見出し画像

今年であったヒト・モノ・コト

気づけば今年もこんなところまでやってきましたね!!!お久しぶりnoteくん元気してた〜〜〜!!??知らぬ間にアイコン変わっててアプリ探すの迷子になったゾイ!!!!!!!!

本当は夏頃に崎山くんの「人間旅行2022(ゲストSASUKEくん)」のライブに行ってきたので、その感想を上げるためにちょっと触ってたんだけどバタバタしてるうちに鮮度が落ちてしまったのでけっきょく投稿せず、今年はこれが最初で最後の投稿だぜYEAH〜〜〜↑↑↑(謎のノリ)
この2人に関しては、2020年にあった崎山くんのイベント「人間旅行」で対バンしててものすごく見たいけど現地行けなくて悔し涙だったので、本当に行けてよかった・・・ライブも会場での出来事もめちゃくちゃ良かったんだよね・・・また是非やってほしい・・・🙏

早々に脱線し始めた。ダメだぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
今年は夏頃からじわじわ書き溜めていたので(えらい)昨年よりはボリュームマシマシでお送りします!読んでる人いるかわからないけども!!こんなところを読んでくれてありがとう!!!!!!!今年最後の大感謝!!!!!!

(もろもろネタバレや個人の所感モリモリなのでそれを踏まえた上でお読みください)

ヒト編

・ビッグクラッピー

今年一番元気をもらいました!!!!!3月のマツケンサンバショック🕺

こんなの、好きになってしまうやろー!!!!!
目を見張る真っ赤で艶やかなボディ、とぼけた丸い瞳(しかもコッチミンナ機能付き)(MMDやってるのでこの言い方)、ソーセージ×2のような唇、こだわり抜かれたからこそのよくみたら割とリアルそうな手(間近ではみたことないけども)、そして代表取締役が元になったと言われる(だったと思う・・・ニュースで見た気がするけど自信がない間違ってたら教えてください)お喋りもお歌もドンと来いなボイス、スラっと伸びたが故に激しく動くとぐらついちゃう個性を持ち合わせた足(?)、最高すぎんか?????
今年は12月にガシャポン展開もしてくれて、ドドドドド田舎の山のガシャポンコーナーでも扱いがあって感動しちゃったぜ😭

【余談】ねじまきクラッピーの赤めちゃくちゃ欲しいです・・・黄色orクリアと交換してくれる方いませんか・・・!?

なんだかんだビッグクラッピー本体には今年中にエンカウントすることができなかったので、来年こそ、いや今世で拝見、いやハイタッチならぬハイクラップ(?)することを目標に生きていこうと思います。
ちなみに今生の目標はビッグクラッピーと生活をすることです。
(みつなみ的にはビッグクラッピーはヒト扱いなので区分はヒトになります。クラッピーはヒト)

・藤井風

なんか去年からワーワー言ってた気がするけども、とりあえず全人類graceを聴いてくれ。

聴きましたか?聴いたね?良いよな??????(圧力)
個人的に今年一番ブッ刺さった曲かもしれない。事実あぽーミュージックくんは今年一番聴いてたやでって教えてくれました。展開と歌詞がめちゃくちゃいい。全てにおいて優しい気持ちになれる・・・
RSR出演の様子をつべ配信するっていうのをたまたま知って見てて(誕生日だった)、コロナで出れなくなってたアーティストの曲を弾き語りカバーをしていたんだけども、MCや演奏で相手へのリスペクトとかも伝わってきて世界で推されるのわかるわ・・・ってなったね。良。
今年も紅白出てくれるのでどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか楽しみです。来年はライブも見にいってみたい〜(今年の大阪のライブの異国情緒たっぷりな感じすごいいってみたかった~!!)

