【参加ライブ感想雑記】マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ]〜まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!〜 幕張2DAY

あれから1週間以上経ってしまいました。
これ終わったらわたしは何を生きがいに生きていけば良いのか、未だに分かってませんが。仕事もつらいし。
ただ言えるのは、本当に生で、会場で見れて、本当に本当に良かったということだけです。
デルタの映画とくっつけてチケット積む商法でちょっと界隈荒れたりしたけど、まあもうライブが素晴らしかったらどうでもよくなりますね。まあマクロスらしくて逆に私は「かかってこいや」的な気持ちになってたんですけど笑
射手座とか声出したい場面もあったけど、でも5000人も入れてやれるタイミング自体奇跡だったと思うし、これ逃してまた増えてできないってなったら嫌だし。やってくれてありがとうって気持ちです。

実は、あまり今までギャラクシーツアー2008の武道館の映像とか、前回のクリスマスライブの2010年武道館の映像とか見れなかったんだけど。理由は単純で、行けなかった当時の自分を悔やんでるのと、あのときの2人より今の2人のほうが何十倍も凄いって知ってるから。まあ、あのときの2人を私は体感してないけどね!でも11年ぶりにギャラクシーライブが決まったときからあのときの映像は見ずに、今の2人を体感しようって決めたのです。

でもやっぱり幕張2DAYSが終わってから見ちゃったんだよなぁ。2008武道館も2010武道館も。
映像見ながらまた泣きました。いろんな感情が巡ってきて。
まめぐの幕張2日目のMCの言葉を借りるなら、「11年前は10代〜20代前半でフレッシュな感じで笑」「時を重ねた私達だからこそ、2人でステージに立つべき」「あの頃はあの頃で宝箱に閉じ込めて、BDに閉じこもってるんですけど笑」
これを読んでるあなたも、ぜひ2008武道館と2010武道館の映像見てね。ふたりともほんとに若い。お客さんも笑 みんなノリがすごい笑 あと、菅野さんがニッコニコで演奏していて、こみ上げるものがあります。
神戸終わって落ち着いたら、アニメTV版と映画前編後編見直します。来年ライブBD出るらしいので、そのタイミングで。きっとまた違った視点で見れるはず。まあその時まで生きてればって話ですが。生きてるかな?わたし。

1日目は2F Kブロック3列目(2次先行ムビチケ枠)
2日目はアリーナA4 99番(FC先行枠)の参戦でした。
正直両日行きたいじゃなくて行く!行けなかったら死ぬ!ぐらいの勢いだったのに、FCと1次先行で1日目のチケット握れなくて終わった・・・諦めるしかないのかな・・・って、めちゃくちゃナイーブになっていたときに2次先行と神戸追加公演が決まって、ダメ元で2次先行4枠突っ込んだらあたって、職場の社食スペースでガッツポーズして何も知らない同僚に「ライブのチケットあたった。」って報告してしまったぐらいうに嬉しかった・・・全通決まったのはまじで奇跡。

ライブ物販はパンフ、アクスタ、ポーチ、キーホルダー、マフラータオル、ここでしか着ない寝間着になる未来が見えるTシャツ、トートバック(よくコミケにあるようなでっかいやつ)、ガチャ合計35連。計4万弱ぐらいかな。計算すると悲しくなるのでやめます。あと、リベンジの前の幻の代々木公演のときの事前物販2,3万ぐらいと、あとチケット取るためにムビチケを14枚積んでるのと、3公演分のチケ代と、急遽もう1泊延泊したアパホテル幕張のホテル代・・・・エグいね笑 早くボーナス来て。ボーナス来ても私の貯金は0のままなんだけどね。私「Real Face」女なので。

