Reflection of the People,by the people,for the people.~我々が持っている2つのワクの話

名古屋は冷たい雨が降っています。皆さん如何お過ごしでしょうか?

先日(2月16日)に名古屋フライデーリフレクションのファシリテーター養成講座、明日2月20日には第33回名古屋フライデーリフレクションを開催するので、今日は名古屋移住してからずっと続けているリフレクションの場『名古屋フライデーリフレクション』で、最近思っていることについて書こうと思う。

諸事情あって(まぁ、ここは知ってる人は知っているんだけど)、名古屋に移住すると決まった時に思ったのは、

「名古屋に縁も所縁もない。友達とかいないけど、なんかやっていきたいな~」

「何かやるなら、(ヒトに関する仕事をしているんだし)ヒトの成長に何か貢献出来ることしたいな~」

ってこと。


そこで、思いついたのは、友人のリフレクションの専門家である中島久樹さんが開発した「リフレクションカード」を使った『フライデーリフレクション』の開催です。何度か東京で体験しているし、ちょうど名古屋では開催されていないし。。。 3年前に第1回目を開催して以来、32回を数えました。ファシリテーター養成講座も5回開催しました。その中で、最近思っていることがある。

我々人間は、『2つの枠』を持っているんじゃないか?ってこと。1つは、自分自身が認知している自分という枠(自分の立脚点、立ち位置みたいに思ってくれるといい)、もう1つは、自分が認知している社会の枠(常識とか固定観念って言ってもいい)

普段はその2つのワクは多くの場合、重なっている。『そこそこの会社で正社員として頑張ってる自分』と『ちゃんと働く事が正しい生き方なんだ』みたいな2つの枠。

そこで起こる感情は「私は普通だ」「私は常識的だ」「私は(なんらかの)規範に従っている、準拠している」、、、

みんな、”当たり前”の世界を生きている(これは自分で無意識的に作っているものだし、実はそんなことは無いんだけど、、、)まあ、そもそも自分を異常、常識外で生きていると思えるほど、強くない。

この2つが重なる事で、自分をメインストリーム、大多数にいるって認識できて、安心できる。その反面、固定概念に囚われ、新しいものを拒絶したり、変容することが難しくなってくる(年取ると、変容が難しいというのもそれだと思う)。

この2つがピョン!と分離することがある。例えば、大病、結婚、子どもができる、離婚、地震、戦争、社会を揺るがすような大事件、国が崩壊するとか。。ビジネスで言うと、転職、異動、昇進昇格もそう。無能感(能力の効力感の喪失)を感じる時、例えば「新入社員が電話取りたくない」とか「営業から総務に移動して、自信がなくなる」も。

”当たり前だ”と思っていたことが”当たり前じゃなくなる”

ピョン!と分離して、何が起きるか?

それは、「葛藤」「不安」「恐怖」ネガティブな感情のオンパレード。※人によっては、死を選ぶ場合もある。(1945年8月15日以降で日本全国で何百人の人が自死を選んだように)さっきの例だと、首になって、『無職の自分』と『ちゃんと働くことが正しい生き方なんだ』の間で葛藤。。

多くの人は、その過程で自分を見つめ直したり、何かで覆って気づかないふりしていた思いと対峙したりして、受容、克服、順応、適応していく。ひょっとして、人間の成長や発達は全部この2つの枠の分離、ズレによって引き起こされる事象なんじゃないかな?人生が成長と発達の旅だとすると、死活的に重要なことだといえそう。

東日本大震災の直接の当事者でなくても、人生の転機になった人が多いと思う(自分も震災の時に、この会社で死ぬの嫌だなって思って、その年の秋に会社を辞めた)。

ただ、地震は、直接的であれ間接的であれ、インパクトが大きすぎるし、心身ともに安全性が確保されてないし。他のことも勿論(特に離婚とかww)。

人間にとって必要な2つの枠の分離(ズレ)をどうやって安全に安心に人為的に意図的にできるんだろうって、考えると『リフレクション』しかないんじゃないだろうか?

(詳細は「リフレクションカード」を体験してほしいんだけど)僕がやっている『名古屋フライデーリフレクション』だと、リフレクションカードによって、自分では想定していないような問いをもらう。その問いに向き合い、答えながら、『違う視点』『違う解釈』『違う自分』に気づく。

全員が全員、毎回良質なリフレクションに辿り着かないかもしれない。でも何度かするうちに、人生を変えるような良質なリフレクションに出会えるんじゃないかと思って、コツコツと続けています。明日の33回目、頑張ります。

本当は『名古屋フライデーリフレクション』100回目ぐらいとかで書きたかったけど、まあいいや~(^^)/

日暮れて道遠し、、、、、倒行しないように、逆施しないように、気を付けます。では。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?