見出し画像

今年であったヒト・モノ・コト

noteくん久しぶり元気〜〜〜〜〜!?
書くことがないわけではないけどもnoteに書くネタ書く暇がなく、もはや生存確認のようにはじめたヒトモノコトも今年で5回目になりました。5年も続けてるのかい!?年一とはいえ!?やるじゃん!!!!!!!(自己肯定感をアゲてくスタイル)
去年は夏ごろから書いてましたが今年はちょこちょこメモしていたけど140文字ぐらいしか書いてなかったので肉付けを本日(12/31)やってます!!!!!!!!!!アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!(自己肯定感をサゲてくスタイル)
とはいえ今年は結構でっかい出会いばっかりだったのでしっかり残していきたい所存!!!!!今年も読み難い駄文をつらつらと8443文字くらい・・・ハ!?8443文字も書いてるの!?なんで!?!?!?!?!?!?(追記修正前)
言いたいことが多すぎるのに話をまとめるのがへたくそなのは相変わらずですが、8500文字くらいありますので良ければ今年もお付き合いください!!!!!!読んでくれて今年最後のビッグセンキューーーーーーーーー!!!!!!!!!

(個人の所感モリモリでお送りしておりますので寛容なお気持ちでご覧ください)

ヒト

わさおさんとEthan

今年狂ったものオブザイヤー堂々受賞です!おめでとうございます!!!
妖怪は元々オリキャラが好きなんです。人間だった頃にオリキャラでイベントみたいなのにでたこともありました(黒歴史)なんなら特定のジャンルにハマってるのはここ数年からでそれ以前はそんなハマることもなかったんだよなあ🤔
今年2月くらいに前職で割と死にかけてまして、楽しみもない・好きなものも(あるけどハマれるほどのものは)ない・労働環境地獄の三重苦で死にかけており(((おれの好きなもの・・・?)))ともはや自分を見失いかけてていたときにふと去年作りかけていた動画のことを思い出して、使用していたモデルがそろそろ配布1周年近いということもありやってみっか~!!のきもちで作った結果、作る過程で「推し」になりました。

何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…(By ポルナレフ)

オリキャラ沼ってあるんですね、あります。むしろもともと好きだったんだから落ちないわけがないんだよなあ!!!!!!!!!

わさおさん(和装サイボーグおまわりさん)は去年6月くらいにたまたまオリキャラモデルのMMDタグを漁ってる時に見つけて、全体的な色味・スチパン風味を感じるモチーフ・情報量の多い腰回り・めちゃくちゃカッコいい義手(しかもねじ切れない)・和装なのに動きやすさも考えられたコーデ・・・あの言い出したらまだあってキリないんですけど全部好きです。まじで語れるよ?うるさいよ?

まず配布動画からしてカッコよくない????????
オートファジー踊っているのも良・・・振りの雰囲気で無機質感あるところもあってその辺でサイボーグ感も感じてこれまた良・・・

そして動画を作り終えた後、ふとした時に(そういえば昔気になりすぎてDLしたオリキャラモデルいたよな・・・?)ということを思い出しまして、せっかくオリキャラいいよね熱が高まってるなら動画作っちゃおうZE☆という気持ちになり、フォルダを漁ったら無事出てきて無事推しになりました。それがEthanでした。
(NAS漬物石化事件以前にDLしてたためデータが残ってました)※事件詳細については文末

Ethanは2018年ぐらいから知ってて、その頃ってオリキャラ男性のMMDモデルが(多分)珍しかった時期だったんじゃないかな〜と思ってます。それで「おっ?」と目を引いて見かけたのがこの動画でした。

めっっっっっちゃよくない??????
世界観がしっかりしてて魅せたいところやちょっとしたところにも気が使われててまーーーじでめちゃくちゃ感動しました、というかいまだにしてる。
サムネイルにもなってる最後のクレジットの絵がパーティ感というか年の瀬感もあってここ見たさに最後まで見たくなります。かわいい~

