見出し画像

確定申告書を提出しました

令和3年度分の確定申告をe-Taxで提出しました。
今年は「パソコンとスマホでe-Tax」という選択肢が増え、これまでで一番簡単にできました。認証まではスマホのマイナンバーカード読み取り機能を使い、入力はPCで出来ました。申告書に必要事項を記入するのは、やはりPC画面の方がやりやすいですね。

私は年末調整を済ませてあったので、ふるさと納税の寄付金控除を申請しました。もとは自分が納めた税金とはいえ、やはり還付金は嬉しいです。

今年は、確定申告時に、マイナポイント付与のキャンペーンの「公金受取口座の登録(7500円分)」を受けるための口座登録ができます。私も確定申告の最後に登録申請をしました。(別途、マイナポイント付与の申し込みは必要なようです。)

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?