新人研修32日目

こんばんは、お疲れ様です。

Yahoo! JAPANが民間取引先との契約で、
100%電子サイン化」を目指すらしいですね。

いろんなところでデジタル化に拍車がかかっているように感じます。

それでは今日の感想を書いていきます。

COVID-19がもたらすビジネス変化 (営業編)

今日の研修では、COVID-19によって営業がどのように変化するかについて扱いました。

昨日紹介があったマーケティングとの違いについても教えていただきました。

どうやらサッカーで例えるのが好きなようで、

マーケティングミッドフィールダーで、営業フォワード
のような物らしいです。

私はサッカーには疎くてミッドフィールダーを知りませんでしたが、どうやら攻守の中継的役割らしいです。

そして、営業が「対面」から「オンライン」に移行することで、
・話術のスキルアップ
・資料作成能力
ITツールを使いこなす能力
が必要になると考えているようです。

また、マーケティングから仕事が来るのを待っていられなくて、営業がマーケティングにも手を出していくのではないかとおっしゃっていました。

展示会などは半年以上前から計画していたらしいので、確かに半年は待っていられないなと思いました。

時が立つとまた役割がはっきりと分かれていきそうですが、営業にもITリテラシーが必要になることは変わらないだろうなと思いました。


プログラミング

ちょっとやりだすと、なかなかキリの良いところまでいきませんね。

少しずつ進んでいますが、このペースだとオリジナルサービスの制作が怪しいので、この後もう少し進めようと思っています。

困っていることは、メンタリング時の話題作りくらいです。


ラジオ会議

今日はお便り回の収録と、アンケートの集計結果について話し合いました。

このアンケートというのは、社員に向けて
「認知度・満足度・感想・意見」などを調査した物です。

今日見た結果を踏まえて、また来週改善案や解決策について話し合う予定です。

詳しい内容はここには書けませんが、
もう少し方向性を固めて、よりクオリティを上げていけるよう努力しますので、社員の皆様はぜひお楽しみに。


おわりに

次天気が良くなったら買い物に行こうと思って3日が経ちます。

今日もまだ回復していませんが、そろそろ底をつきそうなので諦めて買い物に行こうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?