動画説明文に「でっかい男性がなっがい裾を蹴り上げるところが見たくて衣装モデリングしました。」と書いてますが嘘です。(突然の告白)
Ethanに神父服コスをさせたくてヒィヒィいいながらつくりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
推しにコスプレさせたかったんです!!!!!!!ここだけの秘密でお願いします。年の瀬の告白。
しかしその欲だけで慣れないモデリング頑張ってるの本当にこの時の自分すごいなあと改めて思っちゃうね・・・情熱がキモイ(自画自賛)

そもそもなんで神父服なのって話ですが「神っぽいな」のPVキットがずっと気になってて、せっかくオリキャラなんで好きな格好させても問題ないじゃん(問題ないのか?)(ちなみに改変についてはリドミ熟読とモデル作者さんに確認しています)と思ってこのチョイスなのです。あと物理演算の設定でどこまで裾を好みに動かせれるのか実験がしたかったという。
動画サイトには投稿してないですがPVキットで動画はつくりました、満足です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

追記)耐え切れず投稿しました!!!!!!!!!!!!!まさかの年内公開されたので(タイミングがタイミングなんでできないと思ってた)ご興味があれば!!!!!!!!足が長いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

この二人に関しては、あまりに好き過ぎて・推し過ぎて自分を元気つけるため自分用にモリモリ動画も作ってました。その中でもちゃんと調整した(と思っている)分についてはニコニコにも一部投稿してるのでみつなみの推しが気になる場合はぜひぼくのマイリスもよろしくお願いします。(唐突な宣伝)そしていいなと思ったらぜひぼくにファンアートを見せてくださいお願いします何卒・・・!!(自分以外の推しのファンアに飢えてる悲しき妖怪)

正直今年は推しがいたから乗り切れた事があまりに多すぎる。ありがたい🙏ぼくがまだまだ2人で見たいモーションや作りたい動画があるのでこれからもひたすら推し続けようと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Shiv(オリキャラ)

まあ沼に落ちたら自分も欲しくなるよな!!!!!!!!!!(悟り)

Shiv(シヴ)といいます。みつなみの癖を押し付けてます。(ひどい)

まだ衣装デザインがふわふわですが
エスニックというかエキゾチックというか
そういうモチーフ(好き)
じつはVRChat用のモデルもあります
(chimaki.さん(@chimaki88@misskey.io/@chimaki_88)作 すごく可愛い〜〜〜〜〜〜ッッ!!!)

なんだかんだ忙しくて最近ちゃんと描けてない愛でれてないのでフラストレーションが溜まっておりますが、こちらも来年もいっぱい描いてあげれるといいな~~~~~~~~~~~~~~!!!!

Bialystocks

昨年末ぐらいからラジオでUpon Youがちょこちょこ流れていて、優し気な雰囲気と穏やかな歌声がとっても良~~~で気になっておりました。
で、なんかの時につべでMVを見かけたんでサムネどうした??と思いながら視聴しました。

MV思ってたんと違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(第一声)
むしろ歌詞もラジオではほんのりしか聞き取れてなかったんだけどオシャソングではあるけど、ちゃんと歌詞聴いたらすごく丁寧に日常を描かれていて、MVも相まって社会人の応援歌・・・?と印象がガラッと変わってそこからさらにハマりました。さらっと聞いてる分にはオシャソングなんだけど、よくよく歌詞を聴いたら「なんじゃ!なんなんじゃそれ!」みたいなのがあったり、なんだか長編映画のワンシーンのような曲が合ったり、ひと聴きだけじゃなく二度三度と聴くことで雰囲気やイメージがガラッと変わる曲がたくさんあって、気づけば今年の6月にはSpotifyで上位1%のリスナーになってた時期もありました。

はじめてこんなの出てびっくりした

ボーカルの甫木さんは映画監督もされていてUpon YouはMV監督もされてて・・・ってすごないか!?!?今後の活躍が気になる・・・というか今いちばんライブに行ってみたいアーティスト。来年機会があればいいな~!!

