見出し画像

フレッツテレビ使ったままNUROに回線変更した話

アフェでも何でもないただNUROにしましたという日記です。
技術的なことは全くありません。NUROにしたいけど、フレッツテレビどうしよう。ひかり電話どうしようって方は眺めていただけると幸いです。

ことの背景

時々回線が不安定になることもあり、家族からも苦情が上がっていましたが、値段が安いからと重い腰をあげられずにいました。
そんな中、昨年からテレワークになり、仕事を家でする機会が圧倒的に増えました。
残業を家でするのとは訳が違います!
業務時間中に回線が遅くなるのは死活問題であり、Web会議では相手にも迷惑がかかります!!!
↑↑ココ重要↑↑自分の環境で相手にも迷惑をかけることを自覚すべし

というわけで、爆速と評判のNURO光を追加※後述しました。

今までの環境とフレッツテレビ

世の中には、乗り換えキャンペーンが溢れています。やれ工事費無料や、キャッシュバックやら、1年間月額〇〇円!等々

ところが筆者宅、フレッツテレビとひかり電話の利用世帯なんです!!
コレが乗り換えを阻む最大要因でした。

フレッツテレビとは、フレッツ光を利用して、地上放送(デジタル/アナログ)とBS放送(デジタル/アナログ)が受信できるようになるサービスです。引用元:https://flets.com/ftv/
IP電話サービスは、NURO光電話もありますが、2チャンネル以上の契約や、物理回線を2回線利用する場合などは対応しておりません。

そう筆者は、NTTにテレビも電話も生命線を握られている状態です。

アンテナ立てるとかは家の景観の問題で眼中にありませんでした。

そんなこんなで1年経過・・・・・さて本題に入りましょう。我慢の限界なわけです。(体感なんてそんな変わらないでしょう?という方。このページは精神論者が書いております)

フレッツ+NUROのデュアル回線しかない

はい。結論です。

NUROを使いつつフレッツテレビ(ひかり電話)を使うには、どうしようもありません。正攻法で両方契約するしかありません。

だけどそれって単純に費用が2倍・・・・になるわけで、お財布には優しくないのですが、以下で少しだけ安くなりました。

・NURO光:通常の2年?契約
・フレッツ光:フレッツ光ライト ファミリータイプ(プロバイダなし)
※2段階料金ですが、ネットは使わないので常に最低料金で利用できます。
 詳細はこちら

<料金比較>
・フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ:6,270円
・フレッツ 光ライト ファミリータイプ:3,080円
 ※いずれもプロバイダ別

フレッツに2段階プランがあるなんて・・・時代錯誤ですよね。でもこのおかげで、少しお財布には優しくなりました。

ひかり電話とフレッツテレビは、通信料のカウント対象外とのことで最低料金で安心して利用できます。

筆者宅の場合は、フレッツ光ライトファミリー+フレッツテレビ+ひかり電話(オプション込み)で4,895円となりました。(基本料金分高いのは仕方ないですね)

(失敗談)NUROガスも同時契約すべし

NUROの申し込みは公式からでも紹介ページからでも構いません。多少キャッシュバックが変わるくらいの差です。

しかーし、都市ガスを利用のあなた!!!

どうせならNUROガスも同時申し込みしてください。
(安くなるかって?多少は安くなるんじゃないでしょうか?)

NUROガスは、「NURO光の新規申し込み時のみ申し込み可能です」もう一度言います。

NURO光の新規申し込み時のみ申し込み可能です

そう、筆者はこれを知らずに光回線開通・・・・後で電気とガスを追加しようとして詰んだのは言うまでもありません。

というわけで、NUROはいいぞーーという紹介記事でした。

ちなみにDNSをちょろっと変えましたが、以下くらいの速度でエレー快適です。
(今までの4倍は出ているかな・・・・)

画像1

ではでは、サヨウナラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?