新人研修7日目

こんばんは。新人研修が始まって、今日でちょうど1週間になりました。
伝わりやすい文章+読みやすい文章を心がけて書いていきます。


新型コロナウイルスと、どう向き合っていくか

今日の研修では始めに、
新型コロナウイルスの中で、どのような心持ちで過ごすか
についてのお話がありました。

この状況を悲観的に捉えて嘆き悲しむか、
この状況を受け入れて次の行動を考えるか、
心に余裕を持ち、自分や他人の幸福を考え行動するか。

これらをまとめた図がTwitterで流行っているそうなので、
ここにも貼らせていただきます(noteで外部リンクを貼る練習もかねて)。

(できました!)
最近は、ほとんどのSNSアプリで「リンク先のサムネイル画像」が表示されるようになっており、とても見やすくていいですね。

研修の話に戻りますが、
気持ちや考え方を文字や図に起こすことは、
心の中を整理する一番手っ取り早い方法だと思っているので、

上記のようにSNSで気持ちや考えの図を共有することで
それを見てる人たちに、自身の精神分析をする機会を作っているのだなと感じました。とても立派な社会貢献だと思います。


メールを使いこなそう


複数の状況パターンにおいて、どのようなメールを送るのが適切か、実際にメールを作ってみる研修をしましたが、今までの研修の中で一番頭を使いました。AWSの勉強をしている時よりも。

練習したパターンは以下の4通りです。

1. お礼のメール
2. 依頼のメール
3. お詫びのメール
4. 督促のメール

時間も限られているので、それぞれ10~15分くらいで作成してみたのですが、私の感想としては、どれも「あと20回くらい見直したい」という感じでした。

まだまだ全然慣れていませんが、今日学んだことは、

・件名は簡潔に、かつメールの内容が一目でわかるように
・適度に改行を入れて読みやすく
・署名に役職を書かない(部長、取締役などを入れると主張が激しすぎる)

相手のミスであっても遜った表現で書く

です。
特に4つ目は「喧嘩になりやすい」らしいので肝に銘じておきます。


新人ラジオ、"初"収録日

なんとなく、大変そうだな、グダグダになりそうだな、と予想はしていたのですが、本当にその通りでした。

台本の詳細な内容や収録・編集に関することでてんやわんやでした。前回、やることを整理したつもりでいましたが、細かいところまで目が行き届いていなかったようです。

それでも、明日の初配信には間に合う予定なのでお楽しみに。

※社内限定で配信予定ですので、同じ会社ではないのにこのnoteを読んでくださっている方々にはお見せすることができません。誠に申し訳ございません。


終わりに


ここまで読んでいただきありがとうございました。
昨日以上に「読みやすい文章」を意識して書いたつもりでしたが、
いかがだったでしょうか。

明日は今日よりも読みやすい文章を目指して書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?