婦人倶楽部

こちらは「Flag radio」くるり回で流れたのを聴いてうおーなんじゃこりゃかわいい~~~~~!!!で知りました。
妖怪渋谷系大好きでな、よわいんじゃよ、オシャかわいい素敵なキラキラ音楽にキュートだけど大人みが素敵な女性ボーカルにな・・・!!紹介してた佐藤さんもハマってて年内最後の週録放送回でも紹介してて笑っちゃったし赤べこばりにうなずいちゃったんだよな、いいよね・・・

コンセプト?が「佐渡の主婦によるユニット」で実は2014年デビューながらもアルバムはまだ1枚しか出てないという・・・主婦だから忙しいよね、仕方ないね。と思いながらエックスくんみてたら・・・

来年のご婦人方の活躍に期待ですぞ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

モノ

野ざらしうさちゃんポーチ

のちほどコト編で紹介する「Misskey」でこんなことがありました。

謎が謎呼ぶリアクションでしたがリアクションの登録者のdzlさん(@dzl@misskey.io)が早々に反応くれて解決しました。

解決編

解決後、あまりに可愛かったのと気になったので購入したものの何に使おうかと悩んでいたら、ちょうどこの時期位にショルダーストラップを使い始めていたのでそれにつけました。ポーチなので常備薬も入れれるし、車のキーも入るのでショルダーストラップだけでお出かけできるようになってあら便利~!!!!!(免許証も忘れず携帯してます)

ちなみに野ざらしうさちゃんポーチの野ざらしされてない子はzozotownで発売中!大体タイムセールになってることが多いので1000円以下で入手が可能です。(2023年12月31日現在)
きみも(野ざらし)うさちゃんポーチの飼い主にならないか??

https://zozo.jp/shop/port/goods-sale/71698020/

PICO4(VR)

アレです、VでRなとびだせ実体験なアレです(謎の日本語)
ヒト編に入れたオリキャラ推しに沼った際にふと(そういえばMMDってモデルをVRで見れるソフトあったよな??)と思い出し、居ても立ってもいられず買いました。ええ、至近距離で推しが見たいために買いました。ええ、アホです

VR体験は数年前ににじさんじのイベントでどうしても見たくてオトウットのPSVR貸してもらって見た記憶があるのですが、その際「距離近ッッッッッッ!!!!!」の衝撃がすごかったのを覚えていました。残念ながらPSVRでは目的が達成できなかったため、当時セールでちょっと安かったのもあってPICO4を買いました。

PICO4は発売当初、音質が悪いとかいろいろ悪い点があったみたいですが、ぼくが買ったタイミングではアプデで悪いと言われている点がだいぶ良くなっていて、今のところなんか悪いな〜と思うところはないんじゃないかな〜と思ってます。強いて言えばVR対応ソフトがMeta Questに比べて少ないので、ストア見てるとワーオなチャンネーのソフトが多いな〜くらいです。でもVRChatのアプリきたのはありがたかった・・・!

妖怪は三半規管が弱いのですーぐVR酔いして遊んでくれてる方にご迷惑をおかけしがちですが、最近ちょっと強くなった(気がする)ので来年も遊んでいただけると幸いです。何卒~~~~~~~~~~!!!!!!!

遊んでもらった思い出たちの一部
ありがたい〜〜〜〜〜〜!!!

ちなみにVRChatはVR機器がなくてもPCあれば遊べます!!!!!!
これ本当に知らなかったから「VRChatね~あるのは知ってるけどVRゴーグルないからぼくにゃ関係ないね~」とずっと思ってました。
リアルな体験を!となるとゴーグルがないとできないけど、気になるけどゴーグル持ってないから~はもったいないのでぜひStermで検索してみてね!!!!!!!!!!!!(ダイマ)

Blobcat(にゃんぷっぷー)

コト編にある「Misskey」の影響がでっかいですが、最初に意識したのは友人が「オバケのにゃんぷっぷ~かわいいね~」の一言がきっかけでした。

この子 かわいい

エッ!?!?!?ホンマや!!!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Misskey.ioのリアクションの中に黄色い丸い人みたいなやつ(当時の認識)がいたのは知っていたし、その黄色い人みたいなやつに猫耳が生えているのがいたのは知っていたけどもこんなバリエーションあったの!?となってから、Misskeyではもっぱら使えるときにはblobcatのリアクションを積極的に使うようになりました。かわいいね・・・

黒猫もいる かわいい

ユーザーが改変したかわいいblobcatも日々生まれているので来年はどんなかわいいblobcatに出会えるか今から楽しみ・・・そして刺さったらぬいぐるみ作るんだ~~~~~~!!!!!!

