見出し画像

FXの始め方②(超初心者の自分へ)

※今回は自分と超初心者の方へ語りかける形式にしました

トレードを開始して1ヵ月が経ちました

1ヵ月間同じトレードを繰り返しやってみて一番気になるのは収支ですよね
でも最初は収支を気にせず、FXの特徴を少しずつ理解する事が大事だと思います
とは言え、初心者だから必ず大きなマイナスになったかというと、意外とそうでは無かったのではないでしょうか
プラマイどちらも同じ金額で決済する事を、リスクリワード1対1と言います
これは勝率が51%以上なら収支がプラスになるという理屈で、極力大負けしない可能性が有る方法です
ですのでもし大負けしてしまった場合でも、このやり方を変えずに続けていきましょう
前回、収支をノートなどに書き写すと案内しましたので、勝率は把握してますね、それがとても大事です


さてここからの1か月間、やる事は先月と同じです
同じですがトレードの精度を少しずつ向上させて勝率を上げていきましょう

精度を上げるとは
ドル円の場合、ここから上がって行く可能性が高い位置で買いを入れる
ゴールド/ドルの場合、下がっていく可能性が高い位置で売りを入れる
です

精度を上げる方法で代表的なのはインジケーター(=テクニカル)の導入です
前回の記事でファンダやテクニカルの勉強にも触れましたので、SNSやYoutubeで調べていたらある程度の種類は把握できていると思います

インジケーターを導入するにあたって、まず大事なのは
使い方が簡単でトレードのタイミングが分かりやすい
です
簡単で分かりやすいインジケーターは精度の低いものが多いのですが、完璧なインジケーターというのは無く、自分がどう解釈して使いこなすかが大事ですし、肝心なのはこの1ヵ月で同じインジケーターを使ったトレードに慣れる事でもあります

簡単で分かりやすいインジケーターが複数ある場合は同時に仕様すると更に精度が上がります
ややこしくても理解できているインジケーターなら、簡単である必要はありません

目的はこの1か月間で前月の勝率を必ず上回る事ですので、ちゃんと理解して使えるものはどんどん取り入れましょう
使うインジケーターが決まれば、そこから1か月間同じインジケーターを使ったトレードをしてください
気に入ったインジケーターが見つかれば、ずっと使い続けていけますね


精度の向上と同時にオーダー発注を覚えましょう
オーダー発注とは、売り買いの予約を予め入れておくことです
オーダー発注は同時に
決済指値=利確位置=TP
逆決済指値=損切り位置=S/L
を入力できますので、トレードポイントを決めてオーダーしておけば手動で決済する必要が無いのでとても便利です


そして1か月間FXと向き合って、色んな気づきがあったのではないでしょうか
1.相場は上げ下げを繰り返す
トレードチャンスを逃しても、暫く待てばまたそのポイントに戻って来る事   がありますので、一度ぐらいチャンスを逃しても大丈夫です

2.相場が大きく動く時がある
主要各国の経済指標情報が発表される前後は相場が大きく動く事があります
その他でも主要国の市場が開いた時間なども大きく動く事があります
大きく動いた時間と何があったかは必ずメモしておきましょう
どれぐらい動いたか、など詳細があれば尚良しです

3.チャートの動作パターン
チャートは同じような動きをすることがよくありますので意識して見ていると、ん?この形は前に見たな、という事があります
週足や日足のチャートをズームアウトで見て、同じ形を見つけてメモや絵に描いておくのも良いと思います
大事なのは同じパターンで動いた後、どう動いたのか
そこまでメモするようにしましょう

4.ローソク足の形
チャートはローソク足の集合体ですのでローソク足の形も非常に重要です
チャートの上昇が終わり下降した転換点と前後のローソク足の形
チャートの下降が終わり上昇した転換点と前後のローソク足の形
ここにも色んなパターンがありますので、目立ったところや理解出来たところだけでもメモや絵に描いておきましょう

上記以外にも沢山の気づきがあると思います
その気づきが今後のトレード人生を大きく変える可能性が有りますし
気づいた点をトレードの精度向上に活かせられるかどうかが大事になってきます
ですので何か気づいたときは、どんな些細な事でもノートなどに書き写して、時間のある時に徹底的に掘り下げて調べましょう
そういう時間が多いほど、また掘り下げる内容が深いほど、トレードの精度はどんどん上がると思います


2ヵ月目も同じことの繰り返しです(この先も多分同じです)が、トレードではとても大事な事ですので、どうか飽きずに頑張ってください


さて今回の記事はこれでおしまいです
大した内容でも無いのに最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたm(__)m

次回は
「どうしても資金が無くなってしまう人のための両建て手法」
なんてのを書いてみようと思います

でも・・・
①と②の記事で書いた事を徹底的にやって行けば資金が無くなる事はないと思うんですよね(*´ω`*)

ではまたお会いしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?