審査に関するQ&A

Q 回答数に制限はありますか?
A 制限はありません。ただし、表彰の際は1つのお題に対して基本1人1回答となります。

Q 全ての回答を見て審査していますか?
A 予選の回答は時系列順に回答を見ていき面白い回答が出揃い次第審査終了となります。決勝戦及び敗者復活戦は制限時間以内の回答は全てを目を通しています。

Q お題に沿っていないと表彰されませんか?
A 必ずしもお題に沿っている必要はありません。

Q いいね数を考慮するのは何故ですか?
A 基本的にいいね数は誰かを笑わせた数とみなします。(もちろん、そうではない場合もあるので笑わせた分のいいね数を見抜くよう審査員は努めます。)いいね数の多い回答はより多くの人を笑わせた回答という意味において表彰に値すると思っております。

Q 表彰される回答はいいね数でほぼ決まりですか?
いえ、最も重視してるのは回答の内容です。突出して面白い回答はいいね数に関係なく表彰するようにしています。回答内容の面白さは審査員の独断と偏見により判断させていただいております。

Q 回答の内容のみで判断しないのは何故ですか?
A リプ欄で回答していく形式である為、先頭の回答者以外は、既に表示されている他の人の回答を見つつ、自らの回答を作成する事ができます。前の回答者に味付けを加えるだけで、面白い文言を作り上げることはできてしまいます。その為、文言だけでは判断しないようにしています。

Q 全くいいねがつきません。何故ですか?
A 日によりますが、出題後開始10分で100以上の回答が集まる事が多いです。自分の回答は他者に見られていないという事が多々あります。
面白い回答をすることは重要ですが、元々面白い人だと認知されておくこと、なるべく早く回答すること、などまず回答を見てもらう段階を踏む事も必要かと思います。

Q 表彰された回答とほぼ同じ回答だったのに自分の回答が選出されないのは何故ですか?
A リプ欄に表示されていることを前提に、基本的に早く回答した者勝ちとなります。ただし、同じ回答内容であっても、表現力に大きく差がある場合や、いいね数(笑わせた数)に大きく開きがある場合はこの限りではありません。

Q 審査に忖度や贔屓はありますか?
A 当然ですが忖度や贔屓はしません。審査用垢(@Laugh_zamurai)は公平な審査を行う為、誰もフォローしておりません。審査はガチでないと面白くありませんので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?