コト

ぬい作り

ヒト編に入れたオリキャラ推しに沼った際に、ちょうど本が出るとかなんとかでじんわり流行り出した頃に知りました。前述にあるように(人様の)オリキャラのため、待てど暮らせどファンアートどころかグッズなんて出るわけありません!!!残念!!!!!
とはいえ、沼るほどハマってしまいファンアート欲しい!!グッズなんか作りたい!!と思ってたところに推しぬいという概念を知りました。推しのぬいぐるみ!?!?めちゃくちゃ欲しい!!となりつつも、そもそもぬいぐるみって自分で作れるのかい!?という不安があり、顔の刺繍を始めたものの不安でいた時にMisskeyでblobcatのぬいぐるみの型紙を配布されている方がいることを知り、まずこちらに挑戦しよう!とやってみました。

いまだにたくさん作らせてもらっているつるねるさん(@odorrr_v6@misskey.io)の型紙はこちら、感謝してもしきれない・・・!

型紙の見方とかわからなさ過ぎて、耳を底と側面で縫ってしまい(なんか完成品より悪魔みたいな形の耳してんな・・・)と思ったのはいい思い出・・・(気づいた時に解いて縫い直したので上記完成画像は正しい耳の形してます)

blobcatのぬいぐるみ型紙はゆんのみ(湯呑)さん(@yuunozi@nijimiss.moe/@yuunozi)も配布されていて、こちらはダーツ少なめサイズ大きめなので初めてつくるならこちらもおすすめ!尻尾の型紙もあるのでより元ネタのblobcatに近いぬいぐるみが作るゾイ!!!(ダイマ)

左の子がゆんのみさん型紙・右の子がつるねるさん型紙

A4サイズで印刷して作ったらダイソーやセリアで売ってる人形ぬいの小物が付けれるので、うちのblobcatぬいの中で一番おしゃれさん

そこから自分作れるやん!!と謎の自信ができたため人型ぬいも作り始めましたが、たーのしー!!!

推しと推しのぬい

推しも作りました。わさおさんの方は服やら小物やらが全然準備できてなくてまともにお見せできない状態だけども、刺繍とかめちゃくちゃ頑張ったんで愛しかないです。

ちなみに今年で右手の人差し指と親指の皮が厚くなりました。(針をもって布から引き抜く作業の繰り返しによる影響)ギターやる以外でも指の皮って厚くなるんだァ・・・(知見)

blobcatぬいは7〜8体、人体ぬいは現在製作中の2体を除くと5体ぐらい作ったかな。夏から仕事のやることが増えてしまいぬいどころか何かを作る時間すら取れない日々が続いてたせいで制作したいのにできないフラストレーションがたまった結果、作りたいモチーフや服がもりもりあるので来年もっと時間ができますように・・・!

Misskey.io(Misskey)

現在の居住地です!!!!!!!!
今年2月くらいのついった~くん大規模障害の際(もうついった~くんはおわりかもしれん・・・)と思って移住先を探してた時に、この障害より以前に友人がとりあえずアカウント作った!と聞いていたのと当時「与謝野晶子」「レターパックで現金送れ」「はすべて詐欺です」あたりのネタが流行ってて気になってアカウントを作りました。確か前の仕事で地獄みたいな思いをしながら「今日肉の日(2月9日)じゃん」って思って作った記憶があります。

