見出し画像

時代の変化を感じる最近。

竹下真弘です。

ここ数年はいろいろな時代の変化を感じることが多くあります。
ちょっと前まであまり聞かなかったSDGsも今は当たり前に聞こえてくるようになりました。
僕が就職した頃も機械の設計を初めて、機械の世界に入って思ったのは知らないことも多く、衝撃的な世界でした。
機械が自動で動くということは知っていましたがその中でもモーターやセンサーなどたくさんのものがあり、これを考えた人たちはすごい!
と感心することばかりでした。
特に半導体関係をやっていたので、センサーの精度はすごく、人の想像を超えていました。
キーエンスの滝崎武光さんを知ったのはそのころでした。
特に経営など興味もなかったのですが、今ではたくさんの方が起業家や実業家としていろんな活動をしている方も増えています。
僕もいろんなプロジェクトなども参画させて頂き、いつも新しい世界を見て学ばせて頂けることがありがたいです。

画像1

最近そういうこともあり、ワクセルに興味を持ってるんだと思います

人と人とのコラボレートをしてソーシャルビジネスコミュニティーを作っていくということも昔では意味がわからなかったのですが、最近では人のつながりの大切さやコミュニティーの大切さを感じます。
新しいものを創り出していく嶋村吉洋さんもいつも学ばせてもらえる一人です。

ワクセルの中でも初めて知った言葉の一つがworldshiftでした。
ただ実は調べると2009年には生まれた言葉らしいのですが、持続可能な社会への転換(WorldShift:ワールドシフト)の緊急提言を行ったことからはじまった、世界的なムーブメントということで日々学びだらけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?