを使い分けるために自分なりの優先順位をつけていくこと
♡家事を効率化し、持ち物を減らすこと
♡自分の気持ちに蓋をしないこと
♡自分を好きになる、知る努力をやめない事
♡自分の外の世界との付き合い方の模索をやめない事

4. 週3日のパートをしていて今思うこと

貯金が底を尽き、体力も回復しない中でもできる仕事を探した。
□とにかく場所が近くて、どんな日でも仕事に行ける環境
□接客は少しはあるけど、レジや販売員の様にひっきりなしでは無い
□ある程度、自分の裁量でできる
□時間通りにきっぱり終わる

結果、最低賃金でも自分の性に合う職場を見つけれてよかった。
一生する仕事とは思ってはないけど、妊娠している今でも続ける事ができている点では本当に自信になっている。

ぜひ、産後もお世話になりたい。
本音を言うならば、少し元気になったら副業で稼ぎを正社員並みにできるようになるよう模索したい。
夫に全て頼る人生にはしたくないと言う我儘もあったりする。

これからも、自分の生きやすい環境作りに邁進します。
自分に◎をつけられるその日を楽しみに。
ご静聴ありがとうございます😊

よろしければサポートお待ちしております。 クリエイト活動に充てて精進してまりたいと思っております。