見出し画像

テレビ松本杯U10(2024年6月23日)決勝トーナメント〜松本清水FC(松本市サッカー少年団)

予選リーグを2連勝で通過したU10メンバー。あがた運動公園で決勝トーナメントを戦ってきました。4年生の試合は雨が多くだれか雨男がいますよね(笑)

〈準々決勝〉
○ vs松本北:3-0
〈準決勝〉
● vsフォルツァ松本:0-2
結果3位で大会を終えました。

松本北さんはCBから丁寧にBUPをしてくるチームとわかり、前線から早めにプレスをかけ、相手のエラーを誘うとゴールを重ねました。

清水FCは1試合を4ターンにわけ、選手を効率よく交代をすることで、常にフレッシュな選手が躍動でき、予選からハマったところがありました。

準決勝のフォルツァさん。
県内はもちろん、県外でも実績を残すチームで、体格、寄せの速さ、タッチのキレ全てが上。

3年生は昨年、U10も昨年大会で2回対戦し大敗をきしてる相手です。

システムを1-3-3-1に変更し中央を固めゾーンでブロックを敷いたため、決定機は少ないものの、1トップの攻撃は単調に。

後半10分まで0-0で粘りましたが、自力に勝るフォルツァさんに2失点して終わりました。

ちなみに、相手は主力選手が数名いなかったとか。
全体通じて寄せの基準が違うなと実感しました。

大きな大会ほど対戦相手やピッチコンディションも勝ち残る要素のひとつ。ただ、それをしっかりモノにして勝ち上がったのは評価できると思います。

またたくさんのギャラリーがいる中で試合ができたのも、いい経験になったのではないでしょうか。

さて、ワンデイのトーナメント。
勝ち上がって得られる経験もあり、対戦相手との実力も考慮し、今回は試合に出場できない選手もいました。

自分は公式戦・トレマ含め年間通じて出場時間をしっかり担保するように設計をしていますが、この日は別。

本来ならそこをどうやりくりするか?もコーチの手腕ですし、一方で適切な競争も必要になる年頃ですよね。悔しい思いをした選手もいたと思いますので、その気持ちを大切に練習に取り組んで欲しいなと思います。

今週末はもう少し大きめのレアル杯が控えています。

予選は3試合と総力戦となります。
今回も予選を全員で勝ち抜けたいと思います。

毎年大会を開催いただいてますテレビ松本さま、運営の松島さん、対戦いただいた方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?