仕事のタスクを0にして参戦出来たのは本当に良かった笑。私、頑張ったなーーって言う気持ちです。出勤したらタスク増えたんですけどね。前の日は休憩すら行けなくて荒んでました。でもタスク無くなってよかった。
行きの電車でひたすら朝受け取った「時の迷宮」をエンドレスリピートしてた。会場入るまですごくドキドキして、高校生のときに参加したMay'nさんの2回目の武道館「RHYTHM TANK!!」とか水樹奈々さんの最初に参加した西武ドームとか東京ドームとか、アニサマ参加するとき以上の緊張。緊張しすぎて頭パニックになってました。
初日は、もう最初の曲の前の、グレイスの前フリで泣いてた笑。もう大泣き笑。あぁ始まるんだなって。……
モニタにバルキリーの翼が映って、うえにガーーーって上がるのまじ鳥肌たったわ……

M1 トライアングラー(fight on stage)
初日は「きーーーみは誰とキスをする?  」って流れた瞬間に
ブワッて来たよね。涙やばすぎてマスク濡れてた。
この曲を2人で歌うのは、多分アニマの番組以来だと思うんだけど、そのときは2人ともショートカットで。正直シェリルとランカってより、May'nと中島愛2人で歌ってる気がしたんだけど。今回はもうシェリル・ランカにしか見えなかった……お互いがお互いを必要としているっていうのがめっちゃ伝わってきた。
May'nさんこの曲だけ衣装が違ってて上に黒いローブ纏ってた。まめぐは、後半の衣装チェンジまでずっと黄色のワンピなんだけど、あれ時の迷宮のライブビジュアル意識してるよね…エモすぎるんだが。
まぁこの2人が歌うとハーモニーが最高だし、ハモリも完璧で最高の最高。


M2 Welcome To My FanClub’s Night!
アニメ何話か忘れたけど、最初のシェリルライブのアナウンス再現で鳥肌。2009 ミンメイ→2040シャロンアップル→2050 ファイヤーボンバー→2059 今 ってエモすぎて死にそうだった。
もうねMay'nさんのビジュアルが、18歳のあのときの、ギャラクシーライブ2008のときのMay'nさんにしか見えなかったんだよな。 あれから11年の年月は経ってるかもしれないけど、完全にそう見えたのよ。あのときはキーも下げて勢いで歌ってたけど、今はやっぱり落ち着いてめちゃくちゃオーラある。やっぱり衣装もズルすぎた!あの帽子(名前わからん)は反則。再現に近かった……完全にシェリルだった。ほんとにシェリルがいたんだよなぁ……(達観)


M3 ユニバーサル・バニー
ユニバ二のサビは小節の1・2伯目に振るんだけど、May'nファン(=部員)の振り方統一されてて笑ってた。特に1日目はスタンドだったので良く見えました。あの人あそこにいるっていうのも大体分かったよ……笑 2日目振りコピしてるの私だけかよってなってた。
May'nさん、ユニバ二の「BLACKorWHITE」のところでキメに帽子の縁を持ってポーズとるの、ほんとシェリルらしくて好き。ユニバ二はやっぱりUO振りたい派。2010武道館みんなUO振ってるのになぁ。この曲はあまりピンクって感じじゃないんだよなぁ〜 

M4 射手座☆午後九時Don’t be late
射手座の煽り最高だった。「今日声出せないけど、5000人の分までちゃんと私が歌うから」って無理だわそんなこと言われたら泣くに決まってるじゃん。射手座でジャケット脱いでノースリーブになって花道歩くんだけど、2日目近すぎて脳死してた。ほっそい太もものアミアミ見えた。いつも通り煽っててMay'nさん楽しそうだなってたのが安心したというか。間奏の48連ジャンプ楽しすぎた…… 2日目は珍しく歌詞ミスっててアレ?ってなった。リハあんまり出来なかったんだろうな。アーカイブのカメラワークめっちゃ良い。センターステージぐるってするやつ。
ちなみにユニバニ→射手座は2010武道館とセトリの流れは一緒だからそこもBD出たら見比べてたい。

M5 星間飛行
中学時代体育館の上で、休み時間にずっと踊ってたの思い出した。わたしの青春だったし、今に繋がってるんだなと思った。ユニバニと一緒で振りコピしてるの周りに私だけだったのが寂しすぎた。今もこの曲が出たシーンは、Fの中でも名シーンだと思うし、当時ニコ動で見まくった記憶。「キラッ☆」やっぱりやりたかったなぁ。当時めちゃくちゃ流行ったなぁ。新世紀アニソンSP2見まくって覚えたし。あの頃は本当に楽しかった。だめだ現実逃避しちゃう。リアルを直視できない私がいる。

