POP×STEP!? TOUR2020 配信ライブの感想と備忘録

Sexy Zoneの2020年コンサートツアーPOP×STEP!?。本来であれば3月の福井から全国9都市を周る予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期や中止が続いた。そして10月29日から3日間、ついに配信ライブとして無事開催!私自身は全5公演見ることができて、5公演とも全く飽きず、むしろ毎回ワクワクして見ていたのでその感想と備忘録をここに残したいと思います。

以降、ネタバレ含みますので配信が見れなかった、けど円盤化待ちという人は引き返してください(笑)



まずオープニング。海外から見た東京と風磨くんが言っていたけど、まさに最初の映像やJrの能面がそれを体現していて、とにかくかっこいい。極東DANCEのMVに近かったかな。そしてセクゾのライブ恒例マリウスの英語ナレーションも。和テイストな映像だからこそ英語ナレーションがぴったりだった。

そこからジャンプアップでの4人の登場。1曲目極東DANCEに始まり、ROCK THE TOWN、BON BON TONIGHT、麒麟の子までの流れがテンションぶち上がるし、和っぽいけどギラギラした衣装も見どころ。BON BON TONIGHTは曲に合わせた火の演出といい、4人が絡み合う瞬間といい、腰振りといい、、、こういうの好き!とファンが言うような演出だった。麒麟の子はサビに入った瞬間Bステが光る。そのあと花道も。デジタルで描かれる床は絶対ドームとか大きい会場にいっても遠くても楽しめる。さすがだなって思った。

続いてちょっとトンチキコーナー。BLUE MOMENT、まっすぐのススメ、レディダイの緑学ラン衣装。BLUE MOMENTの演出はさすが青春フェチ菊池風磨といった感じで青春ど真ん中の彼らがいた。まっすぐのススメからは教育実習生の女性の先生にアピールするも既婚者という設定。よく考えたらなんで教育実習生で結婚してんねんって思うけど(笑)ひたすらアピールするメンバーがただただ可愛かった。表情も絶妙で面白かったし。レディダイはラストのエビフライ持ってる風磨くんの顔が完全にかの有名なスキすぎてのやばい顔だったな。

続いてソロ曲。の前の映像は本人が言ってたけど健人くん監修。それぞれのメンバーカラーの背景に個々のソロ曲にあったハッシュタグだったり小道具だったり、、、途中緑の聡ちゃんパートも。マリウスの英語ナレーションが途中から健人くんの声に変わっていって曲がスタート!

SHE IS...LOVEは本当ならケンティーコールがあった曲だから生で聴けなくて残念だなと思ってたけど、きっと健人くんには画面の向こうの声が届いてるんだなというくらいカッコいいし何より衣装と振付が柔らかくて好きだった。振付は辻元さんだったしね!辻元さんは少クラの青いイナズマがとても素敵だったから期待値高かったけど期待以上。胸元に貼ったボディシールの見せ方も最高によかった。

続いてマリウスソロのall this time。もう貴公子マリウス炸裂。そして5人の人形を順番に並べていく演出は感動。歌詞もどこか彼とマッチするところがあって、聡ちゃんの人形を置くときの歌詞が「正解?不正解?普通さえもない みんな違っていい」なのが良いなあって思った。そのあと結成当時の写真が出てくるところも。これは最年少のマリウスがやるからこそよかった演出だなと。

そのマリウスが人形を並べた箱に赤い布がかぶさると中から勝利くんが登場。ここは帝劇?と思うようなジャニーズイズム満載のShow must go on。ステッキの演出から始まり、階段を降りてきてセンステではマイケル・ジャクソンのゼロ・グラビティ。佐藤勝利にしかできないよ、、、初日と最終公演はステッキをうまくキャッチできなかったなんてハプニングもあったけどそれこそShow must go onを体現してて良かった。毎公演思ったけど、勝利くんにはまたいつの日か絶対帝国劇場で座長として立ってほしい。あわよくば光一くんのSHOCKのような歴史を作って欲しいとさえ思った。

最後は風磨くんソロ。これがまあずるい。アカペラから始まって、女性ダンサーさんとやってるけど風磨くんのファンは気が気じゃなかったのでは(笑)口から煙を出す演出だったり、最後はまさかのキスで終わるという、、さすが菊池風磨ソロといった感じ。個人的には風磨くんのソロ曲でオリジナルから少し音を外す感じが好き。

