【参加ライブ感想雑記】May’n 15th Anniversary Monthly Concert "1 to 5 -MUSIC-"


中野サンプラザは2回目。いつぞやのハロー冬コン行った以来。
席は5列目ドセン。と言っても中野サンプラザは「0列」という謎あるから事実上7列目でした。でも近いしドセンだったので見やすいし、1席間開いてるから席については文句ない。音響も地味によかったなぁ。

グッズは限定ロンTだけ購入。
いつもTシャツ買うとき「大きめ買っておけばよかった〜」ってなるからMサイズにしたんだけど、普通にめちゃくちゃでかくてSにすればよかった感。
May'nさんのInstagramでそのTシャツ着たやつが可愛すぎて絶対買おうと思ってた。買えてよかったです。はい。

実は今日は秋葉原でUOを調達するまでは、ドライブしていたんですけど、
車の中でMay'nさんの曲聴いてたら、あぁいよいよ生で聞けるんだなぁっていうのがめっちゃ実感湧いたというか。やっぱり1年3ヶ月ぶりってすごい空きましたよね。だって、あの2015年の休養ですら3ヶ月ですもん。それまでやっぱりライブ中心に活動してきたのでやっぱりそれがないと、「推しがい」がないですね。ということで、聞きたい曲ありすぎて今日は開演するまで悶々としてました笑 UOもみんなの反応みて使うかどうか決めようかなと思ってとりあえず1袋調達しました。

1,キミシニタモウコトナカレ
客電落ちて最初のムービー。イントロ1フレーズで、1曲目「キミシニタモウコトナカレ」と確信。結局みんなの反応見て使うか決めようって思ってたのに、UOの準備をせずにはいられなかった。いつもサビで追っかけっこのコールするけどできず。でも、BメロのPPPHはみんないつもよりやっていた気がする。こういう「いつもと違うところ」もこのコロナ禍ライブの醍醐味なんでしょう。落ちサビで1本消費。

2,Crazy Crazy Crazy -May'n ver.-
このセトリには「あぁそう来るか」と納得。ぱわぼの振り付け通りだった。普通に映像見まくったので、踊れた気がする。ぱわぼと変更した点といえば、落ちサビだけずっとフェイクで歌ってた。なんか珍しい気がした。このあたりから身体めちゃくちゃ動かしてた。自然と身体が動いちゃう。やっぱりライブはこうじゃないとだめなんだよなぁ。

3,射手座☆午後九時 Don’t be late
みんなけっこうジャンプしてたから、このあたりから私も普通に跳んでた気がする。「コールとか掛け声とかないけどそれ以外はいつものライブと同じじゃん」って思い始める。Aメロのクラップが新鮮すぎた。てか間奏ジャンプのあれ。変態具合やばいですね。あれは絶対部長なりの精一杯の煽りなんだろうな〜。みんな(私もだけど)間奏いつもどおりだって思ってたら、転調ね。しかも2段構え笑。あれはブランク明け+マスク装着のおばさん()にはきつい・・・・笑

4,ライオン -May'n Ver.-
なんでセトリ入りしかたは不明だけど、きっと2月のライブできなかったごめんね的な感じかなと勝手に解釈。UO2本消費。やっぱり折るのめちゃくちゃ楽しい。ライブ楽しい。

5,ViViD
一言でいうと「ドチャクソ待ってたww」やっぱり好きな曲です。
イントロから高まりすぎて(レギュ忘れて)振りコピしてた・・・。「chord G/D」東名阪ツアーでも聴いた気がするけどやっぱり期間空くと高まらずにはいられない。(余談ですが、落ちサビみんなクラップしてて、咲きクラじゃん思ってた笑)

6,サマー・スライダー
セトリ神かよ!ってかタオルぶん回していいんか!?ってめっちゃ思った。(けっこうグレーゾーンだよなぁって思いながら聴いてたのは内緒)実はタオルを持ってきてなかったので、Tシャツを短く持ってぶん回しました。みんな、Bメロのクラップ完璧でうれしい。

7,全部大丈夫
声出せない状況でこの曲やるとは。意外だった。(サマスラ→全部大丈夫の流れ「chord G/D」でも聴いた気もする。)May'nさんも思い切ったセトリ作ったなぁと思います。やっぱり「YELL!!」は名盤だと思う今日この頃。May’n初心者に一番オススメしたいアルバムは「YELL!!」だなぁ〜

8.BLUE
アレンジと歌い方が神ってた「BLUE」だったなぁ。この曲もライブでは割合聴いてるほうだと思うんですけど、今日のセトリの憂鬱枠としては完璧だったな。でも珍しく歌詞ミスってたの気づいたよ。

9.ダイアモンドクレバス
BLUE歌ってる途中で「May'nさんがセトリ作るなら、次の曲は絶対ダイクレだな」って思ったらやっぱりそうだった。
いつもそうだけどダイクレはあんまり語ることないんだよな。現場でいつも感じることが違うからね。

