見出し画像

テレビ松本杯U10(2024年6月9日)予選リーグ〜松本清水FC(松本市サッカー少年団)

6月9日(日)はテレビ松本主催のU10の大会へと参戦してきました。

昨年は大雨の中、泥んこになりながら何もできなかった悔しい記憶だけが残る大会。学年が上の大会とはいえ、3年生も爪痕を残すべく戦ってきました!

ふと、結果の前に思うところを。
市内中心にクラブチーム含め4年生が揃う開会式を見て、身体的な発達がこの頃から大きく差が出始めるな〜と感じましたね。

整列しな中で、頭一つ以上大きい選手が数人。
個々の技量は知る由もないもないですが、世間ではいわゆる早熟と一括りにされがちですが、身体が大きいってのは魅力の一つだと思います。

能力任せのプレーはいずれ限界はきますが、とはいえ、この4種の時期はこどもが一番成長するタイミングでもあるため、カラダのケアや(適切な栄養と良質な睡眠)にも目が向くといいなと思う次第です。


〈清水FCU10〉
○ vs松島FC:12-0
○ vsアフルット:5-2

2連勝で予選突破!
23日に行われる決勝トーナメントへの切符を手にしました。

少年用(6年生と同じ)の広いコートに、20分ハーフと、4年生には体力、技術ともに難しい大会でしたが、うまくオーガナイズができたかなと思います。

昨年は4名だった4年生も今は9名まで増えましたね。一緒に練習や大会を参加していたころは、このテレビ松本杯、レアル杯の決勝Tに残ることが一つの目標でしたので、個人的にも感慨深かったです。


広いコートでは個々はフリーの状態が多く、その分技術的なエラーが目立ちましたね。

3年生には伝え始めましたが、「状況を判断する」をもっと細分化して、足元なのか、スペースなのか。味方の選手の特徴は?相手選手の立ち位置は?

パス一つにも拘ってプレーして欲しいですし、何より練習に取り組んで欲しいなと思います。

23日の決勝トーナメントに向けて体調を崩さず、少しでもバージョンアップして臨みましょう。

3年生5名も途中交代の中、流れを変えるプレーも多く自信がついてきますたね!4年生の大会に出つつ、来月開催されるCOPAに向けて15日、22日とトレマも控えてるので、成長していこう。

会場の準備と対戦していただいた松島FCさん、アルフットさん、ありがとうございました!

▶︎インスタもやってます
https://www.instagram.com/matsumoto_shimizufc

体験や団のこと、またトレマのお誘いなんかもお気軽にDMください^^

体験も3回まで無料できますので、お気軽にご相談ください。
matsumoto.shimizu.fc@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?