続いて黒衣装に着替えてダンスと光の融合?みたいな演出。緑のレーザーと連携したダンスを順番に4人が披露していくわけだけど、これ完璧に覚えてないと合わなくなっちゃうから結構難しいと思う。特に風磨くんは剣を振り回してる振りがあって高さとかも正確じゃないといけないからすごいなと思った。そこからレーザーが後ろから青系の何色かで光る中始まるmake me bright、Blessed。これも光がきれいでドーム映えしそうな演出だった。Blessedの最初の光で曲名を書き出す感じと最後の光に合わせて煽るのもよかった。そして何より風磨くんソロからchelmicoさん、iriさん、LUCKY TAPESさんが楽曲提供してくださった曲が続くのがまるでどこかのフェスかのようでこの3曲の並びは最強だった。素敵な方々から楽曲提供してもらってるSexy Zoneだからできたセトリかなと。

そしてお待ちかねの投票曲タイム。セクベアによる発表。開演前もセクベアが注意喚起してくれてたけどセクベアの吹き替えは実は聡ちゃんだったとマリウスが、、、(本人セクベアはセクベアって誤魔化した?)ついにリアル聡ちゃん登場!やっぱり5人がいいね。この配信まで音楽番組でのRUNやNOT FOUNDの披露はあったけれど過去の曲は久しぶりの5人だったからこのコーナーとてもよかった!初日はバィバィDuバィ。ラジオでDuバィ芸なんてやってるからファン投票も毎公演上位だったんだろうな。本人たちいたって真面目に歌ってたけど(笑)2日目はKing&Queen&Jokerと勝利の日まで。3日目はカラフルEyesとぎゅっと。2日目は勝利くんの誕生日だったこともあって勝利の日までがぴったりだったし、最終公演は久しぶりに5人のぎゅっとが聴けてよかった。4人で活動してる間もぎゅっとは聡ちゃんや4人の支えになってたのかな。この投票曲タイムは5人や全ペアのワチャワチャだったりセクツムが見れて最高の時間でした!

MCは久々の5人のMC。健人くんが急に携帯見てたり、勝利くんの誕生日祝い、聡ちゃんの天然発言やマリウスの無双状態すべりまくり、風磨くんのメンバーいじりなどなど懐かしいことから楽屋の裏話まで毎公演色んな話が聞けて楽しかった。聡ちゃんは毎回見てた感想を言ってくれてたけどヲタク目線過ぎて全部それな~ってなった。一番ツボだったのは髪色の話ししてて聡ちゃんハイトーン入れたよね?に対しての返答が”サコッシュ”(笑)メッシュと間違えたみたいだけど間違え方が聡ちゃんらしすぎてめちゃめちゃ笑いました(笑)勝利くんの誕生日は聡ちゃんチョイスのコートを4人からプレゼント。まさかのそのまま曲にいくことになったけど、曲前に健人くんが着こなしや髪型とか直してあげてて、けんしょり可愛すぎでした。
バースデーケーキもセクベアを中心にチャイやキイもいて可愛かった〜!勝利くんが抱負として言っていた自分たちなりの王道、どんな世界を創り上げてくれるのかとても楽しみです。

後半1曲目はNOT FOUND。やっぱり5人の新曲めちゃめちゃかっこいい。まだMVとCDTVライブライブのフルサイズ1回しか見たことなかったから、5回とも新鮮に楽しめた。スタンドマイクの曲好きだからダンスも好き。(もっというと可愛い方のスタンドマイク曲Honey Honeyも見たかった笑)この曲はなんといっても風磨くんラップが最高。歌詞もSexy Zoneにマッチしてて発売日がとっても楽しみになりました。

ここから2曲はJr曲。Jr.SPと無所のTokyo Sinfonittaと少年忍者のTell Me Where。2曲ともPOP×STEP!?の世界観にマッチしてたしダンスのレベルが高いJrだったからとてもよかった。

そして赤い衣装に身を包んで始まる星の雨。センステの上から水が降ってきて水と光の演出も素敵だったし、次のOne AbilityとSpark Lightは回ったり傾いたりするセンステが活かされた演出。One Abilityは煙が焚かれていたり、Spark Lightは火花と水の融合が良かった。マリウスの英語はもちろん発音良くていいんだけど、風磨くんの英語ラップ調の歌い方がかっこよかった。あとふまけんの背中合わせ。そしてなんといっても赤衣装は健人くんが独特で中央が3本のベルトで隠れてるけど実は中の布地がスケスケ。これに気づいてしまった3公演目からはそこにしか目がいかなかった(笑)その次の曲はJrも登場してMELODY。Jrと絡むSexy Zoneが良いお兄ちゃん感で良かったのだけど、特に風磨くんは久保廉にロックオン。くすぐったり、おんぶしたり、おふざけ沢山。久保廉は樹くんや紫耀くんにも可愛がられてて愛嬌ある子なんだな。ラストは階段でJrと手振るところで健人くんがなぞのラップ炸裂。毎回色んな事言うから面白かった。健人くんはJrの田仲陽成くんのことめちゃめちゃ可愛がってた。