・サタケシュンスケ

以前からたまーにイラストを拝見していて、特に動物を図形をメインに構成されたシンプルだけど素朴さも極まったイラストと、その魅力がさらにアップするやさしくてかわいい色使いがめちゃくちゃ好きです。かわE☺️
たまたまお見かけした画集がめちゃくちゃ可愛いくて即買いしちゃったんだけど、カラーコードまでついてて色の参考にもできるのとても助かる🙏最近は幼稚園児が乗せられてお散歩してる時に使うアレにイラストが使われてめちゃくちゃ可愛い。サタケ先生のイラストのアレでお散歩してる園児を見てみたいなァ・・・(山でも見れる日がきますように🙏)

※お散歩してる時に使うのアレの画像↓
 かわいい

モノ編

・ミキサー

今年買って良かったモノベストオブザイヤー堂々受賞です。オメデトウゴザイマス!
以前からお手軽に使えるやつほしいな〜と思ってまして、プライムデーで安かったので思いついてポチりました。充電式のコードレスタイプ、良いな・・・
ぼくはあんまり牛乳が好きじゃなくて、コーヒーに入れるとかシチューに入れるとかは平気なんだけども牛乳を単体で飲むのがハイパー無理なんですね。で、買ったからには使わなきゃな〜と思って、特売で買ってたバナナとコーヒー用に買ってたちっちゃい牛乳を適当にぶち込んで混ぜて飲んだら、ん!?めちゃくちゃ美味しい!?
ちょっと粘度が高かったので残りの牛乳全部入れたらちょうど良くて。
これは最高では?
カルシウムって取らなきゃ取らなきゃとは思いつつも前述の通り牛乳飲めないから・・・と諦めていたので本当にびっくりしました。飲めるやん!牛乳!!
夏の間はほぼ毎朝これとカロリーメイトで過ごしてました。栄養バランスがなんぼのもんじゃい!(みんなはちゃんと考えて食べてください)
ちなみにバナナを冷凍するときにはバナナをラップに挟んだ後、潰して保存するのおススメです。嵩張らないし、包丁使わなくていいし、ミキサーに入れる前にポキポキ折って細かくできるのでミキサーの負担も減るという一石三鳥!

と、いいつつ寒くなってからは飲むのを控えていて、今はちょっと埃被り気味なので何かいい使い方がないか探してます。ミキサーの達人さんもしよければ冬場のおすすめの使い方教えてけろ〜!

なお、あまぞんくんでミキサーを買う時には、販売元があまぞんくんじゃない時は気をつけな!怪しいギフト券送りつけてくる中華系業者には注意だぞ!!!(個人情報を商品の発送以外に使用すな〜〜〜〜〜!!!!!)

・アレクサ(Echo)

結構前から気になってたものの、なんとな〜く使いこなせない気がして今じゃない、今じゃないと避けておりましたが、Echo show5が7月のプライムデーでバカ安くてビビり散らかした挙句購入しました。液晶付きのスピーカーが2000円台は安すぎであろうそうであろう。
結果、めちゃくちゃ良かった。
ねとふりくんとかぷらいむくんのビデオが気軽に見れるし、写真をフォトに入れたらそれを待機中の液晶に映すこともできるし(正直あまぞんくんにフォトスレージあるのこれで初めて知った)、Bluetoothスピーカーとしても優秀なので、夏にようつべで見てるフェス音源をスピーカーで流して聴くという贅沢ができたのがよかった🙏
音声で家電操作(別途スマートホーム用機器が必要)するのは近未来すぎるからぼくには無理だ・・・と思っていたけどもやったらやったらで楽すぎて文明の進化ェ・・・リモコン探す手間が省けるのは強すぎた。
Echo showは後々大妖怪に奪われてしまったので、先日のブラックフライデーでEcho Dot第4世代を購入したんだけども、これも液晶付きと同じくらいの値段ってどういうこと・・・?(ステマ臭いけどステマじゃありません)

ただひとつ残念だったのは、有線で繋いでテレビのスピーカーがわりに使えなかったこと・・・(AUX接続不可)
これネットで調べてるとできるできないがごっちゃになってて結局どっちなんだーい!?ってお問合せしちゃったんだけど、EchoDot4世代は対応してないよ!ってカスタマーの方に教えてもらいました。ひとつ前の方なら対応してたって言ってた気もする。有線スピーカーとしても使いたい場合は購入する前に確認したほうがいいかも。
個人的な所感としては、テレビとかiPadとか映像を見るツールがないなら液晶付き、映像を見るツールがあるならばシンプルにスピーカーのみがおすすめです。買うならあまぞんくんのでっかいセール時を狙うんだよ妖怪との約束だ。

あと買うまで知らなかったけどエコーくんシリーズは有線なので、無線にして使いたかったら別売りのバッテリーが必要になります。バッテリーの方が本体より高いってどないやねん!!!