M6 アナタノオト
この曲のまめぐ可愛すぎだろ。「ギュッと目を閉じた」って歌詞で右手で目元を隠す振りほんとエモい。
てか星間飛行より好きなんだよなぁわたしこの曲。inst神だから是非聴いて欲しい。アウトロで1弾ずつコード上がっていくのが歌詞とリンクしててほんと良い。あとストリングスが神。

M7 虹色クマクマ
やっと聴けた……ずっと生で聴きたかったから念願だった。クロスオーバー2019でもやらないし、たぶん2013のクロスオーバーで聞いた以来なんだけど、正直覚えてないから歌ってくれてありがとうって気持ちが強い。クラップさーー、みんなバラバラだったのがめっちゃ残念。1日目スタンドだったんだけど、周りのオタクほんとにマクロス好きなの?曲知ってる?ってぐらいバラバラで悲しくなったっていうお気持ち表明笑 でもそれよりも可愛すぎなまめぐを見て癒された……


M8 What ‘bout my star?@Formo
1日目でこの曲来た時に、「あ、このライブはクロスオーバー2019の昇華版なのか」と再確認できた。やっぱりあの病院のシーンも名シーンの1つ。サビになると、観客の様子がモニターに移るのも良いーーー  
あと、この曲は曲構成がおもしろいのよ。あと転調がすごい。だれか曲構成詳しい人解説してくれって感じ。私にはその語彙がない。
2日目は「2人のEmotionで」のところで目を合して歌う時にMay'nさんが私の方振り向いて歌ってくれたから表情バッチリ見えた。ほんと幸せそうな顔してた。この二人の仲続いて欲しいな。

M9 ライオン
このライブ関係ないんだけど、「時の迷宮」の限定版に、犬フェスのライオンが収録されてます。ぜひ買って見てほしい。私も参戦したライブですが、今でも記憶に残ってるし、沢山泣いたライブです。そこで披露されたライオンがもう最高なんだよなぁ。
5、6年振りに生で2人で披露したライオン。
May'nさんのブログの言葉を借りるなら、「イベントで一緒になれたときもあったけど、みんなが期待してくれてるって知ってても、なかなか一緒に歌えなくて。」
大人の事情でなかなか歌えないもどかしさが爆発したライオン。ぜひ見てほしい。わたしは会場で10分間泣き続けた。
そして今回。この犬フェスから約2年半。全ての想いが、クロスオーバーやコロナ禍を経て、このライオンに詰まってたな~ May'nと中島愛じゃなくて、シェリルとランカのライオンでした。
あのマイクホルダー、ずっと使ってるよね。菅野さんからのプレゼントらしい(どっかの記事で見た気がする)。ピンクゴールドとミントグリーンのマイクホルダー今後も見れるといいな。
2日目のラスサビでUO不発して折れなくて光れなくて悲しかった。神戸では絶対折る。

MC
実は菅野さんプロデュースのギャラクシーライブではMCがあんまりなかったりしたから、どんな感じでMCくるかドキドキしてたら、普通にMay'nと中島愛としてMCしててなんか不思議な感じしたわ。ワルキューレはJUNNAちゃんいるけど、キャラとしてステージに立ってるからアンコールMCまでキャラだけど。マクロスFはこれでいいな、と。てかこれが良い笑 
そして、タイトルコールを2人で合わせて言うのが良い。
「まだまだ2人はこれから、私たちの歌を聴けーーー」ってタイトルコールするのがほんと良い。

M10 タブレット
歌うの前回のFの単独以来。May'nさんもまめぐも、自分のライブでは1度も歌ってない(多分)。だから2人にとってもそれ以来、11年振りだから「この曲は絶対歌いたい」って存在だったはず。静かな恋愛の曲だけど、何倍にも昇華されててエネルギー持ってたなぁ。
CD版からずっと思ってたけど、この曲の歌割りの世界線的には、シェリル敗北ランカ勝利エンドを想像する曲(言い方強めだけど)そんな気がするんだけど。菅野さん的にどういうイメージで作ったのか気になる。
演出良かったなーモノクロの映像が際立ってて良かった。May'nさんが最後はけて、次のアイモに行くのも良かった。てか2人ともやっぱりこういう曲の方が感情乗せやすくて歌いやすいのかなぁ。


