見出し画像

CuBaseの履板に防振ゴムを貼り付けてみた

今回の記事ではCuBaseの履板をよりトラクション(摩擦力)の高いものにするために防振ゴムを貼り付けてみた結果について記載する。

実際に貼り付けたものと貼り付け前のものを比較してみる。左が防振ゴムを貼り付けたCuBaseの履板である。右は従来の物である。

画像1

実際に比較してみると下記のようにトラクションがあがることが確認できた。今後屋外での違いなども検証でき次第掲載していく。では下記より製作方法について記載していく。


用意物

・Cubaseの履板
・防振ゴム(1590円)
地元のホームセンター等でも取り扱いはあるはずなので先にそちらを見て丁度良さそうなものを利用すると良い。選ぶときに重要なのは片面に溝がありもう片面は接着面にするために平坦な面であることである。

コメント 2020-03-26 150601

https://www.monotaro.com/p/4888/9102/

・ゴム・樹脂用両面テープ

ゴム用の両面テープで一般粘着用の面とゴム用の面があるのがポイント。

画像3

画像4

画像5

貼り付け方法について

防振ゴムの裏に両面テープのゴム側の面をはりつけハサミやカッターで切り取り履板に貼り付けていく。

画像11

そうやって出来上がったのが下のものである

画像6

ちなみに違う接着方法もためしてみた。下記のものはゴム用接着剤である。実際にやってみた感想としては手間が大きいわりに両面テープより強い接着性は感じなかったので今回は利用を見送りとした

画像8

画像9

そうやってはりつけ終わって完成したCuBaseが下記のものである。すごくかっこいい!!!

画像10

興味をもってくれた方はぜひ試してほしい。今後従来のゴムを装備していないタイプとの比較について検証していく。しかし現時点での感触からいっても大きくトラクション性能が向上することは間違いない。

CuBase本体については朱雀技研にて委託販売をしているのでぜひそちらもみてほしい

執筆者:株式会社CuboRex 代表取締役 寺嶋 瑞仁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?