コト編

・京都短期移住(京都山修行)

めちゃくちゃよかった。なんなら今でもたまに京都にいると錯覚します。(重症)
前職の山仕事中に「退職したら金カム展(当時は京都で開催してた)行くんだ・・・」(フラグ)って死んだ目をしながらコンビニでチケット買って財布に忍ばせて毎日を乗り切ってました。前職は就いた時から満期が決まっていて、終わったらせっかくだからどこか気になってたところに住んでみたいな〜とずっと考えていて、気になってた金カム展があったり、パワースポットに癒されたかったりという気持ちがあったり、縁切り神社がヤバいというのを聞いて気になったり・・・と色々あって京都に決めました。あとくるり、くるりの聖地だから・・・(オタク聖地行きたくなりがち)
元々はひと月だけの予定だったんだけども、照明がダンスフロアになった時に「五山送り火がよく見えるんだよ」と管理人さんの悪魔の囁きと実際見たらマジで良スポットすぎて早々に延長しました。送り火は本当に見れてよかった🙏
今年は3年ぶりの開催で直前に大雨・雷のコンボが凄くて(稲光が昼間かってくらい明るかった)これほんまにやるんか????感がすごかったのが一番印象に残ってる(残りすぎていまだに反芻することがある)

送り火に「大」以外あるのも初めて知ったよ
鴨川デルタでアルミホイル包みの
おにぎり食べるのは健康に良い

あと、今回ひと月って決めてたので(でも延長した)マンスリーでお部屋を借りてたんだけど、短期で住むぞ〜って時、家具付きマンスリーはめちゃくちゃおすすめです。消耗品買ったりしたので帰る時にはそれなりに荷物は増えたけど、行きは必要最低限の用意だけで荷物が済むし出る時の家具の扱いも楽!
ちょっと移住とかひと月出張とか、そんな時にとてもおすすめです。そもそも山の近辺以外で暮らしたことなかったからめちゃくちゃ新鮮だった〜!!

↑ダンスフロアの様子
明るさをスライド調節できるタイプの照明器具にLED電球を装着すると起こる現象だそう。ものすごく目に悪い。

・豆腐を潰してなめらかにする

ぼくは豆腐が嫌いです!!!!!!!!(クソデカボイス)
特に冷奴で食べるが苦手で、あの豆腐独特の大豆全面押しの匂いがなぜか無理です・・・(豆腐・冷奴大好きな人ごめんね代わりに食べてくれ・・・)
年間で豆腐を口にする量は150gにも満たなかった自信があります。それぐらい避けて生きていました。が、そんな時に情報の渦ついった〜くんの謎に出てくるおすすめツイートで衝撃的な出会いが。
なぜか知らないけどもぼくの山仕事用ついアカは簡単ご飯とかお手軽ダイエット飯とかがめちゃくちゃ流れてきやすいんです。で、漂流してきたツイートが美味しそうだったらつい見ちゃう(多分そのせいで流れてくるのかもしれないと今気づいた顔🥸)んですけども、そこでダイエット飯として流れてくるレシピの豆腐の使い方にハッとしました。嵩増しによく使われる豆腐くん、基本的に原型とどめられないくらい潰されてなめらかにされてる〜!?!?!?
その上で味付けして焼いてる見た目が苦手食材ということを忘れるくらい美味しそうで、勇気を出してチャレンジしたところ・・・うまーい!!!???
苦手な大豆ドーーン風味の主張が和らいで鶏ガラやダシの味がしっかりしててめちゃくちゃ食べやすいやないか・・・なんでこんな簡単なことに気づかなかったんや・・・
レシピではフライパンで焼くパターンが多いんだけども、ホットサンドメーカー(ゆるキャン見て買った)も使ったらひっくり返すのが楽ちんで、いい感じの焦げ目つくしおかずにもおつまみにもちょうどよくて豆腐成分が足りない時に食べるようになりました。ありがとうレシピ・・・🙏
ただ、まだ冷奴は食べれないです。一緒にご飯食べるときはぼくの代わりに食べてくれ・・・ください・・・!

