#RUNで未満を期待以上に

Sexy Zoneの18thシングルRUNが8月5日に発売されました。結果としては、

オリコン 245,514枚
Billboard 254,983枚

フラゲ日から1週間、こんなに楽しい発売週を経験したのは初めてでした。何よりSexy Zoneとセクラバの団結力がすごかった。
次回のシングルのための備忘録として書き残しておこうと思います。(8/11に書いたものです)

RUNの盛り上がりは1ヶ月前の発売情報解禁の時から。まさかの4形態。新レーベルともあって気合が入ってるなと思った。

店舗予約は1ヶ月前。
これは麒麟の子/Honey Honeyの時に学んだこと。最後に完売する店舗が多く、売上枚数に伸び悩んだと思う。だからこそ入荷枚数が決まる店舗予約を大事にしていた。入荷数が決まってからの予約は店頭に並ぶ分が減ってしまうからである。7月5日まで予約しよう!の呼びかけはすごかった気がする。それ以降はネットに切り替え。

それ以降一旦落ち着いたかのように見えたが、音楽の日、Mステ、 MUSICFAIR、CDTVなどなど発売前から音楽番組での盛り上がりもすごかった。特にCDTVでは、メンバーがブログ一斉更新で呼びかけてくれた"#ここで負けんなRUNを聴け"が日本トレンドはもちろん、世界のトレンド1位を獲得。健人くんが翌日のブログで喜んでもらえて嬉しかった( ;∀;)

そのほかにも発売前はYouTubeの再生回数がどんどん伸びていった。100万、200万と記録を更新するたびに健人くんがブログで画像を作ってくれた(ここまで健人くんに喜んでもらうためにがんばってるみたい笑笑)

そして迎えた発売週。フラゲ日から大盛り上がり。今までとは何か違うなとは思っていたけれど、実際発表されたフラゲ日の売上枚数は173,618枚。(例外の君にHITOMEBOREを除いて)歴代最高記録を初日に更新!!これは本当に嬉しかった。まだまだいけると思った。

続く発売日以降はいつもの売上枚数と変わらず、ちょっと苦戦した。でも初めての20万枚越えが達成できた。そして金曜の売り上げから少し変わった。これまでの4日目の売上枚数より少し多かった。セクラバの気合いを感じた。

金曜日のラジオ、佐藤勝利くんのVICTORYROADS 。終盤でYouTube100万回再生越えの話(収録時)。喜んでいるようで、若干涙をこぼしているかのような声。そして"悔しいんだよね"のひとこと。他のグループの勢いを見てるからなのかな。本心はわからないけどそんなような言い方に聞こえた。
"0を1個増やしたいよね"とも言った。1000万回再生だよね、発売週終了直後に250万回再生達成したからもっと見るね、もっと見てもらえるといいよね。

続く土曜日。まさかの中島健人と菊池風磨の動画が、、、!ふまけん、、、語彙力なさすぎて説明できない(笑)健人くんが発信した"本気でRUNするセクゾのシンメ"と"中島健人と菊池風磨"はトレンド2,3位まで急上昇。風磨くんの"土日にかかってます!"のひとことに鼓舞されたのか、金曜の売上枚数を上回る結果に繋がりました。(ふまけん効果すごい〜〜私もその一言何回も見て自分を鼓舞してた)

最終日の日曜日、前日から少し出てはいたが、全国各地で完売続出。気づけば新宿、池袋、全国の都市部の大型店もどんどん完売。ここの店舗終わりです!やばいです!助けてください!などなど在庫情報の共有もすごかった。何よりタワレコのセクゾ激推し店舗、入荷数も多い町田と吉祥寺が完売したのはすごいと思った。
最後残るは渋谷のTSUTAYA、通称シブツタ。シブツタは麒麟の子の時の夜も大盛り上がりで通常盤が完売していたと記憶している。新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で23時閉店。30名近くのセクラバが集まっていたよう。通常完売、そして閉店時間を過ぎた後もセクラバの列、対応してくれるシブツタ店員さん、まだまだ出てくる箱、、、ただでさえ前作より在庫数も多そうなのに通常盤完売はすごいな〜と思っていたのに、23時45分頃、初回盤含め全て完売!!
これは本当に感動した。いつか私もシブツタを完売させるお姉さんたちのようになりたい、、!とすら思った(でもシブツタの店員さんに残業を増やしてしまったのは申し訳ないから次はもっと早く行動せねば、、、私も動こう笑)
結果的に最終日売上枚数は発売日の次に多い1.5万枚、凄すぎる!!!!!

健人くんは率先してブログで盛り上げてくれる、今回は全員ブログ更新してくれていつもと何か違う気合いを感じた、健人くん×メンバーとのコラボ動画も。いつもより売れてるからみんなも頑張って買う。あとは今までよりセクラバ以外の方にも手に取ってもらえた印象だった。この曲は今の時代にぴったりだったからかな。背中を押してくれる素敵な歌です。
1人が買う100枚よりも100人が買う1枚の方が良い。本当にその通りだと思う。でももっと沢山の人に買ってもらえる、興味を持ってもらえるきっかけをつくれるのは今のファンができること。本人たちはもしかしたら後にデビューした後輩や同期のグループを意識してしまっているところはあるかもしれない。でも他のグループと比べるわけじゃない、自分たちを超えていく。素敵な歩み方だなと。

私も大人のセクラバさんには劣りますが初めてこんなに沢山CDを買いました。地元の小さめの店ですが、最終日に全部くださいって言ったのは良い思い出です(笑)沢山買うことに批判的な意見があるのはもちろんわかっているけれど、正当化するつもりもないけれど、健人くん含めメンバーのみんなが喜んでくれるなら私はそれが嬉しいからしただけです。(実際健人くんの発売週後のブログめちゃめちゃ嬉しそうだったしね、こっちもハッピー☆)

1人が買う1枚がどれだけ大切なことか。もちろん複数枚買った人のその1枚1枚も。私は友人にプレゼントして布教します。同じファン増えるといいな〜!

地上波冠番組、東京ドーム、紅白再び、、、10周年に向けて叶えたい夢は沢山あるはず。
その支えに少しでもなれているとしたら、Sexy Zoneのファンになってよかったと思うし、いつも楽しませてくれる彼らに感謝です。

次のシングルまでにまた貯金とポイント貯めます!!!

#SexyZone #RUN



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?