見出し画像

《6/22》トレーニングマッチ@旭町、筑摩野〜松本清水FC(サッカー少年団)

夏至がすぎ、これから陽が短くなると思うと、ちょっぴりセンチメンタルになります。とはいえ、たくさんサッカーができるこの時期にどこまで成長できるか?大切な期間ですよね。

さて、COPA RAZUSOに向けて清水FCが苦手とするガツガツチームの旭町さん、筑摩野さんとトレマを行なってきました。

〈清水A〉
○ vs旭町:4-2
○ vs筑摩野:5-1
○ vs旭町:7-1
○ vs筑摩野:4-0

今回のテーマは「諦めないこと」
先週のトレマの反省から、まずは初心に立ち帰り「取られたら取り返す」ここを約束事にしました。

攻守は一体で、清水FCはハイプレスから自分たちの時間を多くする、そんなスタイルです。ひとりが気持ちを切らせば、5人しかいないFPでは全体がズレてしまいます。

この日は良くできていましたし、このプレスを標準装備して欲しいなと思うところ。この子達はこれがベースになれば大きく失点を重ねることもなく、どんな相手でも戦えると思います。

7月15日がCOPAの1次リーグ。
天候は気になるところですが、7日にはDリーグもあり、試合と連休は細かな約束事をメインに準備を整えたいと思います。

運動能力がモノを言う4種ですが、半歩、一歩だけでも寄せを早くすると将来違った世界が見えてくるでしょうし、そのスタンダードの上に予測が加えていくフェーズに入っていきます。

冒頭でも触れましたが、寒冷地の松本ではこの夏場をどうサッカーと向き合えるか?は個人としても重要なポイントかと思いますので、しっかり成長できるよう準備と機会を整備できるよう頑張りたいなと思います。

対戦いただいた旭町さん、筑摩野さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?