・スプラトゥーン3

スプラは1の時にはWiiUを持っておらず、2の時にはSwitch本体を持っておらず。3発売前にワイワイしてるのには気づいていたけども、ナンバリングされてるタイトルを途中からやるの渋っちゃう妖怪なのとPvP系が苦手なのでスルーしようかな〜と思ってました。
ところがどっこい、友人から「スプラは良いぞ・・・」と囁かれて数日、そこにはスプラにどっぷりハマった妖怪の姿が!!!

楽しすぎてアイコン描いちゃったよね。
元々曲がかっこいいのが気になってて(トキメキボムラッシュとかスプラの世界のバンドも気になってた)手を出したら沼る自覚があったのであえて避けてたところがあったけどちょうどいいタイミングでSwitchがあってカタログチケットがあったら・・・ネ・・・?(??????)
勝ったら嬉しいし負けたら悔しいし、なんかいい感じの塗りや戦略がハマったら高揚感すごいし、相手がすごく上手かったら悔しさよりバトルの履歴見ちゃうし・・・10月はほぼスプラで時間を溶かしてたナ🤔
何より楽しいのがイカタコちゃんのギア選びで、いろんなアイテムがあるからいろんなファッションが楽しめるし、マッチしたバトル相手のギアや名前見るのが楽しい〜!
深くどっぷりでも浅くさっくりでもながーく遊べると思うので今後もちまちまと続けていくと思います。
あんまり上手じゃないので基本野良で遊んでいるけども、もうちょっと勇気が出たら一緒に遊んでくださいフォロワ〜!!!

サモランたのしいね(なおいちにんまえ帯)

あと年始のフェスは「あまい」で参加するので対よろ~!!!!!!

・ラジオ(再会)

大昔に、夏のラジオ体操係みたいなので買ってたラジカセで毎夜毎夜ラジオを聴いて過ごしてたんだけどいつのまにかやらなくなったねぇ・・・チャンネルがめっちゃ合わせやすいNHK FMばっかり聴いてた記憶。アンテナぐりぐりまわして青春アドベンチャーめちゃくちゃ聴いてた。
そこから遥か時は流れ2022年。上記でも記載したあれくさくんでラジオは聴けるとは知りつつ何を聴いたらいいのかもわからない状態。京都にいる間はくるりのラジオは気づいてから聴いてたけど山じゃ電波は入らないのでradikoプレミアム・・・いやそれだけのために入るのも・・・とちょっと悩ましいところ。そんな時、転職先では仕事中にラジオを流す文化がありまして、ほぼ毎日お仕事しながらラジオ聴いてると、だんだん体がラジオを求めてきてしまっている・・・!!
今好きなのは平日昼帯のTokyo FMと夜間帯のα-STATION エフエム京都で、暇さえあれば大体聴いてます。本当にだた流してるだけなんだけどたまに飛び出る変な話題や知らない良曲に出会えるので最高に楽しい。良い曲や新曲で好きなのがあるとすぐにすぽてぃふぁいくんのプレイリストに突っ込んでます。(下のは2022年12月から2023年2月くらいまでの好き曲突っ込んでるプレイリスト)

radikoのプレミアムは良いぞ~~~ひと月に買うペットボトル2本ぐらい我慢すれば全国のFM局が聴き放題なんだぞ!!!!!そしてプレミアムに入るならアプリからよりWEBから登録のほうが少しお安いので、入るときには注意してくれよな!!!!!

今年は旅行に行けたり山外移住できたりと、わりととびだせ山!できたけども、なんだかんだ例のアレは猛威を振るっているし、今も進行形で増加傾向だし、ふぉろい~さんで罹ってしまった人もちらほら見かけてて・・・本当にお互い健康には気を付けような!!!みつなみ的には水分摂取をおすすめします。夏に比べて冬は水分取らないがち(みつなみは)なんで、なるべく積極的にとるように心がけてるぞ!
来年も健康には気を付けて、とりあえず生きるを目標に生きようかな・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?