M11  アイモ→1日目/蒼のエーテル 2日目/Songbird
【アイモ】
歌唱でのつなぎも良いけれど、西脇さんのハーモニカで聴きたかったなぁ。ワルキューレ横アリ「愛・おぼ」みたいなやつ。もうちょいバンドメンバー目立ってても良かったかなー。せっかくワルキューレと同じメンバーでガチでいい音鳴らしてたのにもったいないと思ってしまった。
【蒼のエーテル】
1日目はアーカイブないから見直せず、わたしの感情どっちに持って行ったかうろ覚えなんだけど、スタンドから見える蒼のサイリウムが綺麗だったような記憶。ランカのバラードめっちゃ良い。ほんと。
【Songbird】
ガチで優勝した。ランカで一番好きな曲だから、2日目の私の涙腺ピークここだったわ。まさかセトリ変わると思わなかったのと、推し曲来て涙腺がやばかった。ラスサビで泣きそうになりながら歌うまめぐがやばかった。本編で使われなかったけど、素直なランカの気持ちが歌詞に現れてるからほんとエモい。ありがとうまめぐ。ありがとうセトリ考えた人。

M12  1日目/リーベ〜幻の光  2日目/妖精
【リーベ~幻の光】
ガチの失恋鬱ソングで感情無理だった。リアルで感情無理すぎました。心にグサグサ来た。リーベは今まで片手数えるほどしか生で聴けてないってのもあったけど、めちゃくちゃMay'nさん気合い入れてたなこの曲。今回のパンフでリーベに対するエピソードちょこっと載ってたので、初日参戦した人はぜひ見てほしい。神戸でも聴きたいけど、神戸は「ふなのり」来そう。
【妖精】
May'nさんのライブで結構聴いてるからシェリルモードだとどうなるんだろ、って思ったら、私の気持ち的にあまり変わらなかった笑 1番のライテングやばかった。この曲はアニメの映像後ろに流してほしかったなぁ。結構テレビ版のシェリルの感情とリンクしてるから尚更。

換気タイム(3分間)
コロナ禍以降こういう時間を設けたライブ初めてだったから初日は長時間の休憩かと思ってびびった。こういう時間有りだね。個人的にアニソンフェスでよくある20分休憩は反対派です、、、あれ盛り下がるから。


M13  1日目/オベリスク  2日目/ノーザンクロス 
【オベリスク】
オベリスクは完全に、わたしはUO曲だと思ってるんだけどみんなピンクに光ってて悲しかった(当たり前だけどね) サビに向けて加速する感じがほんと好き。シェリル曲というよりマクロスFを象徴する曲だと思う。ライオンもそうだけどね。⊿でいう「僕らの戦場」的な立ち位置。伝わらない。
【ノーザンクロス】
正直、個人的には、オベリスクの方が好みではあるけど、今回は完璧すぎた。この曲だけ結構アーカイブ見まくったんだけど、まずイントロでシルエットがパッと映るのがヤバい。振り付けいつも通りだったんだけど、シェリルらしい(?)しなやかさがあって別人みたいだった。空を切る十字架がエモい。わたしはUO片手にいつも通り振りコピしてました。意外にみんな振りコピしないのね。2サビの「死にたいよ」のところのカメラワークぜひ円盤でも入れて欲しい。落ちサビ→ラスサビの流れ、ほんとシェリルだったし好き。今までで1番好きなノーザンクロスになりそう。


M14 ダイアモンド クレバス
なんかさ、個人的にMay'nさんのライブで毎回聴きすぎってのがよくないと思うのよ。妖精もそう思ったけど、ダイクレは余計に。でもね、2日目は近かったから、スポットライトが左右から差し込んでて、両側どちらかの壁見れば、歌ってるシルエットが映し出されて。それがもう現実世界のシェリルそのもので。あぁこんな感じでアニメの世界でも歌ってるんだな~って思いながら聞いてた。わたしもう特にこの曲に思い入れない時点でわたしヤバい。