そのあと急なサイレンからの幕が下りて生着替え。ギリギリ間に合ってたり間に合ってなかったり(笑)特攻服を着て電動ミニバイク的なの乗り回すみんなとっても楽しそうだった。特攻服には5人の名前がしっかり刻まれてた!勝利くんの食べちゃおうか?が可愛い。他にもセリフっぽいとこのカメラ目線タイムが良かった。そこから一旦バイクを置いてカラクリだらけのテンダネス。去年は黒衣装に指名手配犯みたいな感じだったけど特攻服にも合ってた!ラストはメンステまでまたバイク乗り回して帰っていきました(笑)

そして次の曲のイントロが長めに流れてから水色ピンク衣装でダヴィンチ。衣装Happy Liveでも見てたけど可愛くて好き。力強いしノリノリに歌ってて楽しかった。去年のゼンゼンカンケイナイ思い出した(笑)モナリザとツーショ~のとこでけんしょりがツーショになるとこも良かった。そして2020 Come on to Tokyo。これは今年歌わなかったら二度と歌わないところだったからできてよかった(オリンピックできなかったけどね)。謎の見どころは健人くんが集めて~を預けて~にしてしまうかどうか。最終日は間違えなかったね。サビのTTポーズするところ2日目あたりでティー!って叫んでるの可愛かった。ラストはカメラにサイン書くみたいにメッセージ。みんな顔が良いもんだから反転カメラでも全く違和感がないという。さすがです。。そして勇気100%!2020からのこの2曲はジャニーさんに見ててほしかったな。見てたかな。終盤は水着Jr登場。サマリー再び。風磨くん毎回俺もこんな頃合ったなって言ってた(笑)とにかく水着Jrはみんな楽しそうで良かった。いつかセクゾのライブで横アリで濡れたよなって大きくなったら話してほしいね。

最後にJr紹介からの挨拶。健人くんは離れていてもいつも繋がっていてくれる。マリウスは一生懸命愛を届けてくれる。勝利くんは心に秘めた想いを必死に言葉にしてくれる。この3人で毎回うるうるなのに風磨くんは泣かせてくる。ほんとにずるい。いつも表立って言うような人ではないけれど、この挨拶では必ず想いを伝えてくれる。風磨くんの言葉で聡ちゃんも救われてるんじゃないかな。号泣でした。その挨拶から続く”それでいいよ”。歌詞がぴったりすぎていつも感動したけどオーラスはマリウスが泣いてしまってもらい泣きしてしまいました。

エンドロールを見てると1年近く前からずっと準備してくれていたんだなと。4人の予定が5人でできた。ある意味良かったのかな。紆余曲折あったけど、配信では合ったけど、このツアーが無事開催できてよかった。

そして最後のRUN。5人のRUN。フルバージョンで歌詞も彼ら5人にぴったりで、力強くて、特にオーラスは聡ちゃんがマリウスの涙につられて聡マリ号泣だし、最後メンステに戻るとき5人で肩組む姿がすごく素敵だった。風磨くんが聡ちゃんの肩をポンポンするとこも良かった。このツアーの元のセットリストにはなかったけど、このRUNが最後で本当に良かった。

このあと楽屋に戻るところや、聡ちゃんのメッセージ、そしてFC限定のアフタートークも大盛りあがりで全部全部本当に楽しかった5公演3日間でした!!!!!

配信ライブで会うことができなかったけれど、5人のSexy Zoneと同じ時間を過ごすことができて、とても楽しかった。5人にありがとう。そして改めて、聡ちゃんお帰りなさい。風磨くんが言っていたように、5人とまた歩んでいく決断をしてくれてありがとう。これからもずっと応援してます。コンサート全体としてはファンサ曲なし、例年よりお金のかかってそうな演出は配信だからだったのかはわからないけれど、あのクオリティの演出ならドームみたいな大きい会場でも十分楽しめる気がした。ドームに立つ5人。絶対見たい。そう感じた配信ツアーでした!!!!!

#SexyZone #POPSTEP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?