日本の素晴らしいところ。そして大事にしたいこと!

竹下真弘です♪

僕は見た目はハワイと言われますが日本の大阪に生まれて育ちました。
今日は最近感じた日本のすばらしさを書きたいと思います。
感じた小さなきっかけは趣味のフットサルに行っていたのですが、
ちょっとした接触があり怪我をした方がいました。
若い子が勢い余ってぶつかってしまって起こった怪我でした。
故意ではないため「すいません!」とすぐに謝り、プレーが終わってからも申し訳ありませんと話していました。

コロナもそうですが東北の震災があった時に海外から見た日本の素晴らしいところは、
暴動や窃盗などが起きずに助け合ったり、食べ物をもらうのに列にしっかり並んでいるというところを言われます。
日本で生まれ育った僕からすると当たり前のことですが、海外では震災など困る状況になったとき、
自分の身を守るために奪い合いが起こりやすいみたいです。

日本人の良いところは、逆に震災などの困る状況になればなるほど助け合うところだと思います。
ぼくの子供の頃は何かがあると近所のおじさんに叱られたり、困ってることがあると見ず知らずの方が助けてくれたりしました。
大阪は特にそういう事が多い土地とも感じますが、これからも人を思いやる気持ちは大事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?