M15 放課後オーバーフロウ
ランカ告白のシーンのアルトほんとかっこいいし、ランカぎゅって抱き寄せるところ最高。。。
はい来たー。こっからはサヨツバの映画通りの曲なんだなって1日目からわかってたから、2019のクロスオーバーより安心して見れたというか。やっぱりこの曲のギターほんと良い。イントロからエグい音だし、それが切なさ引き立ててて最高の最高。そして衣装。ランカは白色のドレス。後ろのリボンがふわふわしてて可愛かった。後から気づいたけど多分武道館2010のオマージュ的な。「帰り道後ろ姿」の「後ろ」のところでセンターステージからステージ側に向かって振り返るのほんと良い。間奏でまめぐがまたステージ側に向いて映画の場面見るのが好き。てかまめぐの高音ってホントぶれない。


M16 娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!
やっぱりCDのような声ではないのは知ってるから、でも今できる100%の力を出して歌ったのがあのノーザンアカペラで。本当に良かった。May’nさん衣装チェンジして黒のいつもどおりっぽい短いスカートの衣装。あとポニテ。どっからそのイメージ持ってきたんだろ。ポニテはわかる。アニメでもシェリルポニテだから。どっかでそういう衣装着てたっけ。その答え合わせはMay’nさんの振り返りブログとかで書きそう。
そっからのメドレーはやっぱり圧巻で生で歌うようなものじゃないし。やっぱりこのメドレー良い。ユニバニとオベリスクをランカが歌うのが良い。ランカが「誓いなさい〜」ユニバニに食い込んで歌うのほんと好き。


M17 サヨナラノツバサ ~ the end of triangle
アルトのラスト出撃シーン→ギターカットインからのストリングスのイントロ→シェリラン衣装チェンジが最高に高まった、まじで。これ体感するの2回目なはずなのにアドレナリンがドバドバだった。May’nさんいつからそんな声出せるようになったの・・・。これも思ったの2回目なんだけど。この曲の力って本当に凄いんだな。アルトさよならシーンのところの「愛してる」のフレーズほんとにやばい。2日目は曲終わり、May’nさんの最後のフレーズ歌い終わって、10秒ぐらい静寂が起きたのが印象的。May’nさんの声がハウってそのハウリングまで聴こえてくるような静寂。そっからの拍手はもう感動的でした。


M18 ホシキラ
はい泣いた~ ホシキラは泣くって。西脇さんのピアノイントロほんと好き。「ホシキラ」のエピソードどっかの記事かまめぐのラジオで聞いたかどうかだけど、「マクロスFのクリスマスアルバム直後に作った曲で、まめぐが体調をその時崩していて、彼女を応援する曲を手渡したかった。だからランカというより、愛ちゃんのために作った曲」っていうエピソードがあって。それ聞いて元気で幸せそうに歌っているまめぐ見るとうるうるしちゃうよね。当時もそうだけど、まめぐ自体2014〜数年間歌手活動休止していたわけだから、もしかしたからもう歌えなくて戻ってくれなくて、この舞台もなかったかもしれない。うまく言えないけど、これをあともう1回神戸で浴びれるなんて、贅沢だよなぁ。会場で泣いてきます・・・・笑


M19 dシュディスタb
よく歌ってくれた!てかもう終わるんだな。ってここで改めて現実を突きつけられた。最初のシェリル・コールやりたかったなぁ。大声出したかったなぁ。「みんなおまたせ〜」って出てくるのずるいよMay’nさん。モニターに映画のエンドロールと一緒の江畑さんのミニキャラ流れてくるのずるいって〜 こんなに楽しくて、悲しい曲ないよ〜 「まだまだふたりはこれから」「私達の歌を聴け〜」ってタイトル回収するのもずるいよね〜 はぁ・・・・神戸を迎えたくない笑 

