見出し画像

Dr.向野の耳介治療セミナー(耳鍼)を開催しました!

今回は、耳介治療(耳鍼)治療を40年以上前からされていて、色々な論文等を発表されている、鍼灸の世界的な権威である医師である向野義人福岡大学名誉教授をお迎えして、セミナーを行いました!

実は、向野先生は日本での耳介治療の先駆けとなった方なのです。その様な著名な方の講義を受けるれるのはラッキーでしかありません。

今回は、福岡天神での開催であいにくの雨でしたが、遠路はるばる多くの方のご参加で、早期に満員御礼となりました。全国から医師、鍼灸師、理学療法士、鍼灸学校に通う学生さんが熱心に参加されていました。

講義としてはまず、軽く、M-Testの説明から入りまして。向野先生による、ご自身が耳介治療に至った経緯や大学病院時代に経験されたことを中心に話された後に、デモで耳に鍼をしていく流れとなっていました。

今回は、この内容を中心に話を進めていきました。(講義内容は、書いてないことも話されたので興味深かったです) この書籍は、分かり易いと評判がいいです。耳介治療(耳鍼)に興味がある方は、是非お読みください!


受講生の皆さんは、真剣な表情で講義を受けています。


科学的なデータに基づいて、耳介治療は行われているので
再現性も高いです。耳介についての機序はまだ、判っていない点も多いので研究が進んでいくことが望まれます。

あっと、いう間に講義の時間が過ぎてしまいました。今回の反省点は実技の時間が少なくなってしまったので、次回以降は、実技の時間をしっかりと確保していきたいと思っています。

参加された方々、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?