最初はUIに慣れなかったもののリアクションシューティングがとても好きで、ついった~くんのいいねと違ってリプするほどではないけどいいねとは違う反応がしたいって気持ちにピタリとはまってくれたのが一番好きです!!!!!!あと謎にクッキークリッカーできるの良。あんまり押さないけど。(それに対して勲章があるのも最高)
また、io鯖に限らず大体の鯖は個人や有志が自費を削ってサーバを立てている(利用ができるようにしてくれている)というのが多いので、運営者さんに感謝をダイレクトにお伝え(支援)する文化があり、ぼくも使っていくうちに愛着の沸いたMisskeyのUI作者さんに支援したりしました。ついった~くんに限らず今まで無料で使わせてもらってたサービスって多々あるけども、それらひとつひとつに手間や時間やお金がかかってるんだよな・・・ということに改めて気付けるきっかけにもなったなあ~と思っていたり。
他鯖にもアカウントは作っていますが、今のところメインはio鯖にいます。むしろ今年のヒトモノコトについてもすべてここにログが残ってるのにワロタ。

大々的に言うことじゃないかな~てのと今のエックスくんアカウントのフォローフォロワーさん的にあんまり興味ないことしか言ってないかなと思って告知はしていなかったですが、来年以降はほぼエックスくんは見る専いいね専情報収集ぐらいになるんじゃないかなと思っています。(連絡ツールとして対応が必要な面もあるので消すことはないと思います)お察しの方もいると思いますが東方も比較的つぶやく方でもないし(ほぼそばかす式の情報か好きな絵師さんしか追いかけてない)、にじさんじ界隈のことをつぶやくことはないと思うので(もう1年以上追いかけてない)今後も妖怪の動向を気にしてくださる方のみ引き続きフォローなり見てくださるとありがたいです。インターネッツは好きなものを好きな時に好きに追いかける世界だと思ってるんでぼくも気にしないからみんなも気にすんな~!!!!!!!
(気になる方は遠慮なくブロ解とかフォロ解とかしてください、お手数おかけします!)

今年はいろいろ悩んだ結果、ずっと興味があってやりたかった仕事に転職チャレンジして成功したけど、思っていた以上に大変でやること学ぶことが多く結局自分の形も何回か崩壊してたり(思い返せばテンション高いと思ってたけど大体躁状態みたいになってた)、その影響か車をボコボコにぶつける事故したり(5年ぶり2度目)、体調崩してコロナかインフルっぽい症状あったのにただの風邪だったり(2回あった、体調悪い割に謎に健康)、健康診断でピロリ菌が見つかったり(病院行きたかったけど年内忙しくて行けなかった・・・)、自分がダメすぎて凹むことも多かったりしたけども、好きな事や好きなものを再認識できたり、びじつかんで作品に触れる機会をたくさんもらえたり(連れ出してくれる友人に感謝~!!!)、新しい目標やできることが増えたりして悪いことも良いこともイーブンくらいな年だったんじゃないかな~と思います。
とはいえやるといいつつできてないことがたくさんあって自分をちゃんとコントロールできないことは大きな反省点ではあったので、来年は小さく細々と生きることを目標にしていこうと思います。人に迷惑をかけないように生きたい・・・コイツ年末に暗く湿っぽくなってる!!!!!!!!!!!!ダメだぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
来年もヒトモノコトできるくらい新しい出会いもありますように~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みなさま良いお年を!!!!

P.S 去年であったヒト・ビッグクラッピーは今年も出会えませんでした。来年こそ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※NAS漬物石化事件
2021年1月末くらいに起きたMMD関連を含むいろんなデータを入れていたNASが突然動かなくなり全データが死にただの漬物石と化した出来事。2018年春~2021年1月までのデータをほぼすべて入れており、そのころの動画・絵等のデータはほぼ残っていない。(ちょうどにじさんじジャンルの作品を作っていた時期であり、にじそうさくの頒布品データや動画等入れてたデータは全部消えてる)
以降みつなみはNASを買うことができず、にじさんじジャンルへの意欲も失うきっかけのひとつになった大トラウマ事件。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?