10.Shine A Light
やっぱりね。この曲は至高なんだよなぁ。思い入れとかの補正無しにして、ただ単純に曲だけなら、やっぱりこの曲が段違いに完成度高いと思うし、大好きなんだよなぁ。R&BでありながらEDMな多幸感って最高すぎない?サビの振り付けみんなちゃんとやってたな。

11.かわりゆくもの
新曲枠。確かに「15Colors 」の中で一番ライブ映えしそうな曲だし選曲には納得。今年中には「I'm alright」と「春夢」を生で聴きたいんだけど機会はあるだろうか。。。

12.graphite/diamond
声あげれなかったけど、キタキタキタキタって気持ち悪い高まりオタクになってた。もうね、高まりしかなかった。セトリ入りありがとう。感謝しかない。
自重してぐるぐるするのはやめたけど、1サビで2本。ラスサビで2本。合計4本です。UO持ってきてよかった。ありがとうございました。

13.AMICITIA
来ると思わなくて、イントロ流れた瞬間に頭抱えたら、隣の警部さんも頭抱えててみんな同じオタクじゃんって爆笑しそうになったwww Aメロのクラップ定着しててうれしい。Banggin’ Your Headとかヘドバン曲と違ってこの曲は完全にコール曲だと思うから、「全部大丈夫」と一緒でセトリ入りは予想外過ぎた。あとわたし、高まりすぎて息切れがやばかった。体力の無さが伺えて悲しい。(伴奏なくなったタイミングの拍手はなんとなく部長も困惑してたけど、あれは仕方ない。ちょっと意図と合わなかったかな。でも2回目のクラップ?は部長もニコニコしてたし大丈夫でしょう。あれがコロナ禍の楽しみ方の一つだと私は思ってる)

14.May'n☆Space
今日一番聞きたかった曲かもしれない。やっぱりこの場所って大好きだし、この曲はこういう大事なライブで映えるよねぇ〜。思い出補正が強すぎてここから泣きそうになった。久しぶりに振りつけありで聴いた気がする。私もちゃんと覚えてた。

15.未来ノート
今日聴けると思って楽しみにしてた曲の1つ。この曲のアレンジも神だと思う。大石さんありがとう。私信ですが、今からでも遅くないので、ナカバヤシさん販路限定とかでコラボ商品作ってください。私が売ります・・・笑

アンコール
私、Discordとかの部長コール会参加とかしてないんですけど、良いシステムだなっておもった。今後ももしこういう状況下でやるなら続けてもいいかも。

16.Phonic Nation
やっぱりふぉね、うぃあ、RYBの中だったら、ふぉね選ぶよね。ってなった。May'nさんの泣き顔とか、そのあとのMCでちょっともらい泣きでうるってきちゃった。

お見送り会
Twitterでも書いたけど、めちゃくちゃガン見してくれた笑 私と目があったら「あ!」みたいな顔してくれて、めちゃくちゃ笑顔で手を振ってくれた。嬉しい。止まっちゃいけなくて、歩かなきゃいけないから、すぐ目をそらさなきゃいけなかったんだけど、もう一回見れるかなと思って振り向いたら、またまたすごい目があった笑 きっと認知してくれてるんだ()うれしい()あとMay'nさんまた一段とかわいくなった。うん。

その他思ったこと
・May'nさん雨女の自覚というか、認めてなかったんかい。ってちょっと思った。野音のときあんなに雨っていじってたのに笑。今後も雨女、炸裂すると思うよ。雨具は忘れずに。
・3列ぐらい前に親子連れが来てて。たぶんお父さんが部員で、お母さんと息子(小学校3・4年生ぐらいの子)が一緒に来てて。息子さんライブ真面目に見てて微笑ましかった。未来の部員だ。
・今日のギターの人めちゃくちゃ上手だった。BLUEのアレンジも良かった。要望を言うなら、ふぉねのギターはやっぱりアコギがいいです。

レーベル変わったことでの変化
このライブでやっぱり確信したんだけど、以前より色んな面が改善してる。やっぱり飛犬抜けるって聴いて、1ヶ月半ぐらい前にすごいネガティブ思考に落ちてたんだけど、いい面も出てきて安心している。
改善した点としては以下の通り
・TwitterとLINEでMay’nスタッフ垢ができて、ライブ情報・完売情報等素早く出してくれる。
・事前・事後物販がスタートした
・物販でクイックオーダー&いろんな決済が使えるようになった(今日はd払い使った)
まだあると思うけど追えてない事実。
あとはタイアップだと思う。頑張ってアニタイ掴んでほしい。


今日のMCでも言ってくれたけど、叶えたい夢・場所・景色があるって言ってくれてありがとう。これからも行ける範囲で応援します。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?