〜アンコール
いやー座りたくないよね。もうずっと立ってた。スタオベ。最高のライブだわ。


MC
1日目はシェリル・ランカ・アルトの話(青色のサイリウムもあってきれいっていう件)、あとはみんな今日まで頑張ってきて偉い的なMCだった。
2日目はMay’nさんがまめぐのこと戦友だって言って、まめぐが泣きそうになりながら笑顔で答えてるのまじで涙腺に来た。そこでまた泣いた。May’nさんこれからも歌シェリルとして歌い続けることを誓ってくれてありがとう。
まめぐは、シェリルさんMay’nちゃんの背中を追いかけてきたって話、あとは先程書いた時の流れの話と、1日目と同じコロナの中頑張ったよね。って話でした。いやーーーー泣けるね。クロスオーバー2019で「マクロスFの単独ライブをやりたい」って言ってくれてありがとうって何度でも言いたい。

M20 時の迷宮
ライブ特別バージョンだったけど基本は変わらず、映画の短編「時の迷宮」はずっとランカパート続くからシェリルも交えて聴けたのはすごくよかった。映画まだ見に行ってないひとはぜひ行ってくれ。てかCDも売れてるし配信も売れてるし、やっぱりFのパワーって凄いなって改めて思ってる。
ネタバレ解禁されたらしいから書くけど、この短編のエンドは、絶対続編ある流れだし、神戸でサプライズ発表あるといいな。てか幕張2日目であると思ってたので、ちょっと悔しい笑。ランカの「アルトくんが、あの光の先に・・・!」エンドは期待させてきてるでしょ・・・。ずっとずっと待ってるから。
後半のダイクレフレーズからのラストの畳み掛けほんと好き。May’nさん感情抑えられなくて涙出そうになりながら歌ってたの印象的だった。
てかこの曲ラストは締りが悪い気がするから神戸は「Good job」聴きたいです(要望)

エンディング(SMS小隊の歌
バンドメンバーはワルキューレとほとんど一緒だからまじ安定感あってよかった。欲言えば菅野さん来てほしかったけど、YOKO KANNO presentsではないし、それりゃそうだわって1日目の終わりに思った。でも菅野さんのピアノで歌う2人が見たい・・・まあ絶対泣いて放心状態で何も覚えてない(真顔)状態になるのわかってるんだけどね。そして、ほんとに最後に「SMS小隊の歌」歌うのは良い笑。マクロスFらしい笑 こういうふざけた曲書く菅野さんも、Fスタッフも、河森さんも、もちろんMay'nさん中島愛さんの2人も大好きです。May’nさん、「帰りたくない〜」って言いながらその後BGMで流れていた「Get it on〜」って歌おうとするのそのままやってくれ!って思った笑

2日目「速報」流れた瞬間に、声出し禁止なのに、大声出して「え?え?」って言ったのごめんなさい・・・。でもそれだけ続編期待してたのよ・・・・続編あれば次のライブの流れできるかもじゃん!!!!新曲も出るでしょ!!!コンテンツ的に終わりではないよ!!!!!めっちゃ物販とムビチケでお金できたはずだからできるよねサテライトさん????でもBD出るの知れたのはよかったよ。ちゃんと買わせてください!

神戸まであと数日ですね。久しぶりの遠征だし、大阪にも行って、昔の職場に顔出す予定です。それも楽しみなんだよなぁ。月曜日仕事終わりに新幹線乗って、新大阪で2泊、ライブ翌日の朝にエクストリーム出社キメる予定なんだけど、そこまでの精神保っていられるかが勝負だよね。多分水曜日は意気消沈してると思う。そのためにも続編情報ください。。。。。

また菅野さんと3人でFのライブやってほしいし、その時はフルオケでやってほしい。あとまだ聴けてない曲たくさんあるよね。2人の「インフィニティ」めちゃくちゃ聴きたいんだけどどこで聴けますかね・・・フルオケの「イゾラド」、「禁断のエリクシア」とか「ゴ〜〜ジャス」とか、う、宇宙兄弟船とか・・・・笑

以上です。また神戸終わったら軽い感想書きます。
今見たら約1万字でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?