新人研修31日目

こんばんは、お疲れ様です。

最近天気が悪い気がしますが、梅雨にしては少し早いですね。

低気圧のときは少しコンディションが落ちるので、
できれば梅雨なんて来て欲しくないですね。

それでは今日の感想を書いていきます。

COVID−19がもたらすビジネス変化(マーケティング編)

今日の研修では、COVID-19でマーケティングがどのように変化するのかについて扱いました。

「そもそも、マーケティングとは何か」から教えていただきました。

なんとなくイメージはついていたのですが、きちんと理解していなかったので勉強になりました。主に、以下のようなことをするそうです。

・市場調査
・新商品・新サービスのコンセプト立案
・販売価格の設定や、商品・サービスのネーミング
・販売チャネル(ルート?)の設定

そして、COVID-19による変化は、
特に「販売チャネル」が「オンライン」に移行するようです。

私はエンジニアなのでマーケティングをすることは今後ほとんどないと思いますが、「オンライン」という手法には関わっていくと思います。

今やっているインフラの勉強が何かに使えそうだなと思いました。


プログラミング

今日も課題の直しをしながら学んできた内容を復習しました。

そろそろオリジナルサービスの制作に入るのですが、
約1週間という制約の中で作る必要があるので、とても悩んでいます。

というのも、今までに作ってみたいと思ったWebアプリケーションは作ってきたので・・・。

明後日までには決めるつもりです。


AWS勉強会

今日は、社内のAWS勉強会の日でした。

今日はピアリングやCIDRの問題が出ましたが、あまり良く分かりませんでした。

まず、10.0.0.XのIPアドレスから勉強し直す必要がありそうです。


おわりに

我が家にはいまだに掛け布団が羽毛1枚しかないので、そろそろタオルケットを買おうと思っています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?