見出し画像

毎日積立のススメ

今日は投資の話をしたいと思います。
私は、証券口座はSBI証券を利用しています。
SBI証券を選んだ理由は、手数料の安さ、SBIネット銀行との連携の便利さ、米国株ETFの自動買付ができることなどです。投資信託の毎日積立設定ができることも重宝しています。

NISA枠を利用した長期インデックス投資をしています。主に投資信託の毎日積立と、米国株ETFの購入をしています。iDeCoでも、毎月、投資信託を積み立てています。

米国株を購入する際に、ドル建てと円建てが選べるのですが、スポット購入の場合はその時の為替によって良い方を選んでいます。例えば、手元に積み立ててあるドルの平均購入価格がその時の為替レートを上回っていれば、円建ての方を選ぶ、という感じです。外貨積立は、SBIネット銀行の外貨の毎日積立を利用するとドルの購入手数料が片道2銭でお得です。キャンペーンで為替コストが無料になる期間もあります。「1ドル=110円以下なら購入する」等の条件指定もできます。SBIネット銀行から証券口座に無料で外貨を即時入金できるのもお勧めの理由の一つです。

株価の下落局面に投資信託や日本株の買い増しができるように、円貨の毎日積立もしています。私は、円貨のスポット購入資金は、SBIネット銀行の定額自動振替を利用しています。投資用資金口座に積立てておいて、必要な時に証券口座にまとめて入金して取引しています。

毎日積立の良いところは、積み増していく実感を感じやすく、投資のモチベーションが保ちやすいことです。毎日の振替で別口座に資金をよけるだけでしたら、確実に別口座の残高が増えていく(ノーリスク)ので、安心してお金が増える喜びを感じられます。外貨積立や投資信託の積立は、市場の動きに応じて値動きはありますが、目減りした後にやってくる回復期には、リスクを負うからこそのご褒美がやってきます。また、時間を分散することで、変動リスクを抑える効果もあります(ドルコスト平均法)。

投資については、改めて詳細をまとめられたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?