見出し画像

Microsoft Teams専用デバイス「ThinkSmart View for Teams」を使ってみた

皆さんこんにちは!

最近、ThinkSmart View for Teamsという、Teams専用デバイスを購入しました。どんな感じで使えるのかを紹介したいと思います。

購入とか値段とか

基本的にこのようなデバイスは個人で購入が難しかったりするのですが、普通にAmazonで売っています。(参考にリンクを張っておきます。僕の購入時は約2万円でした)

外観はかっこいい?

かなりかっこいいです。マット調で高級感があります。

横置きしたときの高さはおおよそiPhone12miniより少し高いくらいです。

画像1

買ってから分かったのですが、縦置きすると自動で縦回転してくれます。これが底面積が少なくなり、カメラが高くなるので使い心地良いです!

画像2

あとなぜか、、、時刻同期がされません。

会社のアカウントでセットアップできるかな!?

おそらくですが、後述する②の認証方法を利用することでほぼどんな環境でも対応できると思われます。
※筆者は個人でM365E5を契約・運用しているので、全く没問題です。

個人用のアカウントでTeams rooms?などの専用アカウントではありません。
↑これ重要!Roomsアカウントは企業でも前例が少なく費用面からも導入のハードルが上がりそうなので、個人のアカウントで使えるのは高ポイントです。

デバイスでのセットアップで、MSアカウントサインインがあるのですが、以下2種類の方法があります。

① MSアカウントをデバイスに直接入力して認証する方法
② 別なデバイスを使ってThinkSmart View をセットアップする方法

②の手順では、Intuneへのデバイス登録画面を「すでにMSアカウントでサインイン済みの端末から」実施することで、サインイン扱いになるようです。
(このあたりの写真を撮っておらず、文字ばかりですみません)

以下に一瞬サインイン方法の画面がありますのでご参照ください。

画像3

どんなことができるの?

できることは非常に限られており、試した限りでは以下3点のみです。
公式サイトでは、Chatのボタンがあるのですが、私のは表示されません。

・通話(発信・着信の音声のみ)
・予定表からの会議参加・会議の新規作成
・不在応答時のボイスメール確認

肝心の会議品質はどうよ?

音声品質は、YAMAHAのスピーカーフォン(YVC-330)には遠く及ばずも、使っていて問題ないレベルだとは思います。

一応Bluetoothヘッドセットもつなげるので、ヘッドセットを使うこともできます。

カメラもついているのでいちいちWebカメラをセッティングせずOKなのは便利です。(しかも物理的なプライバシーシャッター付)

共有画面も、2本指で拡大・縮小できるので、閲覧メインの会議であればこれ一台で全く問題ないです。

どんな人が満足できるのだろう・・・・

個人的にはコンパクトとはいっても狭いデスクでは少し邪魔かなぁという印象。弊社ではTeamsはチャットメインで通話呼び出しが少ないこともあると思います。

2万円なので、個人購入でもまだ許容できるレベルだと思いますが、どんな人が満足できるのでしょうか。

① Teamsで音声呼び出しがある人

 固定電話のごとく使えます。Teamsを固定電話が代わりに使いたい!かかってくる!人は非常に重宝すると思われます。しいて言えば・・・ハンドセットが欲しい。

② 会議で資料共有できているか不安な人

 Web会議をしていると「画面共有していますが見えてますか?」と確認する人いますが、これがあれば自分で確認できます。
 このデバイスとPCの両方でTeams参加しておくことで、あれ?画面遅れてるかな?みえてるかな?等、自分で確認しながら会議振興できます。


興味を持った方!ぜひ購入してみてください!
ではまた!

↓参考までに予定表表示

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?