見出し画像

《6/2》トレーニングマッチ@松本東、ベルテックス、筑摩野〜松本清水FC(サッカー少年団)

6/2(日)にU10のプレリーグ第3節があり、会場終日使用できることから、午後はトレマを組ませてもらいました。

豪雨の中、4年生は午前中の公式戦(見事2勝)を戦い、午後は3年生がU10のチームへと挑みました。

午前中ずぶ濡れになり…
午後も雨が降り続ける予報でしたが、なんと雨は上がり人工芝とあわせて、いい環境にてトライできました。

〈清水U9〉
○ vs松本東U10:6-0
● vsベルテックスU10:0-2
● vs筑摩野U10:2-3
※1ゲーム:10分×3本

ひと学年異なるだけで身体的なビハインドはありつつ、選手はよく戦えていたかと思います。

決めるところを決め切れば…
白黒も変わったいたかなと思いますが、そこもまた課題の一つとして捉えていきましょう。

FWの1stDFの重要性やポイントを指導しましたが、そこが対応できるか否かで大きく変わると実感できたかと思います。

あとは、ボールを動かす上で、ひとりがゆっくりサボれば全体に影響がでてしまう、そんな場面も見えたのもいい課題だったかなと思います。

概ね「状況をみる」の意味合いは理解してきたと思いますので、相手の状況、味方の選手の特性、状態などなど… 細分化していきつつ、もっと見て判断する能力をあげていけるよう練習していきます。


個人の能力に頼らず、基礎を大切にしてきたこのチーム。

人工芝の上では狙い通りのパスが通ったり、ゆっくりボールを運べたりと、選手たちがコツコツ続けている成果を小さいながらも感じることができました。

加えて、3試合(90分)戦い終えても、まだまだ元気な選手たち。確実に体力も増えてきてますね!

さて、今週末は土曜日は練習、日曜日はU10のテレビ松本杯です。

昨年は豪雨の中ではありましたが、広いコートと2学年上のフィジカルに思うようなプレーもできなかった選手たち。成長した姿をピッチで見せてくれることを楽しみにしています。

こんな悪天候の中、いつも応援にかけつけてくれる保護者のみなさん、本当にありがとうございます。

リーグ戦の会場担当の筑摩野さん、対戦していただいた松本東さん、ベルテックスさん、ありがとうございました。

▶︎インスタもやってます
https://www.instagram.com/matsumoto_shimizufc

DMでも大丈夫です^^

体験も3回まで無料できますので、お気軽にご相談ください。
matsumoto.shimizu.fc@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?