見出し画像

ドルチェグストGENIO S(ジェニオ エス)の無料レンタルを試してみた

皆さんこんにちわ!まっきーです。

私の記事作成の相棒として欠かせないのがコーヒー。PCを持ってスタバなんかで記事を書こうとすれば、自然とそうなりますよね。

しかし、私は自宅で記事を書くことが多いので、自宅で簡単にコーヒー飲む方法がないかな?と考えておりました。

今回は、その選択肢として「ドルチェグストGENIO S」のマシン無料サービスを利用した件を、簡単に記事にします。

自宅でコーヒーを飲むには?

私は自宅で記事を書くことが多いのですが、自宅でコーヒーとなると、選択肢は以下のいずれかになります。

①既製品をスーパーやコンビニで買って飲む
②自宅でコーヒーを淹れる

①の方法が一番楽ですが、コストが掛かりますよね。また、味についてもやや微妙なところです。

一方で②の手法では「豆から本格的にドリップする」方法から「コーヒーメーカーで淹れる」「出来合いの粉をお湯で溶かす」「パックされた粉をドリップする」など、更にいくつか選択肢があります。

焙煎された豆を購入して飲む直前に豆を挽き、ハンドドリップで淹れて飲む」これが一番コーヒーを美味しく飲む方法だと思います。

しかし、たまにリッチな気分で飲むのなら良いのだけど、毎回となるとかなり面倒なんですw

そこで、簡単に美味しいコーヒーを飲む手段として「ネスカフェドルチェグストGENIO S(ジェニオ エス) 」を無料レンタルでゲットしました。

ネスカフェ ドルチェグストGENIO S

このマシンは、パックされたカプセルをマシンにセットするだけで、美味しいコーヒーが飲める、という優れたマシンです。

引用元:ネスレのHP より

ただ、本体価格が税込み21,780円なので、そこそこの値段がします。なので、購入をずっと躊躇していました。

しかし「マシン無料レンタル」というサービスがあることを知ります。

マシン無料レンタルとは?

これは、簡単に言えばカプセルを3ヵ月に1回、6パック以上買えば、本体が無料で借りられるサービスです。

要するに「定期的にカプセルを購入してくれたら無料で本体を貸すよ」ということですね。

1箱が1,000円前後、大体12~16カプセル入り。なので3ヵ月ごとに6000円前後を払ってカプセルを定期的に購入する事が条件となります。

1箱を16カプセルとした場合、6×16 = 96杯分。これを3か月(90日)かけて飲むことになるので、最低でも1日1杯は飲まなければ消費できません。

そのため、毎日のように飲まない方には向かないサービスと言えます。もちろん、一緒に飲んでくれる家族がいれば別ですけどね。

1杯のコストはどれくらい?

では、1杯あたりのコストはどれくらいかかるのでしょうか?

私の好きな「フラットホワイト」は1箱980円なので、1杯がおよそ61.25円になります。

フラットホワイトの箱

フラットホワイトはいわゆる「カフェラテ」的な飲み物なので、スタバで同じものを飲んだときとコストを比べてみます。

スタバのカフェラテはトールサイズ(350ml)で418円。ショートだと足りないと思っている自分なので、トールサイズで比較しますw

一方、フラットホワイトは1杯61.25円ですが、基本としている抽出量は190mlほど。なので、2杯分の122円を1杯として計算します。

両者の価格差は約1/3ですね。もちろん味が違うので比べるのも微妙ですが、味に3倍の差があるとも思えません。

コンビニのカフェラテと比較するとコストの優位性はやや薄れますが、それでも1杯のコストと考えれば、それなりに優れていると思います。

また、コンビニのコーヒーとも比較してみます。コンビニなら1杯100円くらいで飲めてしまいますよね。

一方、ドルチェグストなら、レギュラーブレンド1箱(30カプセル)で1680円なので、1杯56円になります。

コスト面から見れば、やはり優位性は高いと思います。

マシン無料レンタルのデメリット

マシンを無料でレンタル出来て、私のように定期的にコーヒーを飲む(プラス家族も飲む)人間なら、1杯あたりのコストも安くかなりお勧めです。

しかし、デメリットもありますので簡単に纏めてみます。

・1日1杯以上のペースで飲む必要がある。
・3回カプセルを注文するまでは解約が出来ない。
・紛失等で返却不可となれば本体代21,780円を請求される。
・本体返却時の返送料は利用者負担。

上記にデメリットを感じないのであれば、利用価値は高いと思います。

私は定期的にコーヒーやカフェラテを飲むし、フラットホワイトなどの味も割と好みです。なのでしばらくは利用するつもりです。

本体返却が少し面倒だなぁと思いますが、しばらくは続けるつもりなので、そこは一旦忘れますw

まとめ

以上がドルチェグストGENIO Sの無料レンタルサービスのご紹介でした!

多少のデメリットがあるものの、そもそも定期的にカプセルを購入してコーヒーを飲む方なら、殆どデメリットがないと個人的に思います。

むしろ、高い本体代を払う必要がないのですから、非常にメリット感の高いサービスだと思いました。

最初は本体の購入(しかも今回紹介したものより古い本体)を検討していましたが、この無料サービスを利用して本当に良かったと思っています。

また、カプセルもかなり多くの種類が出ており、毎回注文する際に悩みそうですねw

個人的にはスターバックスから出ているカプセルは12個とややコスパが悪いものが多いため、それ以外のカプセルを選ぶことが多そうだな、という印象です。

とは言え、ほぼボタン1発でコーヒーやカフェラテが飲める手軽さは、かなり良いですね!

ハンドドリップや、コーヒーメーカーだと洗い物が多くなって淹れること自体が面倒になってしまい、結局飲まなくなるんですよね…。

気になる方は、一度ご検討してみてください!

無料レンタルはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?