『Ghostwire: Tokyo』感想(※ネタバレ)

先日ようやく我が家にPS5がやってきて、家族がアーマードコアの新作を始める前にかねてより遊びたかったGhostwire: Tokyoを遊んだのでその感想をほぼとりとめのない備忘録的に
エンディングなどにも言及しているため完全なるネタバレなのでご注意ください。


ゲーム全体の感想

個人的には非常に面白くて遊びやすいゲームでした
……といってもアクションが苦手過ぎる所為で序盤のマレビトすらまともに倒せずEASYにした人間の言うことなのであまりアクション方面については当てにはならないのですが……
それでも色々な探索やアクションだけではないクエスト、様々な収集要素など、それとかわいいワンチャンとネコチャンのお陰で、何とか探しものを楽しみながら進めることができました
とりあえず一周目で24万人の霊は救出してトロフィーも獲得
私はかなりのビビりでたまーにあるジャンプスケアにさえびっくりしてましたが、それでもそんなに怖がらずに進められたのでホラー苦手な人でも暁人くんとKKの掛け合いを見ていればそんなに気にせずズンズン進められるのでは
ただ色々なキャラクターが好きが故にもっとそれぞれのストーリーを掘り下げてもらってもよかったと感じてしまったというか、全体のストーリーが3倍くらいほしかったくらいもっと彼等を見ていたかったなと
「もう終盤?!」ってなっちゃったもんな……

暁人くん

物事がわりと穏やかそうに見えるのに結構KKに食って掛かるな~KKの力を借りないといけないのだからここは下手に出とこうや…などとこすいことを考えていながらプレイしていたのですが
暁人くんも当然ご両親を亡くして辛いだろうけど同時に彼は『兄』なので、麻里ちゃんを守らないといけないという責任感から気丈に振舞うことを選択してしまっていたのかなと
結果的にそれが、もう死んだ両親のことなど気にも留めていないのだろうかという形で麻里ちゃんの不安を煽ってすれちがってしまったのだけど……
麻里ちゃんを守るために強くあろうと振舞うことが終盤手前までの暁人くんなりの生存戦略のようなものだったのかもしれない
後半はKKとも相棒らしく会話したり戦闘に挑んだりしていたので、あの頃は信頼できる存在に出逢えてようやく本心を隠さずに振舞うことができていたのかな
すれ違っちゃったけど暁人くんも麻里ちゃんも何も悪くないよ……と言いたい
しかし、写真撮る時とかムービーの時とかに暁人くんの顔出ると美し過ぎてびっくりする

KK

劇中で度々『今時の若者についていけないおじさん』的な雰囲気を出していたけど、少なくとも私自身の親より年下な気がするし暁人くんのご両親より年下のはずなのに、サブスクじゃなくてレンタルだしSNSも「?」って感じで流石にそんなに歳じゃなくない?!というところが気になってしまった
でも単に集中していること以外全部意識の外に追いやってしまうというかインプットをかなり怠る性格なのかもしれない だから仕事に没頭していて家族のことを省みるタイミングが減って……という可能性もある
ストーリー進めていくとだんだんKKが色々褒めてくれるようになっていて、意外と褒めて伸ばすタイプなんだな……としみじみしてしまった
以前は刑事やってたっていうけど子供の頃に河童や鎌鼬やらを追いかけてたっていうので、かなり素質はあった?実は前日譚のノベルをまだ読んでいない……

般若

シャーマンキングのファウスト8世が好きなのでちょっとその目的には「おっ」となってしまった
ボイスログだけじゃなくてもっとそれ以前のやりとりや衝突も詳細に知りたかったな
何だかもっとぶっ飛んだ思想家なのかなと思っていたけど、本当はただ家族とずっと幸せに暮らしたかっただけの人で……ってのはちょっとびっくりした
エドとかが言う通り狂っているからこんな御大層なことをしたのだけど……
始め、般若一味的な感じでもっと色々な面を被ったボスと戦うのかな?!とわくわくしていたんだけど、実はKKの遺体と妻の遺体と娘の遺体を操っていただけだと分かったとき拍子抜けしてしまった でもボイスログのNo999聞くと自分のやることが理解されることはないだろうと内心では分かっていたみたい(だから仲間を欺いた)から結局一人で戦うしかなかったんだな
最期に妻と絵梨佳ちゃんの霊?を背負ってよいしょよいしょと上がってきたけど、あの霊は本当の意味での本人達ではないと信じたい……もうあれは悪霊じゃん……となったので、錯乱した般若が産み出したマレビト的なもの?だと思っているが真相は如何に

絵梨佳ちゃんと凛子さん

絵梨佳ちゃんと凛子さんの関係好きでした
こちらサイドの失敗の最たる要因が、凛子さんが絵梨佳ちゃんを必要以上に戦いから遠ざけようとした→それによる連携の乱れ的な感じで描かれていたしそれを凛子さんも認めてるけど、いや~でもしょうがないよ……一般人は凛子さんを責められないよ……となった
やや過保護だったのかもしれないけど、いくら確かに絵梨佳ちゃんが凄い素質の持主だったとしても安易に死地に子どもを送り込めないでしょ……大人としては守らないとと考えるのが普通の判断だよ……そんなことを言っていられない状況ではあったしだからこそ失敗しちゃったわけだろうけど、でもそれは罪じゃないと言いたい……凛子さんは絵梨佳ちゃんの心の拠り所ではあったと思うから、そんな凛子さんや皆のためにもという想いがあったはずと信じている
かといって絵梨佳ちゃんが戦いに赴く意志を尊重して後押ししようとしたKKがおかしいというわけでは無くて、寧ろKKは自分の息子と向き合う時間を作らずにすれ違ったから、今度はそういう過ちを犯さないようにせめて彼女に対しては彼女の意志と向き合おうとしたという、別の大人としての判断があったと思う
その辺りをお互い分かり合えていればよかったのに~と思うとやっぱりこのゲームってちゃんとお互いの気持ちを伝えあった方がいいという大切さが如実に表れているな……と感じた

その他

  • ネコチャンワンチャンもかわいいけど何より狸たちがかわいい!でも見つけるのはめちゃくちゃ苦労した

  • コントローラーだと斜めの印結ぶの何故か反応しないときがあった なんやねん

  • アプデではジャストガードとかドッジとか上昇札とかが無かったらしくて、口裂とかにめちゃくちゃガードとかドッジ使ってた私は更にクリアできなかったんじゃないか……この時期にやってよかった

  • カプセルトイ回してたときGのが出てきたときキレそうになった こんなん入れるなや

  • デイル最後まで実物出てこんやんけ!と思ったらカプセルトイで出てきて草

  • バイクで東京タワー方面に突っ込むときレースゲーみたいなのが起きなくて本当に良かった

  • 中学校エリアマジで怖すぎてガチ悲鳴出た結果、家族に同じ下手でプレイを見ててくれと懇願する事態に

  • 蜘蛛の巣アプデは買ってないのでやろうか悩み中(アクションがド下手なので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?